すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

柏の草木や落ち葉のごみ収集の回数を減らすことで、汚染ごみの保管場所がいっぱいになるのを防げますか。

柏のごみ焼却施設 3度目停止

ヘルプ

柏市南増尾のごみ焼却施設「南部クリーンセンター」が20日、稼働を停止した。昨年の福島第一原発事故以降、同センターの焼却灰からは放射性セシウムが確認されており、稼働停止はこれが3度目。同センターが焼却を再開できるようになるまで、市内のごみ焼却は北部クリーンセンターですべて担う。

同センターは3月13日に稼働を再開し、ため込んでいた草や枝約2000トンを焼却したが、保管スペースが限界を迎えた。灰の保管量も300トンを超えた。

草木などを燃焼すると灰の放射性セシウム濃度が高くなるため、同市は焼却をできるだけ控え、第2最終処分場などで仮保管。満杯になると、南部クリーンセンターを再開し、高濃度にならないように量を調整しながら一般ごみと混ぜて焼却していた。ただ、焼却灰の保管量が増えると、稼働をその都度停止。灰の詰まったドラム缶の積み上げ方を変えるなどして仮保管場所を確保してきた。

同市は応急措置として、センター敷地内に、鉄筋コンクリート製の仮保管施設(縦50メートル、横6メートル、高さ4・6メートル)を新たに設置する方針を示している。この施設が完成すれば、約1年分の焼却灰が保管できるという。
(2012年5月21日 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20120520-OYT8T00917.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-27 12:14:29
  • 0

環境省や、文科省が未だに対応していないのですね、柏市の汚染灰問題。

国家行政、本当に破綻してますね、残念でなりません。

政治家も全く審議する必要の無い消費税増税問題にかかりっきりで、全く体を成してないですし、参議院など、現時点で一つも審議している法律が無いから、暇でしょうがないそうです。

霞ヶ関は、これでもまだ核のゴミを出し続けようというのだから、正気の沙汰では無いですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理でしょうねえ
行政の怠慢です

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防げないと思いますね

• 回答者:sooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

防げないと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る