すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
待ちに待ったダービーがやってきました。
私は月曜日から興奮して、早くも消耗気味です。

さて、1番人気はどちらでしょう。皐月賞馬・ゴールドシップか同2着馬・ワールドエースか。その後はディープブリランテ、ヒストリカルのディープ産駒に、グランデッツア、フェノーメノあたりが続くものと思われます。

今年はディープインパクトの子vsステイゴールドの子という図式ですが、量的には7頭とディープが圧倒。で、17頭が祖父にサンデーサイレンスをもち、非SS系はコスモオオゾラだけ。当分、こういう傾向が続くでしょうね。

私は今回は迷いなし。高い人気でも、皐月賞で推したゴールドシップが不動の本命です。ワールドシップとの一騎打ちの可能性が高いと思いますが、一角が崩れるなら調教に苦労していたワールドの方かと見ています。
あとは順当にグラン、フェノーメノ、ブリランテあたりを押さえ、穴にはクラレントとトリップを指名。ディープの他の馬たちは思い切って切ります(穴もディープではうまみなし!)
ゼロスが心残りですが、回答者のどなたかが必ず拾ってくださるものと信じています。

さて、今回の質問は
① ゴールドシップとワールドエースはどちらが先着するでしょう。
① このレースの勝馬を予想してください。
② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。

です。

では、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:いたりあのあしげのだーびーば
  • 質問日時:2012-05-25 19:02:50
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって、日が暮れて。
そして、また夜が明けて。
明けない夜はないとは、よくいったもので。
さわやかな5月の朝を迎えました。

レースについては、引かれ者の小唄になるので
あまり振り返りたくないのですが、
騎手を中心にちょっと触れておきます。
岩田、ウイリーの2人の状況判断はさすがでした。
まさに番手での追走で、それが好走につながりました。
とくにウイリーのこの間のレース振りはすごいの一言。
岩田は騎乗停止をプラスに転じた幸運もありましたね。
蛯名は絶妙のタイミングでの追い込み、これも見事でした。
対して、1、2番人気の両馬の騎手は少々固くなったのか、
それともあの位置でも勝てると思ったのか、少し不満の残る騎乗でした。
とくにゴールドは、先行あるいは中団前目を予測していたので、
もう少し前へ行け、早めにまくれ、と声が出てしまいました。
もっとも、スタートから内田が押しても、先行できなかったのも事実。
それから、お馬さんでは唯一の非SS系馬、コスモオオゾラが6着。
私が穴馬に推奨したトリップが7着。トリップは最後、脚が止まってしまいましたが、あわや3着あるかと思わせる、いいレースをしました。
この2頭はこれからタフに重賞戦線で活躍していきそうですね。
終わってみれば5着までにディープ3頭、ステイ2頭。当分、こういう状況が続きそうですね。

時計が早く、前が止まらない馬場状態を最も利したのがブリランテ、
それを読み切り確信の単勝勝負をした北の馬券師さん、お見事でした。
追い続けたきた馬が勝利した喜びにあふれたレース後のコメントも素晴らしかったです。
というわけで、今回のベストは文句なしに北の馬券師さん。
プーママもいつものようにしっかりと3連単ゲット。
もうこうなるとプロ並み。いや、プロ以上。
感服するしかありません。

あとのみなさん、馬券はいかがだったでしょうか。
でも、負け惜しみでいえば、馬券が外れてもダービーは楽しい!
いまから、来年のダービーが楽しみですね。

では、来週。
安田記念でお目にかかりましょう。
なんだか、混戦ムード。楽しみです。
ソーシャルブックマークに登録する:

おやおや、いたりあのさんほどのベテランでも
ダービーになると緊張するんですね。
と、言う私も週初めからソワソワ。さすがは、競馬の祭典です。
おっ!、今回は三段構えの質問ですね。
いたりあのさんは、やっぱりステイゴールド派ですね。
ゴールドシップで来ると思っていました。

①のどっちという質問ですが、どうもワールドエースの調教状況が
良くないようなので、今回はゴールドシップの方が先に来そうな気配。
皐月賞で脚元に少し怪我があったようで、その回復のために始動が
遅れたとか。トーセンとの追い切りに遅れたのもそのせいだと思われます。

②については、私も週初めにはゴールドでいこうかと思っていましたが、
先週のオークスで少し考えを変えました。どうも今週末も良馬場確定で
高速馬場となりそうなので、スピード傾向が高くなるのではと思います。
ゴールドシップは非常に安定感はあるのですが、少し気になるのが高速
レースでの適性。頭を過ぎったのが、高速決着だった天皇賞・春。あの
オルフェーヴルが大敗したのも、この血統での死角の可能性も。
どっかの予想家も言ってましたが、今の東京コースはマイラー向き馬場
だとか。本質マイラーのジェンティルドンナが圧勝したことで、距離に
若干不安のあるタイプでもスピードがあれば好戦可能なのではと思い
ました。そこでもう一度、皐月賞でも狙ったディープブリランテに再度、
願いを託したいと思います。もう迷いはありません。2度、3度と裏切
られ(馬券対象になっているので、本当は裏切られていませんが)ても
今回も狙うことに。岩田騎手の付きっ切り調教で少しは折り合いもマシ
になるでしょう。いや高速レースでこそ、この馬のパフォーマンスを
上げる舞台と見ました。有力馬の中で一歩先に抜け出るアドバンテージ
を最大限活用してほしいものです。(最後は祈りに近い~)
ズバリ、この馬の単勝で勝負です。

③については、今回はかなり上位グループが強いので正直、伏兵の余地
はあまりないのではと思っています。ただ伏兵ではないですが、一頭、
ヒストリカルだけは怖いと思っています。毎日杯からのステップは異例
ですが、まあデータ的には他路線の重賞1着馬にあたりますから、十分
ヒモ穴候補でしょう。でもちょっと人気し過ぎなんだよなぁ~。

とにかく、今週も高速決着を望む!
結局、ダービーは好きな馬から買ってしまうんですな~。今週も運頼み、
いや展開頼みの予想となりました。では、また。

===補足===
遣りました!、ブリランテ。勝ったぞ~!!
信じて良かったぁ~!!
ディープインパクト産駒初のダービー馬はこの馬だと信じて
きて良かった。
向こう場面で落ち着いた追走が出来ていたので、これは行ける
と思いましたが、やっぱり直線ではいたりあのさんの仰った
通り、ハラハラドキドキ。本当に胃が痛くなるような最後でした。
フェノーメノに並ばれそうになりましたが、僅かに出ていると
思い、ゴールの瞬間はガッツポーズ!
その後の岩田騎手の涙に、貰い泣き。
予想通りの展開でしたが、ここまで接戦になり厳しい戦いでした。
岩田騎手、ダービージョッキーおめでとう!!

馬券の方ですが、宣言通り、単勝に5万円ぶち込みました。
他、馬単も2000円を投資しており、合わせて50万超の配当に
なったかと思います。
今後は、できれば菊花賞路線には行ってほしくないですね。
できれば、天皇賞・秋路線に向かってほしいです。
明らかにこの馬はマイル~2000m辺りがベスト。
血統面で、いたりあのさんも仰ってましたが、母系はスタミナ
を秘めていると思いますが、母はマイル重賞馬、母父も2000mが
限界でした。ただ母の母の父は長距離血統。母父の兄弟の産駒では
短距離馬との配合で長距離GI馬を輩出するなど、非常に意外性も
秘めているようです。

ワールドエースとゴールドシップは位置取りが悪かったですね。
今日のような馬場だと、後ろの馬はノーチャンスでしょう。
決して力負けではないと思います。グランデッツァは距離でしょうね。
マルセリーナの下だけに、限界があると思っていました。
しかし、トーセンホマレボシの3着は予想外。高速馬場に強いだけに
ちょっと軽く見過ぎていたかも。不満があるとすれば三連馬券が取れ
なかったことですが、これは贅沢でしょうね。
昨年に続いてダービーを当てられたことはラッキーでした。
今年は、GIレースが今ひとつでしたが、ここで一気に挽回できました。
この勢いで、次週の安田記念も狙っていきます。
次週は荒れそうな予感、ビシバシ感じています。では、次週に。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から6時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れました。

ディープブリランテは能力は高いのでしょうけど、
見ていてハラハラしますね。
この馬の単勝を買ったら、最初から最後までハラハラし通し。
心臓に悪そうですが、勝ったときの喜びは倍増しそうです。
それと、ブリランテはスピード系でしょうか。
母系はスタミナ系のような気もするのですが、
これはメジロさんに訊いてみなくては。
レースでは掛かるけれども、潜在的なスピードがどれだけあるのか。
ともあれ、4コーナーでセーフティリードをつくって、
ワールドやゴールドの追撃をしのぐことができるか?
北の馬券師さんの心臓も心配ですが、たっぷり楽しめそうですね。

ディープの子って、なんだか金太郎飴みたいな感じで、
よく区別がつきません(いよいよ年でしょうか)。
そのなかでちゃんと認識できているのが、ワールドとブリランテ。
後はあんまり買わないつもりです(人気薄を少しヒモにと思っています)
ヒストリカルの末脚はいい時のカンパニーを彷彿とさせ、
確かに怖いのですが、切れすぎるのでマイラーかという懸念もあります。

明日が楽しみです。
では、またレース後に。


〈hosoke〉
おめでとうございます。
馬券のなかで単勝が一番、かっこいいと思っています。
ズバリの読みと揺るがぬ信念の勝利でした。
お見事です。

おっしゃるとおり、ワールドとゴールドは
位置どりで万事休す。ただ、ゴールドは最初、内田が押して好位をとろうとしたけど、動かなかったですね。
相変わらず、時計が速すぎるので、故障馬がでないか心配です。

ディープブリランテ、北の馬券師さんにとって
忘れられない馬になりそうですね。

今夜は勝利の美酒に心ゆくまで酔ってください。
では、また来週。

並び替え:

おはようさんでございます(*´∀`)ノ

いきなりですが

 「ボインは~、お父ちゃんの為にあるんや~ないんやで~♪」

月亭可朝師匠に怒られまっせ!(笑)


いたりあさんが、あんなチッパイ(小さいオッパイ=略してチッパイ)で
喜ぶわけおまへんやろ~。
でもね~、ガンちゃんさんの好みは「女神様の画像」から予想ついてた^^


どうせなら、もっと、ダッダ~ン!と、ボヨヨ~ン!と
プルプルプル♪な迫力満点ボデーじゃなくちゃ(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=wRvcsUqHAWY


あ・・・、期待はずれでした?
んじゃ~今日はダービーだし、みんなで楽しく踊っちゃおうぜっ!

さぁ~皆さんご一緒に~!

 O ・ P ・ P ・A ・ I ~♪

http://www.youtube.com/watch?v=1Pi7UD2y1TQ


へぇ、とりあえず気が済みました。



さて、回答・・・
① ゴールドシップとワールドエースはどちらが先着するでしょう。

ゴールドシップ

② このレースの勝馬を予想してください。

ゴールドシップ

③ あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。

スピルバーグ


馬券は ゴールドシップを軸に
①スピルバーグ④ジャスタウェイ⑧ワールドエース
⑨エタンダール⑪フェノーメノ⑭トーセンホマレボシ

うぅ~む、今週も一頭絞り切れず…。
出来れば6頭で買いたいんだけどな~。
明日。時間があればもう一度検討したいと思いますです。

んでは、おやすみなさい☆彡

===補足===
おはようさんでございます(*´∀`)ノ

まずは北の馬券師さん、おめでとうございます。

しかし、見事ですね~。 「あきちゃん!」←そっちかよ!(笑)
でも、なんででしょう・・・
イラッときました。
いや、別に大きさでは負けてないんですけど・・・
イラッときました。(笑)

ガンちゃんさんの好み、完璧に分かりました!
スレンダーで、ちょいとお人形さんっぽい女性がタイプなんじゃないかと…
きっと学生時代はWinkのファンだったんじゃぁ~ないでしょうか^^

そんな話はどうでもいいんだよっ!

いつも北の馬券師さんの見事な予想と解説を
「すごいな~、なぁ~に言ってんのかさっぱり分からん!」と思って読んでるんですが (^^ゞ
いや~、かっこいいですね!
単勝に5万円!!!
いつか私もそんな馬券を買ってみたいな~。
いや…、お金の話じゃなくってね、いくら儲かったとかの話でもなくてね、
自分が応援しているお馬さんを信じて
自分の予想に自信を持って単勝馬券にドーン!
これぞ競馬ってやつですよね、真の競馬ファン…
ふむふむ…


さて、私の方と言えば・・・

やっぱジャスタウェイは切りました。
んがっ、そんな事はまったく関係ありませんでしたね^^
師匠はワールドエースを軸馬にしていたので二人でドボンです。


話は戻って・・・

O・P・P・A・I♪ね…
形も大きさも、ちょうど良いO・P・P・A・Iがここにあるんですけど
お見せするわけにもいかんしねぇ~
残念…

でも実際問題、大ききゃ良いってもんじゃないそうですよ
昔から「だてのおっぱい」と言って、赤ちゃんが生まれてお乳をあげるのに
大きければ牛のようにお乳がたくさん出るわけじゃないそうです。
微乳のほうがたくさん出るそうです^^

ま、どっちにしろ殿方は好き勝手なこと言ってるな~と思います(笑)
でも、楽しそうでいいですよね^^
風が吹こうが、薄着の季節になろうが
我々女子は街を歩いても何の楽しみもありません。
『眼福』なんて ないない!(笑)

一週間経つのは早いですね。
明日は安田記念の枠順発表ですね。
また寝不足の日々が続く…


ではでは、ありがとうございました(*^_^*)
【おまけ】
http://www.youtube.com/watch?v=cY_XGhxIDLE

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、私は形重視のほうで、確かに微乳は淋しいのですが、ダッダーンもいさか情緒を欠くかな、と。

で、ダービー。今回は意見一致ですね。
でも、スピルバーグとか、エタンダールとか、
ジャスタウェイあたりがシブイ狙い目。
このあたりが来ると儲かりますね。

まあ、たまには勝利を分かちあいませう。
では、またレース後に。

<hosoku>
ほんとうに1週間は早い。
もう安田の枠順が発表されたようです。
やっぱりダービーで全精力を使い果たした感じで、
安田はメンバー的にも盛り上がりません。

チラリズムからO・P・P・A・Iの話になってしまいまいしたが、
人それぞれ、好きずきですね。
別にO・P・P・A・Iに惚れるわけではありません。
もう青少年じゃないので、町で眼福を感じることもあまりありません。
(それはそれで寂しいのですが)

では、安田の質問を立てに行ってまいります。

ついにダービーになりました。
子供の運動会なので残念ですが、テレビで見れそうにないです。

①ゴールドシップが先着。
一着馬もゴールドシップ予想です。

②エタンダールを考えています。

馬券的にはゴールドシップからディープインパクトの子供たちへ流そうとかんがえていますが。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
お子さんの運動会ですか?
お馬さんと一緒ですね。

なるほど、ゴールドシップから
ディープの子たちに流すって、
賢い方法ですね。
とくに最も人気のないエタンダールは
妙味ありますね。

では、よいレースとならますよう。
運動会のほうも。

こんばんは。一年経つのって早いですね。
ダービーに始まりダービーに終わるとはよく言ったもので、
二冠馬が誕生した昨年のレースが昨日のことのように思い出されます。
今年は好天が予想され、先週のオークスでは破格の好タイム。
Cコースに変わったとしても今週もいいレースが見られるといいですね。

①ワールドエース。

②ワールドエース。
 福永騎手にダービージョッキーになってもらいたい一心で
 この馬を応援したいと思います。
 正直言うと少し線が細い感じがしていたり、
 つまりは力強さのようなものが見えないのですが、
 もうそろそろ福永に勲章をやってもいいんじゃないかと、
 競馬界の未来のためにも勝ってほしいと思います。
 1着か着外かどっちかになりそうな気がしています。

③コスモオオゾラ。
 明日はおそらく良馬場の高速決着。この馬の出番はなさそうですが、
 出走馬の中で唯一、サンデーサイレンスの血が入っていないということで
 日本男児のど根性を見せてほしいと思っています。

ディープ産駒が7頭の大挙参戦。オークスで2400mのGⅠも
ゲットしたので、距離の不安は解消されたでしょうか?
まだ2世代目ですので絶対数が少なかったから、結果が伴わなかっただけで、
おそらくこれから数年はディープ産駒が日本中駆け巡ることになりそう。
ですが、対抗はグランデッツァにしました。
またもや大外枠に多少不安もよぎりますが、
前売り7番人気というところが魅力です。
▲ゴールドシップはやっぱり強いでしょうね。
芦毛のダービー馬はウィナーズサークルただ一頭ということで
この馬に伸しかかる試練はそういう「ジンクス」になるでしょうか。
△は先述のオオゾラの他に
爆発力が魅力的なヒストリカル
ラジオNIKKEI杯一番人気だったトリップ
騎乗停止中、岩田騎手がつきっきりで鍛えていたディープブリランテあたり。

泣いても笑ってもダービーはダービー。
好きな馬を応援し、馬券も当たれば言うことなしですね。

===補足===
おはようございます。

日本ダービーはやはり競馬関係者にとっては特別なのでしょうね。
岩田騎手の馬上での号泣、硬くなったか福永&ウチパク。
蛯名も悲願まであと数センチ、ウィリアムズ騎手だけはリラックス。

私も穴に推していた2頭(コスモ・トリップ)が
直線でテレビによく映っていたことだけに感動しちゃいました。
勝馬はともかく、2着馬も3着馬も買っていませんでしたから。
グランデッツァはもう距離の壁でしょうね。
ヒストリカルは細すぎましたね。

さあ来週(今週)から2歳新馬戦が始まります。
来年のダービー馬を探す長い旅が幕開けます。
安田記念は香港2騎が気になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、マルサンさんはワールド派ですか。
福永については同感ですが、同時にあの洋一も勝てなかったダービーを
祐一が勝っていいのかという思いもあります。洋一の現役時代は本当にすごかった。でも、祐一が勝てば洋一も心から喜ぶでしょうね。
で、閑話休題。
ワールドエース。確かに強いのですが、どうも馬体が貧弱に見えます。
せめて460kgくらいあれば、と思います。あとは、レースでの位置取り。
今度も最後方か、それとも中団か。ゴールドはちょうど中団くらいにつけると思うので、その直後、マークするかもしれませんね。いままで、この馬、馬込みを経験したことありましたか? あんまり、ごちゃついたレースはなかったですね。ディープ産駒特有の気の悪さがでないか心配です。

グランデッツァは下にも書きましたが、馬券的な妙味がありますね。
トリップも前走以外はそこそこ走っています。最低人気ですけど。2000のレースも勝っていますし。これはちょっと押さえておきたいですね。
コスモオオゾラ、なんとなく和名でいいのですが、日本男児というのはちょっと抵抗が。父も、母の父も舶来ですので。

「好きな馬を応援し、馬券も当たれば言うことなし」
まさにその通りですね。

では、またレース後に。

<hosoku>
おはようございます。
5着までの馬、力の差はなさそうですね。
昨日は展開(馬場)と騎手の差のように思えます。
福永、内田が蛯名のように乗れないはずはないのですが、
やはりダービーの雰囲気に飲まれたのかもしれません。
菊も順当ならこの5頭の闘い。ただ、天皇賞に向かう馬もいるかもしれませんが・・。

コスモ、トリップはほんとうに同感。
おお意外に頑張っているなあと応援していました。
皐月賞同様、芦毛のワンツーが私の夢馬券だったので、
ちょびっとだけ夢を見ました。
でも、この2頭、10番人気、16番人気なんて、人気なさすぎでしたね。

おお、もう2歳馬デビューの季節か。
また、ディープの子供たちとの闘いが始まるわけですね。
昨日のように同じ勝負服のワンツー(そしてフォー)では
正直、燃えません。
ゴールドシップの生産牧場ような
繁殖牝馬10頭の牧場に頑張ってほしいものです。
そういう馬を見つけるのも楽しみ。
新しい1年が始まったわけですね。

では、また来週。安田でお待ちしています。

http://www.youtube.com/watch?v=6A-dbcQpQ-0&feature=related

1) グランデッツァ
2)トーセンホマレボシ

ワールドエースとゴールドシップが後方待機で脚を余すようであれば、 脚質的に自在のグランデッツァが展開利を生かして逆転してもおかしくないと思いイチオシにしました。

ワールドエースの皐月賞(2012年)の2着は、 スタートで躓く不利及びメンバー中で最も外を回らされたコースロスを考慮すると、2着を確保したこと自体に価値があり、 レース内容としてはゴールドシップと互角の評価を与えてよさそうです、ですけどね、大穴狙いの女神様としては、ワールドエースとゴールドシップで決まってしまうとちょっと困るので、ひねくれモノのさすらいのギャンブラーとしてはわざとイチオシから外してしまいました。

では先週に続いてファンファーレ特集で、皆さまに幸運が訪れますように。
って去年のレースを流してどうするんだよとおしかりを受ける前に、逃げます。

http://www.youtube.com/watch?v=TeHpbZ2EX3E&feature=related

===補足===
3連単 10-11-14 87,380円を 500円頂戴しました。
前レース(東京9R3連単 7-17-2 99,210円 )も頂戴しましたので、ウッシッシ、ならぬパンパカパ~ンの世界です。
でもレース見ながら内心ドキドキハラハラしておりました。
来月は安田記念と宝塚記念がありますので、その軍資金として取り置きして置きます。
息子にみつかるとハチミツ!!って叫びますからね、どこに隠しておこうかな・・・

  • 回答者:素人予想師改めさすらいのギャンブラー (質問から23時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも。で、昨年は的中だったのでしたっけ?

グランデッツアいいですね。皐月賞1番人気が単勝7番人気。
大外でも皐月賞ほどの不利はないでしょう。
ジョッキーの運気が落ちているのが、ちょっと心配ですが。

トーセンホマレボシは買わないつもりなんですけど、
女神様のご託宣なら少し押さえねばなりません。
前走の時計は額面どおりには受け取れないし、
こういうタイプはダービーで飛びそうな気がしています。
でも、女神様の・・・・。

さあ、またガツンとデカイので儲けてください。
では、またレース後に。

〈hosoke〉
相変わらず、好調ですねえ。
もう十分、競馬で食っていけるんじゃないですか。
三連単はとにかくすぐに点数が多くなるので、
フォーメーションか2頭軸マルチにすることが多い。
それだと、なかなか当たりません。
プーママはBOX買いなのでしょうか?それとも、一頭軸マルチで何種類か購入するのか?
教えてもらっても、資金的にできないかもしれませんが。

まあ、来週は混戦模様。
ますます、でかいのが炸裂するかも。
では、来週また。

こんばんは。

私も水曜日くらいからすごく緊張して気持ち悪くなりました(笑)
でも、結論が出て今はすっきりした気分です。
しかしなんでしょう、この高揚感・・・

① ゴールドシップ
思い入れある血統の馬で、もうここまできたら信じます。
馬券もゴールドシップと心中です。
似てないって言われますが、デビュー戦とか共同通信杯とか、前を捕らえに行く脚は、オルフェーヴルと同じ種類の迫力を感じます。
しかも、オルフェとちがってそれを一瞬だけ見せるのが、むしろ凄みがあると思います。

でも、ダービーだからって、平常心は欠かないようにします・・・
① ブライトライン(いつもどおり・・・そう言い聞かせての本命)
どうも先週からの馬場はスピードタイプで十分通用するダービーになる気がします。
ただ、(かかるブリランテや早め進出のシップがいるので)生ぬるい流れにはならないとみて、スローの瞬発力ではなく、ジェンティルドンナ同様の爆発力に賭けます。
あっちがダンチヒならこっちはサドラー系なんで、爆発力はさらにあると思います、折り合えば・・・
それと、どうも新生中京の芝で好結果を出している馬がその後好調な気がします。
厳しいとは思いますが、思い切って狙います。

② ベールドインパクト
ディープ産駒の中ではこれが穴っぽいかな、と思います。
京都新聞杯はまさかあの馬場で通用すると思っていなかったんで、ちょっと驚かされました。
アホヌーラの系統なので、くしくも数少ないヘドロからの流れはゴールドシップと同じ、この枝葉の先にはケープクロス、シーザスターズの父子がいるんで、こういう大舞台では意外性あると思います。
血統的にはこの馬にもほんと頑張ってもらいたいです。

馬券はすべてゴールドシップがらみ、①と②を主軸に厚めの押さえが私もフェノーメノだと思います。
実は福永以上にエビショーのほうがチャンスがある気がしてるんですが・・・
あとは、皐月が少し中途半端だった気がするディープブリランテは怖いと思います。
時計とヤネを考えると・・・トーセンも押さえます。
ワールドエースは稽古がどうなのか、グランデは池添の不運が枠順にまで影響を及ぼしたかという感じで、取捨に悩みます。

言われてみるとクラレント、ちょっと怖い気がしますね。
なんといってもBOSSさんの最後の1行がもう心霊写真並みに怖くて怖くて・・・

楽しいダービーになりますね、今年は!

===補足===
北の馬券師さん、お見事でしたね。

馬券は別として、最後の最後までハラハラしました。
ステイ産駒に勝ってこそ、ディープの価値はもっと高まると思っていたので、それを早々と達成はさすがです。
フェノーメノは惜しかった!
エビショーは完璧でした。

ただ、牝馬の質を考えると、やっぱりステイもすごいと思います。
でも、ゴールドシップはまだ全然性格が子どもですね。
見た目は一番落ち着いていましたが
しかしワールドより後ろからになるとは・・・
ワールドは現状の力は出せたかな、という気がします。
ただ、身体はだいぶ身が入った感じでしたが、やはりどう考えても順調じゃなかったですね。
脚質的にも現状ではあれがいっぱいだと思います、いい馬ですが。

血統は・・・ごめんなさい、全然詳しくないです。
たまたまツボの血統だったんで、つい・・・
それに、力どおりではなく、馬場適性で決まると考えていたものですから。
いつもは気にしないんですけどね、ダービーということで、つい・・・(やはり平常心ではなかったんですね・・・)

来週こそ平常心でいきますので、またよろしくお願いします。

  • 回答者:メジロうぃなーずさーくる (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れました。
ブライトライン、確かに平常心の狙いですね。
しかも、私のような好き嫌いではなく、
血統的な根拠があるところがすごいですね。
なるほど母の父の父がサドラーズウェルズ。
母の母の父がアリダー。なかなか重厚な背景がありますね。
で、ファルコンSを勝ったスピードあり。
なるほど高速馬場で一発、ほんとうにあるかもしれませんね。

ベールドについてもディープのなかでは人気がないし、
穴ならこれかなくらいの私と、
やっぱりしっかりと血統背景を考察しているメジロさんと
大違いですね。
でも、私的にいえば、ベールドやスピルバーグがお買い得と思っています。
(たぶん。買わないか、買ったとしても少額)
トーセンは人気しすぎが、ちょっと嫌気です。
そう、蛯名にもそろそろダービーを取らしてやりたいですね。
(心霊写真もお忘れなく)

では、楽しみましょう。
また、レース後に。

<hosoku>
ゴールドシップがせっかくの内枠を活かして、
好位か中団前目に付けられなかったところで、
ゴールドの勝ち負けは難しいかなと思ったレースでした。
それでも、最後はワールドと並んで、よく伸びてきました。
なるほど、まだ子ども。
それとステイの子らしい気性を持っているんでしょうね。
そう考えると、騎手のいうことをきく素直な気性、自在のレースができるという評価は再考する必要がありそうです。

フェノーメノの蛯名はほんとにうまく乗りました。福永、内田にもこういうふうに乗ってほしいというお手本ですね。
昔は、そんな好きな騎手ではなかったのですが、最近の蛯名は騎乗ももちろんですが、社会的な活動に率先して取り組むなど人間性も素晴らしい。いまでは、お気に入りの騎手のひとりです。

血統は私も昔、ちょっと囓ろうとしたのですが、難しいので断念。
父馬の系統と母の父を見る程度で、○○系の牝系とか、チンプンカンプン。
でも、血統あっての競馬なので、もっと勉強すればもっと楽しめるのは確かですね。
折に触れて、いろいろ教えてください。

では、安田。混戦模様、間違いなし。
斬新かつ平常心の狙いで、どかーんと行きましょう。

毎度どーも(^o^)/

いきなりですが、はいっ!注目っ!!!
http://www.youtube.com/watch?v=bnCDRT0cYqA

見えやしない  解っていても  つい押した  一時停止は  男のサガか 
                                 ・・・・ガンちゃん心の一句

0:07、0:52、1:14、1:37 辺りですかねぇ~(^_-)-☆
先週  『楽しみにしてます。』  の一言を頂きましたので頑張って探しましたよ いたりあさん♪ 
ご満足いただけましたでしょうか? 
女性の方々、誠に申し訳ありません・・・『男』ってバカな生き物なんです(笑)


いやはや全くもって競馬のとは無関係な導入かと思われるかもしれませんが、個人的な狙い目はズバリ エロスっ! ・・・じゃない ゼロス ですっ!!
・・・というネタにしようかとも思ったのですが、これではあまりにも競馬の祭典・ダービーには相応しくありませんので予想は真面目に考えました(^^ゞ




① この2頭で選ぶなら 『ゴールドシップ』 です。
 本命サイドで決着するのならば あしげのにかんば を見てみたいですね。


② 1枠1番 『スピルバーグ』 でお願いします。
 毎年狙うプリンシバルS勝馬なのですが今年は絶好枠に入りました。ダービー過去4年で1枠1番は3勝2着1回で連対率100%です。彼自身も「相手なり」に走ってくれそうな馬なので期待は高まります♪
 しかしメリケンの某映画監督は彼の存在を知っているのでしょうか?(笑)


② 先ず、2枠4番 『ジャスタウェイ』 を挙げます。
 今年は マイルカップ組 を穴で考えているのですが、距離延長なら 父ハーツクライ の彼に出番があるのではないかと思います。勿論クラレント、アルフレードも買うつもりなのですが外枠なので少々割り引いて考えてこちらでは彼を挙げさせてもらいました。

 そしてやっぱりエロスっ!(←しつこい) じゃなかった2枠3番 『ゼロス』 ですね。
かの若駒Sでエース君に勝ってますし、今の府中は前が止まらない可能性は充分あると思いますのでやっぱり絡めて買いたいですね♪
 いたりあさん 拾っちゃいました(笑)



馬券的には・・・
1 から 3・4・6・13・18 へ馬連or馬単。下5頭を馬連BOXで抑えに。
1・3・4・6 は3連単で廻すと思います。
3連単は8を抑えに絡めるかもしれません f(^^;)

もう一頭のステイゴールド・フェノー君、そしてもう一頭の芦毛・トリップ君は絡めるか迷ってますがパドック次第ですね。


さて先週の補足で書いた 『東京スカイツリー』 の 6-3-4 ですが残念ながら個人的狙い目にハマってしまいました。しかも頭の 6 は1番人気か2番人気でしょうね(~_~;)
買わない訳じゃないのですが、必要以上に配当が下がらない事を願うばかりです。
まっ、当たればそれで良いんですけど(笑)


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=1hidaIorwqs
♪ボインは~、皇成の為にあるんや~で~♪♪ にゃ~ん♡

一応競馬関係者です(笑)
ダッダ~ン!!(←懐かしや♪)とチッパイの中間の「美乳」を探したつもりですが今度こそお気に召しましたでしょうか?

でも「ダッダ~ン!!」の動画を貼るなんて、やっぱり シャーロット♪お嬢様は本質的に レスラー なのかな??
・・・と、これ以上書くと ムチ が飛んでくるので止めときます(笑)

それではまた来週(^o^)/




あっ・・・競馬の祭典、ダービーでしたね(^_^;)
いやもう、軸馬がスタート煽って道中最後方では如何ともし難く・・・
他の狙い目も直線伸びず、馬券的に 『なんだかなぁ~』 という結果。Wヘッダーの競艇も『なんだかなぁ~』 でした。(/_;)

しかしレースはおもしろく、ハナ差の接戦は見ごたえありました。
ゴール後の岩田騎手のブリランテ君を讃えながらの 男泣き にも馬券の傷が少し癒された気がします。騎乗停止明けで期する物もあったのでしょう。

そして 北の馬券師さん 単勝ブッ込み!お見事です♪やっぱり思い入れのある馬券を獲るのは良いもんですよね(^◇^)
なんだかんだで プーママさんもお見事!
お二方とも ダッダ~ン!! な収入でしたね(^_-)-☆


思い入れと言えば次回は BOSSさん と私の順番です!
それこそ ダッダ~ン!!とブッ込みますよ~ <(`^´)>

という事で来週は「報告」だけになりますが(笑)
またよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまた、眼福。ありがとうございました。
少し物足りないくらいがよろしいのでしょうか?
小生、凡夫なので、もう一息と思ってしまいます。
安田記念ではさらに期待しております。

では、レース後に。



あ、肝心の馬のことを忘れていました。
スピルバーグもずっと人気先行の感じでしたが、
前走で見事に勝ちましたね。今回も人気はないし、
たぶんヒストリカルとかトーセン、ベールドあたりとは
ほとんど力が変わらない(体調のいい馬が勝つ)と思いますので、
絶好の狙い目かと思います。
ただ、私は最初に書いたように、今回はディープの穴は買わないつもり。
(いや、スピルとベールドは少々押さえるかも)
ジャスタは戦績を見ると、上がり時計が34秒台。切れる足というより
長くいい脚を使うタイプなのかと思います。
で、2400には向きそうですが、33秒台の瞬発力勝負になると弱いでしょうね。
で、ゼロスおよび634。もろ狙い目ですね。
私も634を100円買っておきます。
現在701.5倍。やっぱり売れてますね。

では、レース後に祝杯を!

<hosoku>
いや、まだ十分にでかいです。
もう少し普通サイズのほうが・・・・。
注文が多くてすみません。

スピルバーグも、ジャスタウェイも後方まま。
ちょっと寂しい結果でした。
NHK組は今回、出番がなかったですね。
勝った馬が出ていれば、ブリランテやトーセンが
もう少し早く仕掛けることになって、
ゴール前はおもしろくなったかもしれませんね。

で、安田はいわずとしれたあの馬ですね。
おー楽しみ。昨年のNHKマイルCが思い出されます。
あの大爆発、再び!といきますか、どうか。
楽しみです。
では、また来週、お待ちしています。

鼻息があらそうですね、^^先行先バテになりますよ・・
①金環日食だしゴールド!サンとかリングとかいないしね~宇宙コスモ大空は気になるが。

①フェノーメノ

②クラレント  今回驚くのが見当たらないですぅ スノードンが出てたら挙げたが

強いところを絞って①②からめれば獲れそうなきもする

では、日曜日に。



②クラレント

  • 回答者:篠沢教授VSはらたいらBOSS (質問から49分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
今日はちょっと出遅れました。
そうか金環日食でしたね。心強いなあ。
フェノーメノは青葉賞のタイムを2秒ほど詰めることができるか、ですね。
余力もあったし、成長力もありそうなので、私も期待しています。
ステイどんぶり、ちょっと厚めに買うつもりです。
で、やっぱりクラレントですよね。穴は。
橋口調教師19頭目のダービー挑戦らしいです。
2着も4回で、最初に2着になった馬がダンスインザダーク。
なんだか、ドラマになりそうな話ですね。

では、またレース後に。
ほんとに楽しみです。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る