すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今の日本に、サッチャー首相が登場したらどうなるでしょうか。強引に改革は進みますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-20 05:06:51
  • 0

サッチャーは「経済の復活」「小さな政府」を公約に選挙で大勝し首相に
なりました。直後にフォークランド紛争が勃発し、その強硬的な解決策が
国民に圧倒的に支持され、以後の急進的な改革を断行できました。
しかし、最後は人頭税を提唱して国民の反発を呼び退陣に至っています。

国民の圧倒的支持で誕生した小泉内閣が国民に約束しなかった政策を数の
論理で断行して反発を買ったように、菅首相が約束を破って消費税増税を
訴えたために民主党政権が完全に支持を失ったように、サッチャー首相も
国民が支持すれば、その剛腕で当初は改革を断行できると思います。
しかし、国民に犠牲を強いるだけの(国民との約束にない)政策を強行したら
瞬く間に支持を失い改革は頓挫します。

  • 回答者:鉄の女の涙 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご機嫌取りの政策だけでなく、本当に国のためになる政策は何世代も後になってから支持されるものでしょうか。

並び替え:

あの小泉首相でもできたんだから、鉄の女なら改革も進むでしょう。
今の政治家は軟弱な人間ばかりだから、すぐについて来るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今よりかは物事が進むと思います

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にはいかないと思いますが

鉄の女ですからね どんな壁でも破って行くような可能性は

十分期待できるかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本では無理でしょう。

法律の 壁 で、押し戻されます。


国会審議に十年はかかるでしょう。

時間切れで・・・日本国が・・・・

微動だにせず見つめて。鉄の・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の支持が得られるかどうかだと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進まないと思います・・・ 1人ではどうしようもないと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対派も多いですから、簡単には行きそうもありません。
でも徐々に進んで行くでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行くのですか?

進むかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進みます。まちがいないです。政治家ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る