すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達関係を切りたい友人がいます。
因みに2人です。

その2人とは小中の頃からの腐れ縁で、高校卒業後、一度離れ離れになったのですが、繋がっていて、就職を期に私が地元に帰った事により再び遊ぶ仲になりました。

その2人と1対1の付き合いならば、自然消滅できたのですが、面倒臭い事にグループで仲が良く、2人だけ縁を切る事に踏み切れません。
私自身、平和主義で友達の文句を他の友達に言えない人なので私が2人の事を嫌いと言うのは、周りは気づいてないと思います。

因みに今は主人の転勤で他の県にいるので幸い会わなくて済みますし、私から連絡は一切してない状態です。
転勤する時もお別れ会など開いてくれたにも関わらず、内心離れられる事に喜びを感じてる自分もいました。
自分がそう思ってるのだから、彼女達も自分を嫌いなのでは?と思う程です。
それならお互い嫌い同士で一件落着なんですけど…。

このまま会わなくて済むなら良いのですが、
ただ来年、地元に帰るかもしれないのです。
それと今後赤ちゃんを授かった場合、里帰り出産になると思います。

そうなった時、2人にだけ知らせないというのは周りがいるので絶対に不可能ですし、
ひとりは親同士が繋がってます。
知られる事を分かってながら敢て2人に言わという行動は踏み切れません。

2人それぞれに縁を切りたい理由があるのですが、
ひとりは昔から発言にムカつく事がありました。
思い返すと色々嫌な事を言われてます。
専門に行く時は、そんな学校行っても就職ないよ?とか
結婚する時は、ハワイで結婚式挙げるのは貧乏人だとか
とにかく私が何か新たな道に進む時は、祝福された事はありません。
ちょっと前に地元帰った時も、昔の今さら言わなくても良い話をみんなの前で言ったり、
整形とか言われてるよ?とか
最早、これだけ聞けば友達とは思えないです…。

それが長年に渡りあり、何故ずっと友人関係が続いてたかと言うと、
彼女自身は明るく楽しい人なのです。
確かに、楽しい思い出も沢山あります。
彼女に感謝する事も多々あります。
ですが、彼女の言動はその全てを破壊してしまうのです。

何度ももう縁を切ると決めては、
こういう人に限って、マメに誕生日や正月に連絡してくるのです。

もう一人は生まれつきの女特有の性格で、
苦手と気づいたのは最近です。
彼女を苦手と言う友達は周りからも何回も聞いてます。
それでも、私は他に良いとこある。とかそうかな?と庇ったのですが、自分も無理になってきました。

彼女は人の文句を悪気なく言い、そんな相手とでも平気でつきあえるタイプです。
自分はあの時呼ばれてないとか、誰誰に昔あんな事されたとか、誰誰はあの時会計○○だったとか、いわゆる典型的な女の性格です。

心底嫌いではないのですが、根本的に考えや価値観が違うと気づきました。

長々と書きましたが、こういう友達がいる方や何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。
特に今後、地元に帰った際のつきあい方を知りたいです。
厳しい意見でも構いません。
心の中で彼女達を嫌っているのが伝わってて、
関係が悪くなってる可能性もあると思います。

宜しくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-05-24 00:58:39
  • 2

そんなにお友達を嫌だと思っている事でご自分を責めなくても大丈夫です。
人間の交友関係はライフステージが変われば変わります。
昔は良かった仲がしっくりいかないとか、合わなくなったとかは良くある事ですし、
そんなあなたを他のお友達が責めたとしたらその方は幼過ぎてまた、
あなたとは合わないということです。

会いたくないと思うのなら会わなくて良いし、
呼び出されても行かなければ良いし、訪ねて来るというのなら断われば良いです。
「体調が悪くて」「忙しくて」「用事があって」
毎度理由を付けて、そして申し訳なさそうな様子もなく断われば気付きます。
「また今度ね」とか「来月だったら」とか「困った事が合ったら言って」だとか、
あなたが良い人になろうとするような発言は相手を傷つけ自分の首も締めますから止める事です。
メールが来ても返さない、年賀状は印刷だけにする→そして止める(いきなりだとわざわざ連絡して来るかもしれないので)
誰でもそうやって疎遠になってしまったお友達の何人かがいるものです。
そういう風にしたら良いですし、そうされていればあいても理解します。
事を荒立てて「あんたが気に入らないから絶縁する」「良くもあのとき言ってくれたわね」
なんて言わなくて良いんですよ。疲れるだけです。
白黒ハッキリしてスッキリしたいのでしょうが、それをすると後で後悔する事になります。

• 回答者:自然消滅を装うのです (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。

そうですよね。
今冷静に考えれば、昔の友達とズレが生じるのは当たり前に思えてきました。
ずっと切れなかったのは綺麗な昔の思い出が勝ってたからかもしれません。
悪い所より良い所を見ようと思ってましたがそれは過去であり、
お互い変わったのだからしょうがないと考えれば、疎遠になる事に対しても、
抵抗がなくなってきました。

確かにおっしゃる通り、
地元を離れてからは、会うのも2~3日だしと、
自分の気持ちとは裏腹な態度を取り、その場凌ぎの良い人を演じてた事が、
結果こんな気持ちを生み、相手も傷つける結果となり、自分の首を絞める事になってしまったと思います。

昔は思った事を言い合える仲だったんですけどね。
それでもまた同じ事の繰り返しだったので、自分の中でもう言い合ってまで繋ぐ仲じゃないと、会うのも帰省した時だけだしとどこかで思う様になってしまい、
平和を装ってただけなのかもしれません。
気づかなかった部分に気づけました。ありがとうございます。

急に白黒はっきりさせるのではなく、少しづつ疎遠になる様に余り意識せずにこれからはして行こうと思います。

ご丁寧にコメントありがとうございました。

並び替え:

悩んじゃってますね 

子供の頃は無かった悩みが年齢を重ねるごと多くなるような気がします
当たり前のことですが、中学ー高校ー大学ー就職ー結婚などなど色々経験をする度に
友達が出来て知り合いも増えてライバル心が生まれたり友情が芽生えたりとするわけですが
恐らくそんな中に苦手とする人とも接していかなくてはいけない場面もあるんですよね

私も時々そんなことがありました

グループで食事に出掛ける時は数回に1度断ったり
個々で出掛けたり話す機会はなるべく避けたりしながら凌いできました

食べ物の好き嫌いや、勉強の苦手教科と同じように
苦手な人を好きになるのは難しいし、きっと無理に近いと思います
それなら自分が楽に生きていける環境を自分で作るしかないかな?!
苦手な人がいるグループ以外に気の合うお友達を見つけてみるのも方法ですよ
お稽古事などから趣味を分かち合える友達を見つけたり
一緒にスポーツできる友達だったり、お子さんが生まれればお子さん繋がりのお友達も
出来ると思います

色々な人間関係から自分って成長するものなので
この人間関係もきっと無駄ではないはず
無理せず自分らしくお友達と付き合ってください

• 回答者:きき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれ違う道に進み、環境や出会う人も変われば好きが嫌いに変わるのは、
当たり前なのかもしれないですね。
きっと、大人になって出会っていたら友達にはなってなかったと思います。

おっしゃる通り、苦手なものを好きになるのは、大人になってからは特に難しいですね。
努力してまで好きになりたい相手でもないと今コメント書きながらも気づけました。

過去の友達に囚われずに今、気楽につきあえる友達を大事にしようと再確認させて貰えました。ありがとうございます。

そうですね。どんな経験でも無駄にはならないですね。
実際、彼女達に出会い色々な事を考えさせられ自分を見つめ直す機会にもなりましたし、
今後も生きてれば自分の苦手な人に出会うと思うので、一度その経験をして良かったと思えます。

前向きな意見ありがとうございます。

なんかどこにでもいるような人たちですね。
自分を基準にしてるっていうか、自分にない物は受け入れられなくて
不満タラタラなんだけど結局すごいひがみ根性丸出しタイプです。
そんな人と付き合っても得るものは何もありません。
とっとと縁を切るべきです。
切れないとしたらあなたには友達がいないのかなって勘ぐりたくなります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今まで、彼女 対 自分で考えていたので、
客観的に見るとどこにでもいる人達なのかもしれないですね。

ひとりの彼女はそういった自分に気づいてての発言です。
だいたい失言した時は、私の表情で気づきフォローしてきます。
それで今まで流してきましたけど、正直この先、彼女から得るものがあったとしても、
また同じ事の繰り返しですね。

他に友達はいるのですが、過去の楽しかった思い出や感謝する出来事を捨てられずにいたみたいです。
後は、グループで仲が良いというのも引っかかりがありました。
でも、皆様の意見を聞き、自分は自分の気持ちで他の人を巻き込まない様に、
少しづつ疎遠にしていこうと思いました。

ご親切にお答え頂きありがとうございます。

わたしにもそういう友達がいましたよ。
いましたというのは今現在はその友達とは縁が切れたからです。
社会人になりたてのころに知り合った子だったのですが、わたしの事を見下してるような発言をしたりとにかく何でもライバル視したりするような子で一緒にいて不快なことが多かったです。
それでも職場が一緒なことや、話しをしていて楽しいこともあり数年は付き合ってきましたが会社を辞めてからは無理して付き合う事もないなぁと思うようになり徐々に疎遠に。
連絡が来てもなんらかいい訳をつけて断ったりしているうちに年賀状だけの関係になり、それも相手から来なくなり終わりました。
その子も不愉快な発言は本当に多かったです。
結婚式に来ては「わたしはもっと盛大な結婚式をする」うちに遊びに来れば「わたしはもっと大きな家を建てる」わたしの服のタグを見ては「うちらの歳で○○ブランドなんて着る人いない」と嫌味を言ったり・・・。
とにかく不愉快な発言が多くてイラッとすることが多かったので縁が切れてホッとしています。連絡が来ることがなくなったことで断るいい訳も考えなくて済むようになったし。

きっぱり縁を切れないのなら、メールや電話での連絡はするけど実際に会おうってことになったら「体調が良くない」「予定が入ってる」など嘘とばれてもとにかくいい訳をつけて断り続けて会わない事だと思います。
そのうちに相手も連絡をしてこなくなるでしょう。
自分から縁を切るための行動に出ないと永遠と関係が続いて不快な日々を過ごすことになっちゃいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

勝手にライバル意識持たれても・・・って感じですよね。
人は人で自分には無い他に良いところも相手は持ってるのに、
どうして相手の事を認めてあげれないのだろうと不思議です。

私の場合は、
売り言葉に買い言葉で自分も意地で言ってしまってたのかもしれないので、
自分にも否があったかもです。
どっちにしても、そんな嫌な状況を生むのはお互い合わない証拠ですよね。

その方とは疎遠になったのですね。
私も少しづつ、疎遠にしていこうと思いました。
少し、過去の楽しかった思い出に拘り過ぎてたのかもと思える様になりました。
この先、当時の様な楽しい時間は生まれないと思うので、
上手に離れて行こうと思います。

同じ様な経験で具体的な内容のお答え、
ありがとうございます。

断じて行えば鬼神もこれを避く

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る