すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんのご意見を!
普段の会話で「慮る(おもんぱかる)」って使いますか?
意味は「周囲の状況などをよくよく考える。思いめぐらす。」なんですが・・・
実は昨日、仕事の営業先で相手会社の常務と商談をしていました。
その時に常務が「私はよく社員の事をおもんぱかぱかしてます。」と発言!
最初は??と思いましたが、「あ~、おもんぱかる、と言っているつもりなんだろうな?」と流して聞いていましたが・・・
何回も何回も「おもんぱかぱか」と言いだすので、急に噴き出して笑ってしまいました。
こらえていたんです。
本当に喉が痛くなるほどこらえて、顔も笑いださないよい様に物凄くこわばっていたはず。
でも、我慢できませんでした・・・
夕方の西日に照らされた巨大なつるつるの頭が夕陽を反射させながら「おもんぱかぱか」を真顔で何回も言うんです。
とたんに、相手の常務が立ちあがって激怒!
「そんなに俺の顔が可笑しいか!?もう二度と来るな!」と・・・
こちらも素直に謝って「おもんぱかるでは?」と言いました。
すると更に激怒!!
「おまえは日本人か!どこの辞書にだって“おもんぱかぱか”って出てるんだ!このバカ者が!!二度と来るな!」と・・・

会社に戻って話すと、社長から「あの常務は昔からあなんだ、気にしなくていいよ。俺も、昔笑い転げた事があるんだよね。」と言われました。

長くなりました・・・
この「おもんぱかる」って今の時代に通常の会話で使っていますか?

  • 質問者:だって堪え切れなかった
  • 質問日時:2012-05-19 06:06:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

自慢話しとお説教をくらったので、辞めます。
とくめい さん (質問から3時間後)、とくめい さん(質問から3時間後)、
匿名希望 さん(質問から3時間後)ありがとうございました。

普段の会話で言ったことはないし、聞いたこともないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員のコメントに“きねっち さん”への感謝の言葉が抜けてしまいました。
申し訳ございません。
ありがとうございました。

並び替え:

通常の会話では使ったことはないです。
知っていても相手方の力量に合わせるのが会話のマナーですし、間違いをしてしていただいたら自分で調べるくらいでないと、これから恥を重ねるだけではないかと思いますが。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御年配の方で使われる方がいらっしゃいます。
「今年の役員は、若いものの気持ちをつかむのも上手いし、
 全体の雰囲気を慮ることが、身についているひとで助かるねぇ」
みたいに使われています。

それにしても、
相手会社の方の言い方がおかしいから、って笑ってしまうというのは、
あまりにひどいですね。

仕事でしょ?

何回も繰り返し使われるんだったら、
早々に「これがこの方の語彙なんだ」と理解して、
仕事の内容に集中するのが、会社員として、働くものとして当然のことだと思います。

社長もそうだとは…。
ひどい田舎なまりの方との取引などもできないんでしょうね。

日本全国、世界を相手に商売していると、
相手の言葉遣いや、訛り、言い回しなどにはいちいちこだわってられなかったですよ。

色々な会社があるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの・・・
貴方の崇高なお言葉と世界を股に掛けたご活躍の自慢話しを、ありがたく拝見させて頂きました。
どうも質問の内容の返答ではなく、お説教を書いて頂いた様子ですね。
私の質問は「貴方は通常の会話で使いますか?」なのですが・・・
別に他人の年配の方のお話を伺ってませんが・・・

使わないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る