すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

今の韓国最高裁は、なぜ個人請求権は有効だと今さら判断したのでしょうか。国家戦略でしょうか。ボッタクるためでしょうか。そもそも徴用ではなく、志願したのではなかったのか。そもそも1965年の請求権協定で金を払ったこと自体が間違いだったのでは?

2012年5月26日 08:45 (中央日報日本語版)
日本政府「徴用被害請求権、完全に解決済み」

日本政府「徴用被害請求権、完全に解決済み」

国務総理室傘下の日帝強占下強制動員被害真相究明委員会が05年2-6月、強制動員被害申告を受け付けた。受付初日の05年2月1日、ソウル鍾路区の真相究明委を訪れた遺族が、日本軍に徴兵されて戦死した父の写真を見せている。[中央フォト] (中央日報日本語版)

韓国最高裁が「日本企業に対する徴用被害者の個人請求権は有効だ」という判決を下したことに対し、日本政府は25日、これを受け入れないという立場を明らかにした。

日本の藤村修官房長官はこの日の会見で、「他国の司法判決でただちにコメントすることは控えたい」としたうえで、「一般論として(1965年の)日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決済みというのが政府の一貫した立場だ」と述べた。玄葉光一郎外相も「個人も含め、日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決済み」と主張した。

日本政府のある関係者は「個人請求権は今まで韓国政府も認めなかったのでは」とし「最高裁の判決後に韓国政府がどのように立場を整理するのか見る」と話した。

三菱重工業や新日本製鉄など該当企業もひとまず「判決文をまだ読んでいないのでコメントを控えたい」(三菱重工業広報室)と慎重な立場を見せた。

一方、新日本製鉄が保有するポスコの株式(5.03%)は日本の本社が株式預託証書の形で保管していることが明らかになり、韓国の裁判所が国内で差し押さえるのは現実的に難しい見込みだ。

日本メディアは今回の判決を受け、慰安婦問題などでこじれた両国関係がさらに悪化すると予想した。朝日新聞は25日の国際面トップ記事で、「韓国社会・メディアで日本との交渉を要求する声が高まるだろう」とし「李明博(イ・ミョンバク)政権がレームダックで完全に求心力を失ったうえ、日本政府は請求権協定の解釈を変える可能性がなく、問題は複雑になるだろう」と指摘した。

日本経済新聞は「韓国でこうした司法的な判断が出ているのは、経済危機克服で自信を得て、日本に対して主張をためらわなくなった社会の雰囲気を反映している」と解釈した。

消費税増税に政治生命をかけている野田佳彦首相の最大懸案は保守野党の自民党を逆なでしないことだ。したがって当分は野党の反発が強いこの問題に積極的に取り組まないという見方が強い。

水面下で議論されてきた慰安婦賠償請求権問題は長期化する見込みだ。日本外務省の関係者は「こぶがもう一つできた」とし、議論自体を原点に戻す可能性を示唆した。

自民党の関係者は「両国政府では原則論を打ち出すしかないだけに、議員外交で突破口を見いだすしかないが、両国間のパイプが切れている」と述べた。

これに対し韓国外交部の当局者は「軍慰安婦、原爆被害者、サハリン同胞問題などは韓日請求権協定の外の問題であり、日本に法的責任が残っているというのが韓国政府の基本立場」とし「政府は強制徴用被害者の個人請求権を認めた韓国最高裁の判決も尊重する」と明らかにした。
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=1068423

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-27 11:38:06
  • 0

韓国では感情論の方が条約や法律より上だから、数年前にも「親日派財産没収法」(事後法)などを作ってました。

>1965年の請求権協定で金を払ったこと自体が間違いだったのでは?
それでは条約が結べない。。

>韓国の裁判所が国内で差し押さえるのは現実的に難しい見込みだ。
それをやってのけるのが韓国人、差し押さえたニダ!となるかも。

===補足===
米ソ冷戦なので日韓ともアメリカの圧力で条約締結へ、まあ隣の国なのでいつまでも知らん顔もできないだろうが・・・・・・・しておけばよかったか。

そうだな、何をしてくるか分からんな。
何でもありなんで、
新日鉄が鉄の特許流失でポスコを訴えてるけど日帝企業の訴え無効なんてありうるかも、新日鉄の訴訟は個人賠償権と相殺とか。。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

条約を結ぶ必要があったのか。

> 差し押さえたニダ!
これが怖い。どんな手を使うか、分からないから。

並び替え:

韓国は、国も大衆もみんなボッタクリの気質です。
いやな国です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<丶`∀´> ウリたちは鶏なみの脳みそしかないから、売春で大儲けしたことを忘れてしまったニダ!

• 回答者:支那人排斥運動 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

国を挙げての強請りタカリ
おかしな国なんですよ

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

国家戦略でしょうね
おかしな国ですから

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

韓国は政府自体が、嘘つき、強請、たかり専門の国ですから、
こんな事は簡単に認めるでしょう。
国自体が、竹島や、朝鮮王室儀軌や、東海問題や、慰安婦発言問題などを見ても解ると思います。
最低の国の一つです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国はおかしいと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

国家戦略でしょう。 今後も強請るつもりなのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

国家戦略でしょうなあ

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る