すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

河本さんの生活保護の在り方が
疑問視されました。


生活保護についてどのような考え、どんなことと思ってましたか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-26 11:23:41
  • 0

並び替え:

生活保護は体が不自由などで尚且つ生活の面倒を見てくれる親族がいない人だけが貰える制度だと思っていました。
支給を決定する機関は、他の人たちが納めた税金を支給するのだから
もっとしっかり本当に給付すべきかきちんと調査をしてもらいたいです。

まじめに働いて将来のためにコツコツ貯蓄をして老後を迎える人が
若いうちに適当に働いて遊びにお金を使って貯蓄もしなかった人よりも
不安定な生活を送るようなことはないようにしてもらいたい。

生活保護は税金から出ています。
真面目な人が損をするような基準はやめてほしい。

増税増税、真面目な人がバカをみるようではやってられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行政が仕事しなさすぎてもあるし、一般人には厳しい反面、コネまがいの人間には相当甘い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不正受給が簡単に出来てしまう制度に問題があると思います

行政側の審査基準をしっかり見直して欲しいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行政が甘いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

審査を厳しくするべきだと思いました

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活保護について疑問視しました

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不正に受給している人がいるんだろうなぁとは思っていましたが、
お姉さんやおばさんまでと聞いて、甘い汁を吸いまくる悪質な人はある意味犯罪だと思いました。

もっと他にもいるのでしょうから、徹底的に追及してほしいです。

  • 回答者:はしたない (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本社会の核家族化の進行の結果だと思います。

生活保護だけでなく、健康保険や所得税の扶養家族の部分にもいくらでも抜け道があって、このような状態はかなり多くあると思っています。河本さんだけが問題になること自体おかしいと思います。制度自体の欠陥であるのだから、都度制度自体をきちんと見直し改正してゆくべきことです。

政治行政がやるべきことをきちんとやってこないで、個人の問題として騒ぎ立てること自体間違いと思います。何故マスコミは、この点を追求しないのでしょうか。彼らにはペンの力があるのだから、国民のために頑張るべきだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は納税国家です。真面目に税金を納めてきた人が、諸事情により生命維持に危険がある場合最後のセーフティラインとして、生活保護が在るのです。
(身体的理由等で払えない人は除く)
生活保護を受け取ることは、国民の権利ですから受給者は堂々と貰えば良いと思います。
問題は不正受給者に対しての罰則が、あまりにも軽すぎる事だと思います。
返せば良いという問題では、有りません。これらの人間は売国奴みたいな物です。
最低10年ほど刑務所で、生活の保護を受けてもらいたいですネ!

  • 回答者:沈黙しない怒り人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

制度の仕組みがしっかりしていないと不正受給が増えて制度自体が疑問視されてしまうことになると思います。
働かずに生活保護を貰ってのうのうと暮らした方が…と考える人間が増えてる現実にプライドはないのか!と言う気持ちはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだか働くのがばからしくなる制度だと思いました。
本当に困っている人にだけ使える制度にしてもらいたいです。
色々考えていたらすごく腹が立ってストレスが溜まりだしたのでもう考えたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

贅沢しなければ働かなくても生活出来るからと
楽して収入得る為に不正に需給する人も多いからと
需給条件を厳しくするのもどうかなと思います。
あまり厳しくしすぎると児童虐待みたいに
法律の壁が出来て助ける事が出来ず亡くなる方も出てくると思います。
かと言って今のままでも日本人のモラルが低下しているので不正受給が増え続けます。

難しい問題ですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

制度があっても、運用がしっかりとされなければ、意味のないものです。

本当に必要な人もいるでしょう。

ただ、今の日本は、派遣で働くパイを狭めて、海外シフトした経緯が過去にあります。いまや、制度は不要でしょう。
もう一度、働きたい人、働く気がない人、派遣雇用を増加させるなど、抜本的な改革が必要だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

審査が厳しく、なかなか生活保護が受けられないと思っていました。
でも違いましたね。
審査も自己申告のようで・・・

働くより良い暮らしが出来るなんて思ってもいませんでした。

*東京の○○区の場合と昨日TVで見ましたが、
生活保護世帯は年収400万ほどになるそうですね。
(現金支給分+色々免除分・医療費・税金・受信料等)

*最低賃金で働いたら月12万で年収150万ほどです。
この違いは許せないですね
改正が必要だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

不正に需給されてる人が多いと思います。
改善してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族に収入があれば受けられないと思いました・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る