すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日食グラスというのがよく売れたそうですが、
次回金星に使ったあとは、何かに使えるのでしょうか?
日食を見る以外に使い道がありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-21 23:06:18
  • 0

並び替え:

日食グラスは、太陽を見るためだけに作られたメガネです。
他の目的では使えないか、殆ど役に立ちません。

かと言って、昔の人がやっていた黒い写真フィルムや黒い下敷きでは
ミクロ的に透明だったり、可視光は減光されても赤外線や紫外線は通すなどで、
決してお勧めできません。

そこでウチでは研究開発の結果、誰でも持っている(いた)、或るものを2枚重ねにして、
蛍光灯が全く見えなくて、LEDライトなら微かに見えて、テレビのリモコンは
カメラを通して少し見える程度の完璧なグラスを殆どタダで自作して見ました。

※或るものとは、誰も考え付かないものです。
 さ~て、ここで問題です。その、或るものとは一体全体、何でしょうか?

===補足===
今は懐かしい黒いゴミ袋…残念でした。
ヒントは、ゴミ袋よりシッカリした硬いフィルム状で、
本物の日食グラスと見分けが付きません。

  • 回答者:99%の貧困層 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰かが黒いゴミ袋を二枚重ねてみたというつわものがいました。

ちょっと特殊ですが、

アーク溶接の火花が散るのを見れそうですね。

  • 回答者:実用的でないかも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

>次回金星に使ったあとは

来月6日の金星が太陽の前を横切るのをご存知のようですね。
日食グラスは赤外線や青色光を遮断します。観察以外の使い方としては夏に海岸やプールサイドで横になって休む時などに使えば目の保護に役立ちます。

ついでですが、今後の日食の予定が国立天文台のホームページで公表されてます。海外旅行に行かれる予定があれば見て下さい。

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/phenomena-list.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供とウルトラセブンごっこしましょう

  • 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽黒点の観察に使えるでしょうねえ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

溶接するときに使えないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に無いんじゃないか?
太陽見る以外、何も見えないし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る