すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。自分の身内がなくなった場合、親しい友人が数名自宅に弔問させてほしいと言ったら、うれしいですか?迷惑ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-24 10:09:12
  • 0

友人の身内に不幸が有ったのに知らんぷりって訳にもいかないんじゃないですか。
もし、弔問をしないでその後にあった時、かける言葉に困りますし。

===補足===
失礼しました。
質問の内容は、嬉しいか、迷惑かでしたね。

私の場合は、親友が2人来てくれました。
嬉しかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結婚式は呼ばれないのに行くわけにはいきません。
葬式は呼ばれなくとも行くのが社会常識です。
迷惑とは絶対に思わないです。

  • 回答者:匿 名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弔問ですから、迷惑だとか、大丈夫、嬉しいとかでは無いとは思いますけれど。。。
 態々、来て下さってありがとうございます、、、親しき仲にも礼儀あり位のレベル。

施主でしたら、長居するのは迷惑ですから、挨拶だけでお暇します。
喪主でしたら、居てくれても良いとは思いますが、数名となると場を占領してつい(大きな声とかで)話し込んだりしますから、マナーは守っていただきたいですね。

まぁ、交際範囲がひろいのね、その分人が多ければ、賑やかな(嫌な意味でなく)お葬式ねって事になると思います。
自宅の大きさと、弔問の時期にも寄りますが。。。まぁ自分の友人なら、寂しい時ですから、顔見てほっとするとか、嬉しいって事になるかもしれません。

  • 回答者:マナー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいですね。にきやかなほうがいい

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑と言っては失礼ですけど、出来れば避けて欲しいです。
うちの場合大きい葬儀になることはあり得ませんので、家族だけでそっとお別れしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんの方に愛されていたんだなっと実感できるんで来て頂いたら嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりうれしくはないです。
そっとしておいてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなった方の友人ではなく、
自分に親しい友人の方の弔問
だと解釈しますが、あなたを含め
家族への敬意だと思いますので
うれしいです。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故人の友人であれ、身内の友人であれ、わざわざ来てくれるのは嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいです。 迷惑だとは思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいです。
そういう人間関係もちたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に中が良くなければ、弔問させて欲しいとは言わないと思うので、嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがたいとは思いますし、それだけ思われていたのだと嬉しくもありますが
迷惑でもあります
人が訪れるというのは何かと疲れますから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有り難いですね。気に掛けてくれる人がいるって言うのは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弔問に来て頂けるってことは
生前に色々とお世話になっているはずなので有り難いです。
でも突然訪ねてこられるのは迷惑です。前もって連絡していただきたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故人を偲んで昔話を聞かせていただくことは嬉しいです。
でも、気疲れしない範囲で長居は避けて欲しいですね。

  • 回答者:居士 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいという感情も迷惑という感情も
しっくりこないのですが、
気遣ってくれてるのかな?とは思い、
その気持ちは素直に受け取ります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがたい。
いいことです、。

  • 回答者:匿名 迷惑なんて書いたらポイントもらえな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいでしょう・。。、、。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいです。
すぐ家かたづけをしなければ人数が
広くつかえませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと、迷惑かな・・
色々と弔問客のケアーで忙しいので
友人は電話ぐらいでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑では、ありませんねえ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故、迷惑と云う言葉が出て来るのですか?

ご友人は、亡くなったアナタの身内の方の事以上に、
アナタ自身を大切に思い心配してくれている訳です。
私なら、心強いし有り難いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直にうれしいと思います。
弔問に来てくれるという気持ちは、ありがたいとは思っても、
迷惑なんて気持ちにはならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に嬉しいです
以後も大切にしていきたいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいです。
迷惑だとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る