すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小1の息子のことです。
あるサークルで一緒に活動している小5の男の子が、うちで遊べるかと毎週末聞いてきます。
主人がいない週末に1度我が家で遊ばせたら、このように毎週聞いてくるようになりました。
目的はゲームです。小5の子が持っていないゲーム機やソフトが我が家にはあります。
息子からはその子と遊びたいと聞いたことがありません。
これは友達ではなく良いように利用されるだけだと思い、次回からは主人がいる日は「パパが休みなのでダメ」いない日は「用があるからダメ」と断っていました。
ある日サークルの別の仲の良いお友達が我が家に来ることになりました。お友達が来てビックリ!小5の子もついてきたのです。もちろん、息子もそのお友達も誘っていません。
それ以来、私が用があるからダメと断ると「用ってなに?」「どこへ行くの?」「どうしてダメなの?」と質問攻め。
「おうちの人がいないのに遊びに来るのは、いけないことだよ」と言ったのですが「別に○○くん(息子)がいれば大丈夫だよ」と小5の子が言います。

そんな感じで毎回疲れました。
私がのらりくらりかわし続けたのがいけなかったのですが、なんとかこういうやりとりを終わらせて断ち切りたいです。
同じサークルなのであまり揉めないようにしたいとは思いますが、どのように小5の子をあしらったらいいでしょうか。
小5の子のご両親とは挨拶程度の関係で、小5くんの行動はご存じないと思います。

• 質問者:たまこ
  • 質問日時:2012-05-20 22:00:19
  • 0

並び替え:

ご両親に事情を説明すべきでしょう

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ゲームが目的なんですよね。
だとしたらゲームを隠してしまって「ゲームは?」と聞かれたら、親せきの子に貸しちゃったから今ないんだよ。また次に親戚が来るのはお正月くらい先だからそれまでゲームはないよ。とか言ってみては?
目的がゲームならゲームがないと分かれば来たがらなくなると思います。
それでも来たがるのなら目的はゲームではないと思いますので、仲良く遊ばせてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは大変ですね。親御さんに話すと気まずくなってしまうので
その子供に直接言った方が良いと思います。
当たり障りのないことを言っても分からないと思うので
忙しいからもう来ないで欲しいとハッキリ言っちゃっても良いと思うのですが・・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

親御山河知らないと思うのでそれとはなく話したら言いと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

小5くんのお母さんと子供のことで話をしたらどうですか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る