すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人と関わりたかったらサークルや習い事やら人の集まる輪に行け、
そういう風におっしゃられる人はとても多いのですが、

人が大勢集まる場が苦手な人はどう人と関わればいいのでしょうか?

人の集まる場に赴いても、

Aさん・・・話し易い
Bさん・・・雑談はする
Cさん・・・苦手
Dさん・・・嫌い

仮にA~Dさん全員と仲良くしないといけないとなると、
結局色々と気を使って、何だか職場で色々な人に気を使っているのと
何ら変わらなくなってフェードアウトします。
AさんとDさんが仲良かったら、どうやって関わればよいのか・・・
職場でも色々我慢して、プライベートでも我慢してたら壊れます。

集まる場所にけ、集まる場所にけ・・・簡単に言いますが、
全員が全員と仲良くできるわけじゃないと思います。
(それとも普通の人間なら誰もと仲良くできるのでしょうか?)
集団の中で上手く立ち振る舞うことが出来るなら、
とっくに人の集まる場所に赴いているような・・・?

プライベートでも常に気を揉んでいたら仕事と同じでは?
集まる場所に行け、って何なんでしょうか?

  • 質問者:son-toku
  • 質問日時:2012-05-21 18:58:19
  • 0

並び替え:

集まる場所でも大勢いるところではなく、少人数のところへ行ってはどうでしょうか。
母は習い事をやっていますが、仲良くなって旅行に行っていますね。10人位だと思いますが、特に仲のいいのはそのうちの数人で、よく遊びに行っていますよ。

または、無理して人の集まるところへ行かなくてもいいと思いますが。一人じゃ、何か悪いのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

サークルはあくまでも知りあうきっかけです。
Aさん・・・話し易い
Bさん・・・雑談はする
この2人と個人的に積極的に関わればいいのではないでしょうか。
サークルが苦痛ならその後にやめればいいと思います。
それぐらいしないと友達なんてできないしそれがムリなら
1人でいることを選ぶしかないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全員と仲良くできるぐらいの「人づきあい」の技術を学べば良いということです。
確かに全員と仲良くすることは難しいですが、お互い嫌な思いをしない(させない)ようにする、対人処理技術を身に着けることが大事だと思います。

そういう意味では仕事と同じですが、それが苦も無くできることが大事ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理にかかわらないのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうところに行って、気の合う人に合う人もいるということでしょうか。
私の知り合いも、そういうところに行ってある人にあって人生初めての衝撃を受け、
変わった人がいます。
出会いはわからないものです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の集まるところに行かなかったら、人と知り合う機会が生まれないからではないでしょうか?
ずっと一人でいるのであれば人と知り合うこともないわけですし、きっかけを作るためにも、人の集まるところに行けと言うのでは?
最初はだれでも緊張するし色々気にすると思いますが、それもできないならば、自身が一人でいたいと思っているからではないでしょうか?

  • 回答者:っh (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人と関わるのと仲良くするのとは違います。
質問者さんは極端に考え過ぎなんだと思います。
Aさんと楽しく話し、Bさんから色々な話を聞き、
Cさんとはどう対応すれば穏便に過ごせるか学び、
Dさんとは自分の嫌いなタイプを知る(自分の内面を垣間見る、なぜ嫌いなのか)
という風に考えて接すれば良いです。
人の集まる場所に出掛けて「さあ親友を作ろう」「生涯の友を見つけなければ」
そのように考える必要はないです。
人が集まる場所というのは「色々な人が集まる場所」です。
感じの良い人、接し方、話し方、そしてその逆を学ぶ機会です。
人と関わりたかったら〜というのはそういう意味です。

人の居ない山奥ででも生活しない限り人付き合いは付いて回ります。
どんな人が相手でも、逃げ出せないような環境になっても(義親、近所の住人など)
どう接するのが最適であるかという経験をするものです。
好きな人とだけつるむ、気を遣うのは嫌というのは学生の間だけに通用する事ですよ。
みんな我慢したり、時に主張してみたりして折り合いをつけて生きています。
あなたが生きやすくなるためにそういう場所に出掛ける事をすすめられているんだと思います。

  • 回答者:そんな事じゃ壊れませんから (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう御託を並べずに実践すればいいのです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る