すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

10か月の赤ちゃんを連れて温泉旅行に行く予定です。
不安だったのですが、目上の人からの誘いをあまり何度も断るのも
躊躇われるので、行ってみる事にしました。
予約してもらった旅館を調べると、部屋にはお風呂はなく、
大浴場に入るしかなさそうです。食事は、宴会場で、他のお客さんもいるようです。
大浴場の脱衣所には、ベビーベッドが置いてありますし、
「赤ちゃんお断り」ではないみたいです。
でも周囲は、赤ちゃん連れで温泉に入ろうとすると、白い目で見られる事が多いと言います。
食事の場でも、同様だそうで、やはり不安です。
赤ちゃん連れが温泉や食事会場に入ってきたら、そんなにイヤなものでしょうか?
どうしたら、お互いに気持ち良く利用できるか考えてから行こうと思いますが、
赤ちゃん連れの旅行に慣れている方から何かアドヴァイスがあったらお願いしたいと
思い、初めて投稿してみました。
もちろん、赤ちゃんがいない方、温泉旅行をよくされる方からのご意見、アドヴァイスも
うかがえたらと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:skyler
  • 質問日時:2012-05-19 23:56:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一緒に行く人に相談しなおした所、「露天風呂のついた客室・食事は
お部屋出し」のプランに変えてもらえる事になりました。
脱衣所にベビーベッドがあり、浴場にはバスチェアがある写真(旅館HP)
を見て、「赤ちゃん歓迎?」かと嬉しくなりましたが、
それは居合わせたお客さんの気持ちではありませんし、勘違いした事を
恥ずかしく思います。
迷惑をかけないように気にしてばかりいるのも確かにストレスですし、
そのようになり兼ねない状況を予め避け、みなさんがゆっくりしに来ている場所なので、むずかればすぐに連れ出す等、配慮は忘れずに楽しんできます。
皆さんひとりひとりのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

そのぐらいのお子さんの、耳を劈くような泣き声は、正直不快なものがあります。
あと数年の間、我慢する事は出来ないのでしょうか?
大浴場の中で、赤ちゃんを入浴させるのですか?
私は、見たことがありません。
無論、あなたにも相当なストレスがあって、他の人と同じ事がしたいとか、たまには旅行で気晴らしがしたいといったお気持ちを否定する気はありません。
しかし、お子さんの安全の事とか、周囲の迷惑も考えるべきだと思います。
旅行に行かせるには、まだ早すぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

赤ちゃんが泣くのは仕方がないことです。
その時にどう対処するかです。泣いたらすぐに席を立つとか
そういう配慮があれば周りの人も少しは大目に見てくれます
ただ大浴場に免疫力の弱い10ヶ月の赤ちゃんを
入れるのはちょっとどうかなって感じがしますね。私なら入れません。
赤ちゃん連れで行きたいのであれば人任せにせずお風呂は部屋にあるかないか
下調べから入らないとダメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10ヶ月じゃまだ早いのではないでしょうか。
周りの迷惑を気にされているようですが、
赤ちゃん自身ももう少ししてから外出の方がよくないでしょうか。
温泉も大人にはいいですが、赤ちゃんはまだ未発達の状態ですし、
公衆浴場は雑菌だらけだし、配慮したほうがいいのでは?
温泉に赤ちゃんを入れないとしても、
その日は赤ちゃんは風呂なしで過ごすことになります。
赤ちゃん連れの外出で普段どおりにしようとすると、
どうしても無理を言ってしまう状況というのがあると思います。
それで、周りに白い目で・・・と思われるくらいなら、
それがまたストレスになるので、外出しないほうが自身のためということもあります。
しばらくは我慢したほうがいい時期というのもあると思います。
それでもどうしても旅行したいなら、
食事は部屋で取るとか、移動手段を考えて近場でとか、
そういう方向で考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この旅行はもう決定なんですよね。
出来ればもう少しお子さんが大きくなるのを待ったほうがいいと思いますが。
赤ちゃんが泣くのはしかたないことだと思いますが、のんびりと食事をしている時に泣き声を聞かされると辛いものがありますね。
あと、赤ちゃんが泣かないように気を遣いながらいなくてはいけない貴方のストレスも半端ではないと思います。
せっかくの旅行が「疲れた・・・」で終わってしまうかもしれません。

お風呂付きの部屋にしたほうが他人の目を気にせず赤ちゃんと一緒に入れますよ。
衛生面でもそのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも子供がいますが温泉旅行は2歳くらいまでガマンしました

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る