すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

もうすぐ金環日食があるのですが、
直接太陽を見てはダメなのですか?
もし見たら、目に悪影響と聞きますが、
それは普通に太陽を見る時よりも悪いのですか?

詳しい人、お願いします

===補足===
ついでに金環日食は眩しいのですか?
それも気になります。

回答してくれたみんなへのお礼

本当にわかりやすい説明ありがとうございました。

普通の太陽と同じです。
普通の太陽なら見続けることは無いと思います。
金環日食だから見続けてしまう。これが眼には良くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

直接太陽を見たらダメです。
弱視になったり最悪は失明してしまいます。

普通に太陽を見ることができるのですか?

私はできませんが同じです。弱視になったり最悪は失明してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

普通に太陽を見るのと、影響は同じってことですね。

僕は太陽をたまに直で見ることがあったので、
これからは気をつけます!!

それは普通に太陽を見る時と同じに駄目みたいです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
とても参考になりました。

直接太陽を見ると、赤外線や紫外線の影響で良くないです。視力低下を引き起こす可能性があります。
目に見えない敵(赤外線等)を相手にしているので、わかりずらいですよね。

それと、普段も太陽を直視するのも、同様に、同じ理由で良くないです。
よく、太陽に向かって望遠鏡で見ちゃだめというのも同じ理由です。

当然、金環日食は眩しいです。月が覆いかぶさっていますが、その端から出ている太陽は、普段と同じまぶしいものになります。

  • 回答者:特命係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧にありがとうございます。

他の方も言ってるとおり
絶対に見てはいけませんよ。
金環日食のときもそうです。完全に陰になるわけではありませんから。
直接みるとまぶしいですし、目にダメージを残します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ふだんなら見ようとしていも反射的に目をそむけますよね。日食のときは暗くなり瞳孔も開いてそこに部分的に照度の高い光があるのでたちが悪いのです。網膜が部分的に焼けて元に戻らなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
確かに暗くて瞳孔が開いてる状態では、
よくなさそうですね。

ダメです。失明もあり目も悪くなります。裸眼はもちろん
サングラス、下敷き  スミガラス、望遠鏡
でもみてはいけません。


牛乳パック  アルミハク  セローテープ でつくってのぞくように
できるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る