すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

なぜ、文香と書いてあやかと読むのでしょう
本に出てきたので国語の先生にも聞きましたが分からないのですが、
ただの当て字でしょうか?
皆さん教えてください

  • 質問者:こと
  • 質問日時:2012-05-24 19:16:25
  • 0

並び替え:

文は「あや」と読みますよ
国語の先生に問題がありますね
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%96%87

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

文香と書いてあやかと読むのは、ごく普通です

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

文と書いてあやと言う名前の人は結構います。
自分の友達にもいます。
有名な人だったら幸田文(こうだあや)さんとか。

  • 回答者:さい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました
あのあともう一度しらべたところ言葉の文とふうに使うことから来たそうです。これからもよろしくお願いします

女優の「若尾文子」ってどう読みますか。
昔から「文」は「あや」と読むし、「香」は「か、こう」などと読みますね。
辞書を引けば解ると思いますが、理解できませんでしょうか。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
さいさんの返信に書いたように謎が解けました
ありがとうございました

文の訓読みが あや だからです。
意味は分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あやとゆうのは訓読みだったんですね
回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る