すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

厄介な質問ですが。毎晩お酒の代わりに飲むとしたら、どんなものが良いですか?
すっぱいものは苦手、炭酸も苦手、年齢は60代です。
これまでワインを飲んでいましたが、節約のためたばこかお酒かで、お酒をやめることに。ですからワインより安価なものでお願いします。

===補足===
説明不足ですみません。夫がドリンク剤、ワイン、たばこ、ランチと毎日
そんな調子なので、これだけで4万円はかかります。
他にも時々カードで高額な商品を買ってきます。
子供がまだ学費がかかります。ランチは弁当に切り替えました。
タバコが高価なので、禁煙をすすめましたがそれならワインとドリンク剤はやめると言うのです。
毎晩ワインを飲んでいたので、せめてなにか代わりになるものでもと思っての質問です。
仕事はハードです。残業ばかり。

• 質問者:とっくん
  • 質問日時:2012-05-25 16:18:51
  • 1

アルコール自体が欲しいというよりアルコールの糖分を体が欲しがります
雰囲気と糖分で十分しのげると思います
最近はアルコール0のカクテルがありますからそういうものでどうでしょうか

===補足===
大変ですね
疲れているとなお糖分が欲しいのとストレスを取りたいのとでアルコールが増えます
糖分はできれば仕事中にアメなどで補給し、夕食では控えたほうが睡眠中に成長ホルモンが出やすいので疲労回復しやすくなります。胃腸が疲れるので油も控えて高タンパク(高アミノ酸)食にし、糖質と油は朝昼でしっかり補給するほうがいいと思います。
疲労回復に効果のあるアミノ酸はアルギン酸、グルタミン酸、オルニチン、コンドロイチン、
ビタミンはナイアシン。タウリンも効きます。これらを多く含む食材を夕食に使いましょう。ドリンク剤はこれらと糖分を配合したものです

• 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ドリンク剤も栄養補給には役立っているのですね。
もちろんタバコをやめてもらうのが一番なのですが、やめたくないようで困ります。でもしかたないですね。

並び替え:

お茶がいいと思います。
経済的ですし健康にもいいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒は涙かため息か さんと同意見です。

私は、ビール→発泡酒→第3のビール、輸入ビールと順番に落としていきました。

PBビールでしたら350mlで80円ほどです。

次にワインに乗り換えました。

といっても、オシャレとかではなく、安価だからです。

紙パックワイン、1800mlで600~700円。
アルコール度数11度でお手軽。。。

節約のためなら、肴を節約されてはいかがでしょうか。

ご自身で調理される・・・といっても、焼くだけというのもありですし、
レンジでもOK。けっこう安く出来ます。
(餃子なら12個入り70円、もやし炒めも塩コショウなら40円ほど)

毎晩晩酌されてたのなら、私もお気持ちはわかります。

目上の方に意見するのは差し出がましいですが、
お酒の代わりに飲むもの・・・私には想像できません。。。

どうしてもやめられるのでしたら、いっそ
晩酌の時間に、お酒よりも愛せる趣味を見つけること・・・
が、代わりになると思います。

ご参考になりましたら幸いです。

• 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

節約のため、ということはワインより安ければ所謂「お酒」でも良いんじゃないですか?

そもそもお酒を何故飲むのか、なんですが酔いが欲しい部分がかなりありますので
なかなか辞められませんよね。

そこで私の提案なのですが、「焼酎」はいかがでしょうか?
自分の場合なのですが、「大○氷」の2.7ℓペットボトルで月に5本、約7千円、アクエリアス
などで割っていますが、月約1万円くらいで済んでいます。
ワインがいくら位か分かりませんので、もし比較できるレベルなら参考にしてください。

あと、たばこもバカになりません。1日ひと箱400円としても月1万2千円、年間14万円くらい
になります。もし半分に出来るならその分を・・・健康にもよいと考えますので出来ましたら。

余談ですが、自分も経済的な理由からタバコが440円になったときに、思い切って辞めました。
「酒が飲めないなら生きている理由がない」という身勝手な理由でしたが、なんとかタバコも
辞められました。その分お酒が少し(かなり)増えた気もしますけど(^^ゞ

あと、お酒の代わりなら、コヒーかお茶くらいかもしれません。

• 回答者:酒は涙かため息か (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「牛乳」
ワインより高級な飲み物ですが安価です。

夜、寝る前にカルシウムを摂取すると骨粗鬆症に成り難くなり、
老後に役立ちますよ。

• 回答者:50代 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

牛乳やトマトジュースはいかがですか。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

10代ですが、お父さんがお酒を飲んでます。
お茶とか、良いんじゃないですか?
特にウーロン茶とか、緑茶とかがお勧めです^^

• 回答者:中学生 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る