すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

河本さんに一言どうぞ。。。。
 母親・実姉・叔母2人。
生活保護、4人合わせて9800万弱。。。(ネットでは、12年間)
 生活に苦しければ、家族・姉妹?肩寄せあって過ごす筈なのに、生活保護の為に4人別々に家を借りていたとか。
さすが、毒舌家ですね、一般と視点が一味違うみたいです。
それともこれは一般常識で、河本さんの件は「有名税」の弊害でしょうか。

会見を見ましたが、生活保護が恥ずかしい、ってありましたが、、、河本氏は、自分が不正してるから恥ずかしかったのでしょうか?
それとも、生活保護自体が「恥ずかしい事」と言ってたのでしょうか。。。

• 質問者:生活大変。
  • 質問日時:2012-05-25 20:59:44
  • 0

並び替え:

税金返せ~!ですね。
お母さんは悪い事してない、勝手に世間の人が勘違いして騒いでるだけ
と言ってるらしいですよね。
河本も同じように思ってると思います。
顔を見たくないので、テレビに出ないで欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務所の社長は、仕事には影響ない、だそうです。

TVのスポンサーが、河本さんの、TV出演に、どう動くかでしょう。。。

仮に会見で言ってた事が本当で社会福祉事務所と話して決めていたのであれば、不正受給に当たらないと思います。
それを不正受給疑惑と言うのもどうかなと思いますが、道義的責任があるのは確かだと思います。
これだけ売れているわけですから。
でも河本さんに道義的責任があるなら、該当する社会保険事務所や制度の欠陥を知りながら具体策を講じなかった国会議員や政府にも責任があるでしょう。

河本さんに言う事すれば今後はきちんと扶養するなどして養って言ってほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは、家族4人全員で一軒に住む事ですね。。。
河本さんが丸抱えで援助するなら、一人一軒は「無い」でしょう。

金返せ~ですね。
お金持ちほど「けち」といいますが本当なんですね。

恥ずかしい・・はうそで
世間にばれるのが怖かっただけでだと思います。

ホンダのサイトからは消えたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120523-00000001-jct-ent

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さすが、仕事が速いですね。
 どこぞで、前々から決まっていた、とありましたが、そう言うのも、何だか不自然ですね。。。

今は便利ですね、一昔前なら、「撮り直し」なのに、即、スイッチ・消去ですから。。。

弱い事に開き直れるしたたかさ。やるね。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

や~~~っと会見しましたね。
河本が酒の席で「貰えるもんは、貰っといたらええねん」・・・と言っていたらしいですよ。これが本音でしょう!
自分が不正してるから恥ずかしかったのでしょう。彼が、幾ら返金するかで、今後の態度を決めます。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

売れて要る期間、ここ数年分だそうです。
半分くらいでしょうか。

確かに職務怠慢だとは言われても仕方ない部分はありますが、生活保護の在り方、基本「性善説」の上に成り立ってるんですよね。。。

いかにも「なんで俺だけ見せしめやねん」といった感じでした。
もっとひどい不正もあるでしょうが、とりあえずご自分に関しては、
ちゃんと稼げてたことを自覚していただき、しっかり扶養してあげてほしいです。
9800万と聞くと、一生懸命働いている者がバカみたいに思えてきます。
世間に対してそういう気持ちにさせてしまったことを恥じていただきたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

この会見のお陰で、抜け道に気がついた人も多いかもしれません。
 仮に最低金額を提示し、「コレしかだせれません、コレだってきつい」と突っぱねる。。。今回、機関と金額提示協議ができるなんて初めて知りました。

不正受給に対して、メスが入ることを期待します。

河本さんには、不正に受給したお金を返却して欲しいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返却意思はありそうですが、「売れてた間」、「母親が受給した分」だけかも。。。

近所にも我が家より贅沢している家族がいました。
こちらは辛抱しているのに、教育費も住居費もたばこは吸って車乗り回して、元気に遊んでいる。
おれの税金があいつらの食事代になっているなんてと思いましたよ。
昔の生活保護がは恥ずかしい事で、子ども時代はその家をバカにしました。
働かないでお金くれるなら、年金貰うより贅沢な生活できますし、仕事もせずに好きなことしていた方がよくなります。
そんな風潮にしないでほしい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生活保護受給者は、スパイラルになり易いそうです。
親を見てると働く気には、なりえないとか。。。

彼の心の中は解りませんが、生活保護の不正受給に関して、はずかしいと主張していたものと思われます。
こういったことは、あくまで氷山の一角でしかありません。彼を叩いても何にもなりはしません。
背後に朝〇総連や、韓国民潭を従えた、在日朝鮮人の生活の温床なのですから。

芸人に、品行方正さを求めるのは、違う気がします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、
これを機に、〇〇の温床の大阪市も、テコ入れするかもしれません。
〇〇は、せっかく出来たお金なのに、、、自由に使えないんですね。。。

泣けば済むんだろ、一般人なんてちょろいもんだ。
そう思っているのがミエミエでしたね。
芸能人、有名人の特権階級意識の醜さを公共の電波を使って見せつけていましたね。
そしてその親族もハイエナです。「後悔する事になる」って誰がですか?と言いたいです。
まわりがチヤホヤするので何をやっても良いと思っているんですね。
これで子供を持つ親です。元芸能人の奥さんとその親族も同じ間隔なんでしょうか。
私ならそんな夫とは恥ずかしくて居れないですし、子供にも悪い影響しかないです。
でも、離婚したら「生活保護を受けろ」って言われるのかしら。
本当に気持ちが悪い人ですね。
謝るのが嫌で、知らん顔で風化するのを待とうとしていた汚い人です。
もうテレビには出ないで欲しいです。

• 回答者:会社も最低 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、お子さんは兎も角、奥さんは承知の上だと思います。
今回、ばれて、旦那が4人も扶養することになって...自分の生活のレベルはガタ落ちで、、、ばれてしまって、あ~あ、でしょうねぇ。。。

只でさえ、好印象が無い大阪・芸人の印象、悪くなりまくりです。。。

河本さんの件で生活保護の在り方について
政府が今一度見直してほしいです。
今回も申請されたら安易に給付した役所もおかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいきっかけだったと思いますよ。有名人のなせる業

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毒舌のどや顔で、審査員は怖かったのかも。。。

そこそこの収入があるのにセコイことをするなと言いたいです。
真面目に生活をしている人に対して失礼です。
不正をしていたことを恥じているようには思えないし、まだ反省が足りないと思います。

• 回答者:アトメ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親・親族にはキチンと生活保護を受けさせて、自分は交渉で「ギリギリ・義理のお金」を出し、システムを最大限利用し、親孝行をしてたんだと思います。

生保自体が恥ずかしいこと。
福祉事務所とやりとりしてたとのことで担当者が説明せず指導がわるかったと察します。

芸人の方はマネージャーなどがいるので深く行政はわからなかったこと。
政治が生保について法改正をするまでに機会をあたえたことはいいことと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

説明が悪かったと言うよりも、法的権限が無いので、強くいえなかったってことでしょう。。。
強い権限与えたら、対応で、おにぎり食べたい、、、になったしまったし、対応した人間の裁量・力量でしょうね。

まったくおかしいと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなのですか。
母親だけかと思ってました。 ひどいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

母親を援助すると。。。
叔母2人
実姉、内縁状態で(稼いでる)夫風の男性在り。
3人がついてきます。。。
ですから、母親は「とりで」なので、崩すわけにはいかなかったんです。
返すのは母親の1人分だけかもしれません。

不正受給は許せません。
この件で生活保護制度が見直しになって、本当に必要としている人たちまで不正受給を疑われて生活保護がもらえなくなったら困ります。最近、生活苦で餓死・孤立死というニュースが増えてきています。不正受給している人たちは、本当に生活保護が必要なのに受給されていない人たちを間接的に餓死・孤立死に追い込んでいるかも知れないのです。自分のために他で死ぬ人が出る、と考えても不正受給する気になれるのでしょうか。

河村さんの場合、生活保護を受けるのが恥ずかしいのではなくて、不正受給がバレたのが恥ずかしいのだと思います。生活保護受給が恥ずかしいのであれば、最初に申請しなかったと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

母親の件は知っていましたがそんなに大勢でだったとは知りませんでした。
9800万円とは高額ですね。
許しがたいことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お母さんだけじゃなかったんですねぇ。
そりゃ悪質ですし確信犯ですね。

それを知ったら、口だけの会見だったんだなぁと思いました。
恥ずかしいのは、会見で謝らなければいけなかったことですね。

このような人が普通の人でも沢山いるのではないでしょうか?

• 回答者:ゆるせない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

身内が生活保護を受けることは、やはり恥ずかしいものです。

今回は深く反省しているようですし、まあ頑張れや! って感じです。
私は、積極的には応援しませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

考えが甘かった?こんだけいろいろやっててよく言うよ。考えまくった結果が不正受給でしょ?って思います。

• 0
この回答の満足度

自分が不正してるから恥ずかしかったのでしょう

• 0
この回答の満足度

もうテレビに出ないでください

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

どろぼう・・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

母親だけではなかったのですね

不正受給も多いみたいですから 今一度制度の見直しを検討してもらいたいです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

tvに出てくるなった感じです。
ほとぼりさめたら出てくるのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る