すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

こえ部でBGMをきれいに録音する方法を教えてください。

①パソコンの音声を録音するソフトがあるらしいのですが、
それはどういう仕組みで録音するのですか?
録音したいものはマイクを通さないのですか?

②こえ部で直接録音したものは、どうやったら編集できるのですか?

③マイクで取ったとは思えないぐらい高音質な人たちはどうやって録音しているのですか?


教えてください!!

  • 質問者:ゆーむっちゅり
  • 質問日時:2012-05-22 19:12:04
  • 0

並び替え:

教えますけど、ご自分の責任においてご使用ください。音楽は著作物なのでご自分で楽しむことが絶対条件ですよ。

以下のサイトから「超録」をダウンロードします。
http://pino.to/choroku/

インストールし、起動し、必要データを入力した上で、録音ボタンをおします。
録音が始まるので、音楽の終わりで録音を停止してください。長時間録音に対応しているので、何十曲もはいります。あとは自分用に編集するだけ。

編集ソフトは「SoundEngine」かな、自分はUSB入力システムについていた「SoundIt!」を使ってますけど。自分の好みのところで切ったり、録音レベルを変更したりします。
http://soundengine.jp/software/

録音システムはパソコンのサウンドチップのデータを直接、ファイルとしてリッピングします。ですから、アナログにしないので音質が変わらないようにできます。難点はサウンドチップに他のサウンドデータ(例えばアラート音とかメールの着信音とか)が入ると同時に録音してしまうことなので、それらの音が入らないように録音しましょう。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る