すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

雑誌のフリーソフトをダウンロードしたらInceredibarというツールバーがなぜかインストールされて調べて見たらマルウェアというウイルスみたいです。

どのようにして対処すればいいのか教えて下さい。

また調べてOS再インストールをするのが一番簡単、かつ手っ取り早いと見たのですが再インストールした場合、ウイルスは駆除され今後も今使っているパソコンを安全に使用できるものなのでしょうか?

かなり困っているので皆さん回答をよろしくお願いします。

• 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2012-05-21 15:07:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

この手のマルウェアはアンインストールしただけでは、本体が消えなかったり、レジストリに大量のゴミをのこしていったり、最悪なのはバックドアを開けられて他のマルウェアが入り放題になる可能性も高いのです。そのためのリカバリーは絶対にお薦めです。
リカバリーは工場出荷のレベルまでに戻しますから、ウイルスもマルウェアもなくなるはずです。
筈です、と書いたのはそれだけでは済まなかった案件が一度あったからで、どうやら強力なバックドアのサイトにネットワークボードのマックアドレスが登録されたようで、リカバリーしてインターネットに接続した次の瞬間、頼みもしないサイトに次々に繋がるという事態に発展しました。こうなるともうマシンを諦めるしかなくなります。
できる限り速やかにリカバリーする事をお薦めします。

===補足===
カスペルスキーは確かに有効なソフトです。ですが、癖もあります。実はFireFoxとの相性が最悪です。IEかChrome、あるいはAppleのSafari辺りなら調子いいのかもしれません。一度お試しをXP機にインストールしてみたのですが、FireFoxが落ちる落ちる。
その後手を出していませんから、Win7になってどうなったかは判りません。
自分はフリー版のAvastを使っていますし、あまりゲームなどのフリーソフトはダウンローでしないのでお役に立てるかどうか、第一このサイトの利用はVirtualBoxで仮想化したOpenSUSEを使っていますから、あまりそちらは気にならない状況です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

回答をいただく前にもう手っ取り早くリカバリしました。

今の所不具合などはでていないのでもう大丈夫だと信じたいです。

今回は自分の不注意でしたがセキュリティをもっと強化するために有償のセキュリティソフトを購入、導入しようと思うのですがおススメはありますでしょうか?

パソコンに詳しいようですので補足で回答をいただけたら幸いです。

現在カスペルスキー2012の体験版をしようしており期限が切れる前に購入しようかと考えています。

パソコンでカードを使った通販やFX取引など洩れると非常にまずい個人情報がたくさんあるのでセキュリティ重視を一番に考えています。

カスペルスキーにはセーフブラウザ、デスクトップがあるとのことで第一候補になっている状態です。

並び替え:

http://inpc.hamazo.tv/
↑このページに同じような被害にあったひとの対処のしかたが書いてあります。
だいぶややこしいので私には意味がわかりませんが・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

この記事は質問を投稿する前に調べて読ませていただきました。

フリーソフトには注意ですね。

色んな被害があるようですので・・・。

インストールした以前に復元する

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る