すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

エコキュートって自作できるんですか。やった人、結構いるのでしょうか。

http://www.geocities.jp/r_tsuruoka1/01.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-24 23:04:04
  • 0

しくみが解かれば何でも自作したくなる人は居るもんです。
それがマニア魂と言うものです。

エコキュートなら、エアコンのガスをCO2(炭酸ガス)に入れ替えたり、
コージェネなら、地下100mくらい穴を掘ってパイプで水を循環させて、
その水をエアコンのガスの代わりに使ったり、
エネファームなら、都市ガスを分解してH2(水素)を取り出してO(酸素)と反応させて、
燃料電池で電気と変換熱を作りAC100V電源と、お湯を沸かしたりと、
コストパフォーマンスは度外視です。

  • 回答者:レモンバーム (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知識と技術を持っている人なら自作可能です
そもそも人の手が生み出したものですから

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジニアなら自作できますよ
人が作ったものなんだから

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕組みはわかっていましたが、実際の機械部品や電気部品、配管類などを見ても思いつきません。
発想と実行力には感心します。
格安でできるとしても実行に移す人はまずいないでしょうね。

  • 回答者:匿 名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですが高温を取り出すためエアコン用では効率がわるいしタンクからの放熱を考慮すると低効率ですね。意味ないかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自作なんて驚きです。

作る人は少ないと思います。

やはり自作は深夜電力が使えないのか難点ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る