すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

回答して下さった方に☆5つ差し上げます。PCメールについての質問です。
私はPCメールは使用していなかったのですが、最近使い始めようと思い、メールアドレスを設定しようとおもったのですが、「自動接続を確立できません。インターネットまたはネットワークに接続してから再試行をクリックしてください。」というメッセージが表示されました。これはどういう意味なのでしょうか?また、対処法を教えてください。使っているのは「Outlook」というものです。

• 質問者:みぅ
  • 質問日時:2012-05-20 17:13:17
  • 0

並び替え:

Outlookの設定をしないといけないみたいですね、とりあえずプロバイダから渡されたパスワードやIDを設定してください、方法は検索するとすぐ出てきますよ

ちなみに私は数年前からOutlookは使っていません、すべてWebメールです、そちらのほうがめんどうじゃなくていいです

• 回答者:webのほうが (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。Webメールの方を試してみます。

パソコンの取説に設定方法が書いてあると思いますが、
http://3web.ne.jp/threeweb/faq/WinFaQ/outlook/outlook1.html
ここにも設定方法が書いてあるので、参考にしてください。

アカウント名やパスワードは、プロパイダーからもらっていると思うのですが、
最近は自動接続で出来ちゃう場合がほとんどです。
でも「自動接続を確率できません」とあるので、上記サイトの方法で入れてみてください。

それでも出来ない場合は、プロパイダーに電話して聞くのが一番確実かも(笑)

意味は「接続の設定が出来ないから繋がらないよー、やってよね~」みたいな?

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。試してみます。

Outlookのようなパソコンの本体でメールを開く方式はコンピュータウィルスに感染しやすかったり、勝手にメールを送信されてしまったりと、いろいろ面倒が多いと聞きます。フリーメールだけでもほとんど不自由しませんよ。(ただしグーグルのメールはダメみたい)

この回答の満足度

まず質問です。そのPCはインターネットに接続しているものでしょうか?接続が済んでいてなおかつOutlookが接続を見つけないとなると、Outlookそのものがソフト的に壊れている可能性がありますね。たまにあります。
WEBメールもいいんですけどね。仕事のメールにはちょっと不適。やはりちゃんとしてメールアドレスはあった方が間違いが無いと思います。
設定が簡単で、壊れにくいメールソフトにThunderbirdがあります。対ウイルス性もよいので気に入ってます。以下からダウンロードできます。

http://mozilla.jp/thunderbird/

メールアドレスを作るときも、Thunderbirdが道筋を作ってくれますから、初心者でもかなり使いやすいと思います。

この回答の満足度

outlookとは昔から相性が悪いので、使っていませんが、
メールの種類としては、サイト上での閲覧可能な「webメール」と
PCに取り込む「popメール」があります

webメールは、メールサイト上で閲覧するタイプですが、
サーバーの容量や保存期間に制限があるため、消えてしまう可能性があります
フリーメールは webメールが大半です
popメールは携帯のように本体に取り込んでメールを読んだり送信したりするタイプになります
プロバイダ発行のものはこちらのタイプが多くなります

popメールとwebメールの決定的な違いは、
pop3サーバー(受信用)と SMTPサーバー(送信用)があるかどうかです
webメールとして閲覧可能なものでも、これらのサーバーが設定されていれば
メールソフトに取り込んで閲覧することができますし、逆になければ使えません
まず、その確認をしてください

webメールはメールアドレス(またはID)とパスワードでログインして閲覧できますが、
メールソフトでの送受信設定には メールアドレス、パスワードの他に
pop3のサーバー名、 SMTPのサーバー名
pop3サーバーのポート番号、SMTPサーバーのポート番号が必要です
メールアカウント(メールアドレスの@マークの前)
ドメイン(メールアドレスの@マークの後)が必要な場合もあります
これらを確認し、把握しておいてください

そのあとは、取扱説明書通りに設定すればできるはず……ですが
私は歴代のoutlookシリーズとの相性が悪く、受信はできるが送信ができないという状況になり、挫折しました
Outlook Express(現在はWindows Live Male)と フリーソフトの Thunderbird を使用しています

• 回答者:outlook嫌い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

メールの送受信には「pop3」と「SMTP」という設定技術を使っているのです。
ですので、その設定が出来てないのです。
(こちらに書き込むからインターネットは出来てるようですね。)

たぶん、アウトルックでなく、アウトルックエキスプレスだと思います。失礼ですが、察するにこのPCのレベル的では、ちょっと設定ムリだと思います。
ので、悪いことを言いません、他の方やサービス業者に頼んだ方が、安心確実です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る