すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私立幼稚園に兄弟で通わせてる方に質問です。年収はどのくらいですか?うちは400万くらいですが、来年から下の子も幼稚園に通いはじめるため、兄弟で保育費がかかります。兄弟で割引が効くとはいえ、毎月6万とんでいく計算です。
正直かなりきついです。
皆さんどうやってやりくりしてますか?
もしかして年収400万程度で私立幼稚園に兄弟で通わせるのって無謀ですか?
私の住む地域は私立幼稚園しかありません。保育園はキャンセル待ちの状態です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-18 13:41:20
  • 0

並び替え:

年収は当時で500万ぐらいだったでしょうか。
毎月6万って高いですね。10年前ですが5万弱だったような記憶があります。
家の家賃とか習い事でかなり出費があったので我が家はかなり厳しかったです。
途中パートにでるようになりました。
6時ぐらいまでは延長保育をしてくれていたので
年中さんあたりからパートに出る人は多かったですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

無茶だとは思いませんが、かなり苦しいはずです。
年収450万で私立の幼稚園に1人通わすのにかなりきつかった覚えがあります。
なんやかんやで月4万円は飛んでいってましたから・・・途中でパートに行きましたけど
それほど助かった感じはなかったですね。
私が住んでいる地域も私立の幼稚園しかなく、公立の保育所は順番待ち状態でした。
保育所に入れるために離婚しなければならないと聞いて愕然としたことはあります。
やりくりは、取り敢えず旦那の小遣いを減らすのと食費等を削って行った程度
後は両親から食材の援助は受けてました。

• 回答者:? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る