すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

私の回りのお母さんたちは、ほとんどが子供を早く幼稚園等に入れたがります。一日でも早く子供とずっと一緒の時間を脱出したいようです。
それって普通なんでしょうか?
私は今まで一度もそんな風に思った事ないです。それって子離れが出来ていないからなんでしょうか?

  • 質問者:よしこ
  • 質問日時:2012-05-18 10:16:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お仕事をされている方など家庭の事情があるとかじゃなくて、
ちょっとでも預かってくれるなら3歳児の週二回のクラスでも入れたい、
こっちの幼稚園はおにぎり持たせて昼過ぎまでだからこっちの方が
いいっていうのが当たり前のような会話ばかりを耳にするからです。
子供のためだからと言うより、一日中ずっと一緒だと耐えられないとか、
(幼稚園に入るまで)後二年も持たないとか言っています。
それが皆が皆そうだよね〜!ってなっているので、そうは思わない私は
子供に依存しているのかなとか思ってしまいました。

数年しかない何ものにも代え難い可愛い頃の子供との時間を
大切に満喫したいと思います。
ありがとうございました。

わたしの周りでも子供好きだと言っていた人に限って少しでも子供と離れる時間が欲しいからといって3年保育を選んでいることに驚いています。
しかも2人、3人とちゃっちゃと産むだけ産んで子供と離れたいって感覚が理解できません。
じゃあなんでそんなに産むのって思います。

わたし的には、子供なんてすぐに成長して親から離れてしまうのだから少しでも自分の手で面倒を見て一緒にいたいと感じるのが親心では?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まわりが年少から入れる傾向だからこぞって入れているんだと思います

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様の考え方よく、わかります。
私も子どもと幼稚園の行くまでの間、自分の元で一緒にいたかったです。

でもですね・・・
各家庭の事情はそれぞれいろいろあるんですよ。
私は娘を産んだ時に難病にかかり、とてもじゃないけど
私の手で育てることは無理だった。それでも無理なのでたった
1歳8ケ月で預けました。

いろいろなご家庭でもちろん自分の時間が欲しい母親もいると
思いますが、私のような人、家庭が大変で仕事に行かなくては
いけない人、たくさんいますよ。

それでもなるたけ幼稚園は2年保育でよし、と考える人も
私も含めているのも事実ですよ。子離れできてないというのと
違いますし。きっと質問者様のちかくにいらっしゃるお母様方は
たまたま周りにかたまったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとでも自分の時間が欲しくなるのは普通です。
だからと言って子供が負担になっているわけではありません。
心に余裕を持つためです。
子供だって幼稚園に行けば友達もできるし社会性も身に付きます。

あなたのように思う人も確かにいます。
1年保育で十分だからってギリギリまで
家で子供と過ごす人も現に私の知り合いにもいました。

幼稚園の段階で子離れできないのは当たり前の気持ちだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、世話をするのが面倒なんじゃなくて、
働いて暮らしを良くしたいから。

子供のためでも・・・あるんだよ。

  • 回答者:(#★o☆#) (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働いている方は預けるしかないですよね?
どなたか見てくれる方がいらっしゃればいいですけど…
そうじゃなくて、子供と離れた時間を取りたがるそれは当たり前でしょう?
っってみんな思ってるのかなと疑問に思ったのです。
私はそうは思った事なかったので…

いえ早くいれるのはそのほうが子どもにとっていいと思ってのことです。最初にバスに送ったとき子ども泣いてました。子離れという年じゃないでしょうまだ3つなんですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子離れが出来ていないとは思いません。
母親として当然のことだと思います。
気にすることはありませんよ。

色んな考えがあります。
家計のために働きたい人もいます。
自分が楽したい人・・・さまざまです。

私は出来るだけ一緒に過ごしたいと思いました。
実際は二人の子供を一緒に4歳と2歳の時に預けました。
理由は上の子を2年保育にしたかった・・・
でも働かないと預けられないので下の子供も一緒に預けました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は一人でいるよりたくさんの子供と一緒にいるほうがうれしいみたいです。
ショッピングセンターに行くと 毎回、遊び場みたいなところで はしゃぎまわってます。

だから幼稚園に行くのが 楽しみみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのもショッピングセンターでの友達はいっぱいいますよ^^
それに幼稚園に行くまでは幼稚園に行きたがっていましたが、
いざ行く年齢になるといやがって泣き、行っても面白くないと言って
初めの頃は泣いて泣いて行きたがりませんでした。
結局最後まで嫌々行っていましたよ;
幼稚園ではただ遊ぶだけではないですしね〜
学校は勉強や宿題もあるのに幼稚園の時より楽しそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る