すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

至急!道路交通法?

今度の土日に友達と校区外へいきます!

当然友達の母も一緒です!ちなみに小6!

そこで、自転車で行くんです…

私は自転車に乗れないので、キックボードに

しようと思います!かかる時間は20分位で、

人はあまり通らない道です!この場合、キックボードに乗ることは違反ですか?速度はゆっくりです!

===補足===
ほかにも回答お待ちしています

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-24 17:09:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!楽しんで言ってきました

道路交通法(第76条)
「交通のひんぱんな道路」で乗ると道路交通法違反となり,5万円以下の罰金となります。
では交通の頻繁な道路と言う所が問題で、国道は間違い無く該当します、剣道にしても該当します、からダメです、問題は市道ということなんですが、一つ重要なことは、キックボードは車両ではない(自転車は軽車両です)、また歩行でもない、単なるスポーツ用品もしくは玩具です。それからすると、キックボードで車道を走ることは出来ない、歩道も基本的に走ることは出来ないという事になります、つまり、スポーツ用具として数百メートル程度の安全な場所もしくは道でスポーツや遊びとして使うと言うことは問題ないけれど、それを移動手段として使ってはいけないと言うことになります、万が一交通事故にあった場合歩行者とは異なり非常に不利な状況になります。、また歩道などで人にぶつかって怪我をさせた場合も不利な状況になります。
逆に言えば、住宅街や安全な所はキックボードで、交通量の多い所は、抱えて歩くと言うやり方にすれば、特に問題はないです。
でも自転車には乗れたほうが良いと思いますが、練習法は意外と単純で20インチ位の小径の自転車で、後ろの荷台に両サイドにぶら下げるバックを付けペットボトルを2~3本づつ入れる、つまり自転車の重心を低くすることで点灯しにくくなります、例えばオートバイのハーレーダビッドソンなど転倒して人間が落っこちた後、バイクが起き上がって走った等低重心の場合だるまと同じで転びにくくなります。
つまりなるべく低位置におもりを両側均等につければ補助輪などいりません、また前輪はよけいな重量がかかるとふらつくので、後輪だけに効果があるのと、一定以上の速度が出ないと安定しない事から、20インチ以下の自転車は逆効果になるかもしれません、安全のためプロテクターを付けて練習してみては如何ですか?

===補足===
基本的にきちんとしたブレーキが無いので、見通しの良い比較的平坦な部分は良いでしょが、坂道やカーブは危険ですよ、例えば貴方を回避するために事故が起きないとも限りません、交通量によっても変わりますし、歩道がある場合は特に危険でなければ問題無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山の中の道はどうなりますか?ありがとうございます❗

並び替え:

違反でも何でもありませんが気を付けて下さいね。

===補足===
キックボードにはブレーキが付いていないので坂道の使用はやめた方がいいです。
人にぶつかったりしたら賠償問題が発生します。
それは自転車も一緒ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。キックボードのブレーキはついていますよ!
私のは一部のやつで付いてませんが!

法律上から見ると、「交通のひんぱんな道路」で乗ると道路交通法違反となり,5万円以下の罰金となります(第76条)。
「交通のひんぱんな道路」の定義は明確に決められていませんが過去の裁判事例で
昭和34年4月16日の名古屋高等裁判所の判決の中で,
「1時間あたり,原付30台,自転車30台,歩行者20名程度(つまり4輪や自動2輪は来ないということですね)の場合は,
交通のひんぱんな場所とはいえない」という判決例がありますが、50年以上前のことなので現在とは状況が大きく異なりますからあまり参考にはなりませんが、いずれにしても公道を走行することについては自由に走行できないことは認識しなければいけません。

  • 回答者:左右田! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20分程度の場所なら
全く問題ないと思いますし、
違反にもならないと思います。

周りに、はいりょして、すぐに止まれる様に
安全運転で事故起こさない様に
気をつけて行ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

厳密に違法でないとしても子供の前で乗らないほうがいいのでは……こどもがまねして交通事故にでもあったら(ブレーキがついてようといまいと)危ないですから。

===補足===
そうか……よく読んだらそうだ。だったらとにかく気をつけて……(言ってもきかないだろうし)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、子供ですから!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る