すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生活保護って、籍を入れてなければ、

一つ屋根の下・同居人が稼ぎがあって、そのお金を貰って一緒に生活していても、生活保護を受けられるんですか?
たとえば、河本姉みたいに。

離婚して母子家庭になり、生活保護を受け、元旦那は、夫ではなく同居人、同棲相手。。。
元旦那のお給料は元妻の生活費に、、、あり得る事なんでしょうか?

生活保護って、自民時代に作ったんですよね?

• 質問者:抜け道?
  • 質問日時:2012-05-26 11:28:05
  • 3

並び替え:

安月給で一生懸命働いている人より

生活保護で暮らしている人のほうが 裕福な暮らしをしているって

どう考えてもおかしな話ですよね

行政側の審査の甘さが問題です

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味、「バレなければ人を殺しても良いのか?」と云う事と同様だと思います。

本来、受給者に収入があった場合、
それでも生活が困窮していると福祉事務所が判断すれば
病気等で全く働けない人への支給額と同等では無く、不足分を支給する事は、ご承知の通りです。

今回の件が明るみに出るまで
福祉事務所は同居の件を見抜けなかったのかと思います。

更に付け加えるなら、河本氏はTVで、
「収入が得られる様になった後福祉事務所の人が来て、
相談の上、月々決めた金額を親に渡していた」と云う様な説明していました。
しかし
現在の福祉事務所には、強制権も捜査権もありません。
仮に、「年収5千万でも年額で4千9百万円借金の返済をしている」と言えば、
事務所はどうしようもありません。

最低限、対等なら相談ですが、
事務所は身内の人に協力をお願いしか出来ず
受けた身内は「出来ない」と言ってしまえばどうしようも無いと云う事かと思います。

もし、本当に受給者が病気等で働けず、生活が困窮していたとして
その息子が大金持ちでも、「面倒を見ない」と言ってしまった場合
それで支給を止める事は、受給者の死に繋がるので、支給せざるを得ません。

・・・・・と云う訳で

河本一家は
現行では、法律違反では無いかも知れないけれど
善意を踏み躙り、法の裏を利用して、金銭に集る確信犯としか思えません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね
抜け道がたくさんあってほんとむかつきます

• 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

一つ屋根の下・同居人が稼ぎがあって、そのお金を貰って一緒に生活していても、生活保護を受けられるんです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

内縁者がいても住民票別にしておいて申告しなければ通りそうですし、生活保護って受給までの審査は厳しいみたいですが、最初さえクリアしちゃえば、後は抜け道が幾らでもあるそうですよ。
それとシングルマザーには昔から甘い制度でした。
河本家のケースは、その穴を突いて制度にとことん甘えた確信犯ですね。

>生活保護って、自民時代に作ったんですよね?
そうですよ。
基本的に生活保護は国民の権利ですから(国民以外でも特権でもらえる人はいますが)全ての受給者が悪いわけではありません。
それに昔は「生活保護=恥」と捉える人も多く、近所の目を気にして支給を断る人も多くいました。
生活保護受給者が増えた背景には日本の離婚率増加や抜け出せない不況の格差社会など要因に挙げられますが、これほど問題になったのは、ネットが普及して情報交換が安易になってからですよね。
ただでさえ今の日本は財源不足で増税するだの騒いでるのに。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

今の生活保護法は昭和25年に出来てるので今の自民党時代に作った制度とは言えないでしょう。

離婚した人でも生活保護の対象になる事もあるみたいです。同居してても収入が不安定だったりすれば対象になると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る