すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近髪を洗ってドライヤーで乾かし、翌朝見ると、フケにしては大きいフケ?頭皮?が出ているんですが、(特に前付近)シャンプーを変えても同じです。
何か対処、または同じ経験された方いらっしゃいますか?
対策がわかりません。
年齢的なものなのでしょうか?
現在29歳、女です。

  • 質問者:助けて
  • 質問日時:2012-05-22 10:41:18
  • 1

並び替え:

それは脂漏性湿疹ではないでしょうか?
http://shirousei.seesaa.net/
酷いようなら皮膚科を受診された方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きつい整髪料を使った時、そのようになったことがありますが。
シャンプー、コンデイショナー、整髪料などの薬品を自然原料にしてみるかやめてみるのはどうでしょう。だめなら病院へ。
年齢的なものでは無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もよくなります
子供のころから定期的になります

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢を重ねるとお肌のコラーゲンが減少していきます。
毛髪は表皮の下にある真皮という部分に根がありますが、この根がある真皮の70%はコラーゲンです。
頭皮のコラーゲンが減少すると、フケが出やすくなります。
コラーゲン配合シャンプーをお薦めします。
妻も同じくフケで悩んでいました。これを使って2週間程度したらフケが出なくなりました。
http://item.rakuten.co.jp/cosme-bloom/bry-phc800cs/

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モチダ製薬のフルフルシャンプーを使ってもだめでしょうか。水虫菌のせいかもしれませんよ。

  • 回答者:ごんぐー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢的に肌の乾燥が原因かもしれないです。
今までは大丈夫だったシャンプーでもそうなることはあります。
地肌に優しいシャンプーを探して変えてみるといいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地肌に対して強くあらいすぎていませんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふけの原因は、毛穴から出る脂肪分・アカ・他・・・毛と毛の間にたまったアカが乾燥され、フケになる・・・洗った後も寝ている間にアカは出るし、洗ったつもりでも毛と毛の間に、毛根の隙間にアカが残っている・・・体調、体質も関係して、脂肪分が出やすいのかも・・・

洗うお湯を変えるといい。・・・シャワーのお湯は塩素が強いのでフケの原因かも・・・
温泉に行くと、肌がきれいになるように、温泉の成分の重曹が脂肪分を浮かし、肌にしっとり感を与えてくれる
温泉は毎日無理なら、重曹をお湯に溶かし、洗うと温泉と同じ効果が期待できます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的なものなのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る