すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

塗る太陽電池は、値段はどうなると良いと思いますか。

ビルの壁や車のボディーで使える「塗る太陽電池」の実用化のめどが立った。従来の太陽光パネルでは置きにくかった場所に塗ることができ、量産もしやすい。2013年春ごろに出回ることになりそうだ。

三菱化学が、光を電気に換える効率が実用レベルの10%を超える試作品づくりに、世界で初めて成功した。従来のガラス板で挟む結晶シリコンではなく、炭素化合物を使う。乾いて固まると「半導体」の役割を果たすようになり、配線を施せば、光に反応して電気を起こす。

煙突や高速道路の屋根など丸みがある物のほか、衣服など曲がる素材に対応できる。通常の太陽光パネルはガラス込みで厚さは数センチ必要だが、この方式だと1ミリ弱で済む。重さも同じ面積なら、結晶シリコン系の10分の1未満に抑えられるという。

塗る太陽電池は、変換効率が課題とされ、世界中で開発が競われてきた。三菱化学は成分や構造を見直し、変換効率10.1%と10%超えに成功。結晶シリコン系の約20%には及ばないが、薄型として市販される膜状シリコン系の太陽電池の水準に追いついた。

http://ameblo.jp/taiyouko-hatsuden/entry-11220134885.html

• 質問者:ちょ
  • 質問日時:2012-05-21 20:18:01
  • 1

配線があるので、ただ塗れば利用できるというわけではないでしょう。
厚さを均一に塗る必要があるでしょうから、刷毛やローラーで簡単に濡れるとも思えません。
また全く触れられていませんが、耐久性の問題もあります。普通に考えて、シリコン結晶と同等の耐久性があるとは考えにくいです。
耐久性に難があり、変換効率が半分程度の製品が売れるにはそれなりの条件が必要だと思います。
例えば、価格が1/10程度っであるとか。また設置費用等は変わらないと考えられるので、住宅用等設置に工事費がかさむケースではあまり有利でもないです。
例えば、電気自動車の補助用とか、今はあまり使っていない用途向けでしょう、。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

値段が下がって求めやすくなるのが良いです

• 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く量産化して欲しいです。
あせって直ぐに太陽光パネルにしない方がいいかなと思い始めました。

どうせ設置するならこの製品の方がいいです。
あとは、値段ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。待つべきか気になってしまいます。

安くなるのが、いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

増産して、安価で提供して欲しいと思います。
提供される価格を、知りたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても期待していますねえ

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る