すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

正負の数が全く分かりません・・・。(中1です)
(-2)+(-6)とか(+2)+(-6)みたいな計算は分かるんですが、(-2)-(+6)=(-2)+(-6)=-8 みたいなこれの応用の引く数の符号を変えてたすということが全く分かりません。頭の中がごちゃごちゃになるって言うか・・・。
異符号のときはどうやって符号を直すんですか??
教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-05-18 16:44:45
  • 0

並び替え:

足し算は大体できそうなので、引き算の説明をします。
引き算は、まず足し算に直すところからスタートします。
(-6)-(-7)=(-6)+(+7)=+1
    ↓ ↓
    + +

ー(引く)とその後の符号を変えればいいのです。
+→-
-→+

(-1)ー(+5)
    ↓ ↓
    + -
=(-1)+(-5)
=-6

つまり、ー(引く)が出てきたら、そのー(引く)を+にして
そのあとにある符号ー(ー5)も変えるのです。
         ↓ ↓
         + +

同じように割り算はかけ算になおします。
かけ算と割り算では、-(マイナス)の数で答えの符号を決めます。

ー(マイナス)の数が奇数個(1,3,5,7,9・・・)→答えはーになる。
ー(マイナス)の数が偶数個(2,4,6,8,10・・・)→答えは+になる。

後は普通にかけ算、割り算するだけです。

(-6)×(+5)
の場合ー(マイナス)は一つだけで奇数なので、答えの符号はマイナスになります。

=-30

割り算も↑と同じで

(-40)×(-5)
の場合はー(マイナス)が2つで偶数なので答えの符号は+になります。

=+8

割り算は割り切れない問題が出てきます。
その時は分数で表します。

2÷3は3分の2

だったのは覚えていると思います。

それを正負の数バージョンにするだけです。

(-1)÷(+3)
の場合はー(マイナス)が1つで奇数なので答えの符号はーになります。

=ー3分の1

となります。

分数÷分数の場合は、符号の付け方は同じで、かけ算に直して計算します。

(-3分の1)÷(-2分の1)
           ↓逆数(お互いをかけたときに1になる数)
=(-3分の一)×(-1分の2[-2])    
=+3分の2   ※約分ができる場合は約分をする。

となります。

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

===補足===
訂正です。

割り算も↑と同じで

(-40)×(ー5)
の場合はー(マイナス)が2つで偶数なので答えの符号は+になります。

=+8

ミスです。

訂正します。

(-40)÷(-5)
の場合はー(マイナス)が2つで偶数なので答えの符号は+になります。

=+8

が正しいです。

失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

( プ ラ ス )×( プ ラ ス )=( プ ラ ス )
(マイナス)×(マイナス)=( プ ラ ス )
( プ ラ ス )×(マイナス)=(マイナス)
・・・・・は、分かりますよね!

では、(-2)-(+6) の( )を外してみましょう!
① (-2)はそのまま外してー2
② ー(+6)は、マイナスとプラスを掛けるから、-6
つまり、-2-6=-8

同様に・・・・・
(+2)+(-6)+(+4)+(-8)なら、
①        +2
② +(-6)=-6
③ +(+4)=+4
④ +(-8)=-8
つまり、+2-6+4-8=-8

この様に考えれば、ゴチャゴチャしないデショ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://posi-nega.juniorhighschool-math.net/addition_subtraction/complex1.php
ここを見てみればわかると思います。

  • 回答者:厨2 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に()の前の符号が「ー」だったら、()内の符号を変えればいいだけの話です。
最初は、暗記でいいです。

では、設問の()だけを外しましょう。
(-2)-(+6)= -2 - 6 = -8 ※+6の()の前のマイナスで-6になる。
(-2)+(-6)= -2 - 6 = -8 ※-6の()の前がプラスなので-6のまま。

数学は、公式1つ1つの成り立ちは必要ですが、暗記から始めるアプローチもありだと思います。一歩一歩がんばってください。

  • 回答者:数学オリンピック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る