すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

写真屋さん(フォトショップ)は木曜を定休日にしている所が多いのは何か理由があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-05-24 23:49:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

みんな土日に行楽地へいって月曜に写真屋さんに現像を出す。むかしは現像は手焼きでしたから二日はかかる。で、水曜日に取りに来てもらう。だったら金曜日に休めばいいじゃないかとおもうでしょうがそうするとお客さんは安心して次の週までとりにこないんです。そうなると次の週までのびのびになって中には忘れちゃう人がいるんです。いまはほとんど自動現像機にかけるんで、その日のうちにできあがるんですけど……

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの近所(千葉県)は殆ど年中無休ですよ。
昔からあるカメラ屋さん(おじいちゃんが経営している)は毎週日曜日が休みです。
どちらにお住まいなのですか?

===補足===
場所にもよるのでしょうね。
仕事先の新宿だと個人のお店は、日曜日は休みですが、大手のお店はやはり年中無休ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は関西に住んでいます。ネットでも調べてみましたが、店舗検索をかけると、ほとんどが木曜休みでした。不動産屋さんが水曜日を定休日(商談が水に流れるからと言うゲン担ぎ)にしているように理由があるのかと思い質問しました。

日曜の代わりにやすむとしたら最も客が少ないのが木だからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

統計的に木曜日がお客が少なかったからでは・・・・

私の近所は無休だったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真を撮るのは土日が多いのでその日は休めません。
だから真ん中あたりを休むのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは伝統とかしきたりとかじゃないですかねえ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真屋さんに限らず木曜休みって多いですよ。あんまりお客さんが来ないらしいです。土日で買い物。火曜水曜あたりで土日に買ったものがなくなるのでそこで買い物。金曜は週末に備えて。木曜はぽっかり空くんですよ。買い物いかない=出歩かない。ついでの寄り道もないから全体的に暇なお店が多い。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る