すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

家がずっと揺れています。
2日前くらいから、家がカタカタ揺れています。揺れに波があって揺れが強くなったり、少しおさまったり…。
地震でもないし、風が強いわけでもないし、トラックや車が通ったりしたのではないです。
車通りの少ない住宅街です。近くに工事しているところや、高速や、交通機関等もありません。
場所は北海道札幌市。

気味が悪くてたまりません。

どこに相談したらよいのでしょうか?

  • 質問者:しりき
  • 質問日時:2012-05-24 17:30:06
  • 0

並び替え:

何の原因もないなら
心療内科もしくは精神科に相談して下さい。

===補足===
そうですか。失礼しました。では市役所にご相談を

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

自分だけではなく家族全員が感じています!

原因不明の揺れについては、発生期日、時間、揺れの状態など記録をとり
まず市役所に相談されたらどうかと思います。
原因がなけば揺れは起きないとは思いますが、自分だけの思い込みでないという
客観性を得るため、ぜひとも地元の行政機関に相談してみてください。

===補足===
一般市民の生活の安全を図るのは行政の固有の義務かと思います。
遠慮なく相談してみてください。

  • 回答者:ご心配ですね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
市役所に相談してみます!

築何年位の建物ですか?
老朽化とかじゃないんですか?
崩れる前に、専門の方に調査してもらっては。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

築15年くらいです。
強い風の時もそんなに揺れたりしないので、老朽化ではないと思います。

TVで言わない地震かもですよ、震度1に満たない。
Hi-Net地震観測で(サイトがある)ので
札幌を調べてください それでも違うなら
メニエルかもしれません耳鼻科です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

震度1に満たないものも調べられるんですね!調べてみます。

いわゆる低周波振動って奴でしょうねぇ。
大型のコンプレッサーが作動でも、ずいぶん離れた家が振動するって昔から言われてます。
以下URLが参考になると思います。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5689627.html

別に心霊現象じゃないのだから、冷静に対応すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URL参考になりました!ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る