すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族内のお金のことです。あなたならどうしますか?
私は結婚して家を出ていますが、自営をしている両親がこの不景気で仕事もやればやるだけ赤字で、家のローンも払えていません。売りに出しても新たに住む場所を買うほどにはならないというので、長男である弟との同居をすすめましたが、どうしても嫌だと言います。かといって残りのローンは2千万。そんなお金うちにもありませんが、他に姉もいますが生活に苦しいので、共働きしている次女の私のところに負担がきます。これを振り切っていいのか、正直悩むところです。あなたならどうしますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-22 10:07:54
  • 0

並び替え:

難しいですね。
ローンを払った後、その家の権利をもらえるのなら
頑張って払うかもわかりませんが、何もしなかった兄弟が後から口を出してきそうなら
振り切ってしまうかもわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理やり長男と同居させますね

• 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの家庭も似ています。

あなたは嫁に出た身です。
責任面で言うのなら弟と同居が筋でしょう。
子供という面では貴方にも責任が無いことはないですが、
普通は息子(両親と同じ姓なのだから)と同居です。
嫌だと言っている時間はないはずです。

最悪自己破産になってしまうでしょう。

• 回答者:悩み過ぎないように (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

キツイ内容を書いてしまいます。ごめんなさい。
ご両親は今の経済状態で次に家を買おうとしている段階で、間違っています。
借金が2千万円もあって、それを乗り越えてまだ家を買うつもりなのですか?
売れるうちに家を売却し、アパート暮らしでもさせなければ無理です。
自営業をされている方の多くは、過去の商売が繁盛されていた頃の記憶が強く残っており、
「いつかはまた・・・」と夢が実現されると考えている方が多いです。
現実は借金があり、首が回らなくなっても夢を語り出します。
今の現状をしっかりとご両親に認識させるしかないですね。
通りすがりの人が2千万を“どうぞ!”と持ってきてくれる事なんてありえないんですから。
まずは、ご両親に今を認識してもらって家を処分したお金で生活できるかどうかを判断してもらいましょう。
その時に子供たちに相談するという流れでなければ、貴方達も納得できないのではないでしょうか?
貴方も、お姉さんも結婚されてそれぞれに家庭を持っているなら、ご主人たちも手持ちのお金と家の処分が決まってからの方が判断しやすくなります。
何もかも今のままで子供に世話になろうという考えは、はっきり言って親のエゴ。
親ができる事を精一杯示してから、子供に相談するのが解決の第一歩だと思います。

私の親も貴方のご両親と同じく自営業(精肉店)を営んでいましたが、同じ悩みがあり、家を売却し私と同居する道を選びました。
今、親父は精肉卸の店で働いてます。
商売をしていた頃より、イキイキとしてますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ローンでまわりが苦労するのは困りもの。住む場所も普通はありません。
自己破産して、両親がアパートに住んでもらう。
破産の後はお勤めしていただくしかないですね。ローンが残っているなら、まだお若いのでしょうか、それならまだ仕事も可能でしょうね。
相談機関で事例を紹介してもらうのがご自分の身を守るためにも良いかも。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

しょうがないですね。払いますよ。他に手がないのですから。しかしあまりに負担が多いようになったら、手を切ります。弟とすみたくないという我侭はやめてもらうしかないです。

• 回答者:れんこん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

余裕があり、引越しが可能なら、
その家に両親と一緒に住みローンを返していきます。
もちろんその家は名義変更し頂きます。

不可能な場合は、
早めに売り借家暮らしで両親に職を見つけてもらいます。

ローンが払えない状態が続くと競売の可能性も
安く売られますから気をつけてください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷たいようですがあなたは自分の生活を守る権利があります
ある程度は突き放していいと思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

課題は2つあると思います。
①商売がうまくいっておらず収入のメドがない。自営を続けるべきか、やめるべきか
②家とローンをどうするか

きつい話を申し上げますが、ご両親の商売に収入のメドが今後もたちそうもないなら住宅ローンは返済できません。質問者さんにローン全残債2,000万円を援助できる余裕がないなら、一時的にローンの肩代わりをしてあげても結局は破綻します。このまま放っておいてもローン利息や延滞金がつくだけです。家を売った方がいいと思います。ご両親は「売りに出しても新しい家を買えない」とお嘆きのようですが、売ってローン残債を払ってもまだプラスになるならマシな方です。今どき家を売ってもローンを完済できないケースも多いのです。
長男との同居がどうしてもイヤであれば家を売ったお金でアパート暮らしを始めるしかないと思います。ご両親にアパート暮らしをスタートできるほどのお金も残らないなら、子供の誰かに頭を下げて同居させてもらうしかないでしょう。

あるいは、商売をたたんで仕事を見つけ、ローンの返済ができるだけの収入が得られるのであれば家を売らなくても済むかも知れません。

少なくとも、①の商売の問題と②の家とローンの問題は切り離して考えられる問題ではないです。ご両親にとっては、商売と家とどちらをあきらめるのか、両方あきらめるのか、冷静になって考えてもらい、それから家族会議を開いた方が親姉弟全員の妥協策や合意が得られるのではないでしょうか。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

家を売って家賃の安い借家に引っ越すべきだと思います。
ローンもあって、仕事もやればやるだけ赤字なのに同居は嫌だとか言ってる場合ではありません。
わたしは専業主婦で夫の給料の身で生活してる身です。
しかも結婚時には夫の両親に家を建ててもらってそこに暮らしています。
そんな風に夫の両親には金銭的に迷惑をかけられるどころか多くの援助をしてもらっていてその親に何か手助けをするのなら躊躇なく承諾できますけど、自分の親が借金を抱えてるからと言って夫の給料から自分の親に援助をなんてとてもいい出せません。申し訳なさ過ぎます。

たまに生活費の数万を援助してあげることくらいならするとは思いますけど。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家は売り払いローンの残が出た場合はみんなで持ち寄ったらどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしあなたがいくらか援助しても、1、2回の援助でどうにかなるわけではないですよね。
きっとこのまま「もう少しお願い」と頼まれるでしょう。2000万円援助するなら別ですが・・・。
あなたの旦那さんも多額の援助にOK出してくれますかね?
このことで夫婦仲に溝が出来ることは避けたいですし。多額の援助をするなら話合ってからにしたほうがいいと思います。

長男と同居できるならしたほうがいいと思います。我がまま言っていられる状態ではないですから。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご心配だと思います。嫁に出たのならその家の方針が在りますから。出来る限り精一杯するのが、本当ですがこの際ご主人に相談されるべきだと思います。ご主人の両親にも勇気を持ってまず打ち明けるべきだと思います。まず貴女の両親の事ですから相談して協力を、頼むべきです。熱意と勇気を持って立ち向かって下さい。

• 回答者:のんじゃんる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご心配だと思います。嫁に出たのならその家の方針が在りますから。出来る限り精一杯するのが、本当ですがこの際ご主人に相談されるべきだと思います。ご主人の両親にも勇気を持ってまず打ち明けるべきだと思います。まず貴女の両親の事ですから相談して協力を、頼むべきです。熱意と勇気を持って立ち向かって下さい。

• 回答者:のんじゃんる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

両親が自営業を辞めて、他でお金を稼ぐのは絶対条件で、
弟さんと、投稿者さんが自分の出来る範囲で援助。
回収はご両親が亡くなった後、遺産の取り分で清算。
上記が可能であれば、とりあえず住む所は失わずに済みそうだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしなら振り切ります

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

振り切ります。あなたも自分の家庭があるのですから。。。子供たちが家にいるなら一緒に返済していこうといえるけど、出て行っているなら両親が返済すべきだし将来、長男が継ぐ気なら長男が払うべきです。でも、そうでないなら、売りに出すべき。新しいところを買うのではなく、引っ越し費用が出るぐらいで売ること、ローン返済ですよ。そしたら自営をしていて細々と暮らしていけるのでは?ローンがあるから自営が赤字経営なんですよね?まずは、ローンをどうするか?返済のめどを立てて自分たちが暮らしていけるか?ですよね。
売りに出しても、返済額が大きいなら貸すという手もあります、毎月の返済額以上で貸せば、どうにか過ごしていけますよ。ローン等の見直しからしてみては?

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

振り切るしかないでしょう。
どこも生活大変ですので、自分たちの生活が成り立たなくなれば元も子もないです。
それにあとあとお金でもめる原因になります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る