すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

相手の言ってることがすぐに理解出来ない
相手の言ってることの意味を違う風に捉えてしまう
その場の空気が読めない
今まで出来ていたことがいきなり出来なくなったり、
言えなくなったりする。
今日の日付が考えないとでてこない。
自分の言いたいことがうまく言えない。

…上記のことで本気で悩んでいます。
ただのバカですか、わたし…

なにか解決策はないでしょうか…

  • 質問者:ふわり
  • 質問日時:2012-05-27 16:42:02
  • 0

並び替え:

こんにちは。
ふわりさんの質問を拝見して、引っ掛かる点があります。

>今まで出来ていたことがいきなり出来なくなったり、
 言えなくなったりする。

この事からふわりさんはバカではないと思います。病気の可能性が高いです。
一度、精神科、脳神経外科、心療内科のいずれかを受診する事をお勧めします。

ふわりさんは恐らく長い間、質問された事に悩んでいるのだと思います。それは常にストレスを抱えた状態で過ごすと言う事です。誰かと会話する時に(上手く理解できるだろうか?話せるだろうか?)不安いっぱいな気持ちで会話して、相手が「???」となると(あぁ…。やっぱり私は…)と落ち込んだりしてませんでしたか?
また会話が成り立たない→相手に理解されないと言うのも人間にとっては大変なストレスになります。そう言った状態が長く続くと脳の中でストレスに対抗する力(脳内物質セロトニン)が枯渇してしまって出なくなってしまいます。そうすると今までの悩んでいた事がますます出来ないばかりか、今まで出来てた事も出来ないし言えなくなってしまいます。

精神科に通うからバカと言う訳ではありません。お腹が痛かったり熱が出たりしたらお医者さんの所へ行くでしょう?それと同じです。悪い所は治す。他の病気となんら変わりはありません。
一般的にはこう言った病気は「うつ病」「自律神経失調症」と言われます。近年、この病気は増加傾向にあります。世の中が複雑になり、ストレスが多い社会になった事が一因とされています。
どうか勇気を持って受診して下さい。ふわりさんの不安やストレスが少しでもやわらぐと思います。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  

僕も専門家というわけではないので、ふわりさんの方でも調べて頂いた方が良いと思います。

記憶の種類に「ワーキングメモリー(作業記憶)」というものがあります。
これは、ごく短い時間(数秒程度)だけ覚えているというものなのですが、この機能が弱くなると、
会話、文章の読解や作成、計算等の作業が上手くいかなかったり、集中力が続かなかったりと、
色々影響があるようです。
何か用事があって自分の部屋に行ったのに、部屋に入ると何をしに来たのか忘れてしまった、
なんていうのもワーキングメモリーの衰えが原因かも?

鍛える方法としては、単純計算をしたり、メモを取るのが効果的だそうです。
また、トレーニング時は、他の事も同時に行なうのが良いようです(ワーキングメモリーは
並列処理において活発に働く)。
そこで、道を歩いている時に、もちろん人や建物にぶつからないよう注意しながら、
走って来る車が通過するまでにナンバープレートの数字を全て足す、なんていうのは如何でしょう。
それから、料理を作るというのも良いんじゃないかと思います。

もちろん、すぐに効果が現れるというものではないでしょうし、何事も継続こそが大事ですので、
あまり無理せず、簡単に行えるものが良いと思います。
よろしければ、お試しあれ。

この回答の満足度
  

>今まで出来ていたことがいきなり出来なくなったり、
>言えなくなったりする。
>今日の日付が考えないとでてこない。

この3点は、タダのバカというより、病気の可能性があります。
何歳の方かわかりませんが、若年性の痴ほう症とか・・・脳に何か問題が起きているとか・・・
脳外科でいちど検査した方がいいです。
今日の日付は、私もすぐに答えられないこともありますが、
今まで出来ていたことが急にできない・・・というのはないです。
心配していても仕方ありません。
病院で検査して、早く悩みを消してください。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

落ち着いて話を聞けばいいと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も割とそうですよ。家族の信用もないです(笑)

忙しすぎる(他に考える事やる事が沢山あってオーバーフロー気味)、
考えたくない、忘れたい事がある(無意識に思考をストップしようとする)、
のどちらかか、両方かもしれないですね。
元々の問題、余裕がないか重い悩み事かを解決しないと、
質問の症状からは解放されないと思います。

そういう事が全く思い当たらないのにそういう事があるという事でしたら、
血圧とか脳の異常が原因かもしれないので大きな病院を受診されると良いです。
検査して何でもなければそれで安心して改善されるかもしれないですしね。

  • 回答者:みんなそんなものでは (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気の可能性もあると思います。
アルツハイマーだったら早めに診断が必要だと思うので脳の検査をしてもらった方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性1、単なるコミュニケーション不足
 失敗を恐れずたくさんの人と会話しましょう
 相手の気持ちを考えながら一つ一つ丁寧に考えて
可能性2、脳の疾患
 言語野に障害があるのかもしれません
 理解力の欠如が著しい場合は脳神経内科を受診してみてください

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひょっとして、何らかの障害の可能性があるのでは??
一度、病院を受診されては??

ふわりさんが学生なら、学校で紹介してもらうのがいいと思います。

障害だったとしても、悲観することはないです。
今、発達障害を抱えながら生きている人は世の中にたくさんいます。
有名人の中にもかなりいるようです。

決して、「ただのバカ」ではありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで出来ていたことがいきなり出来なくなったり、

言えなくなったりするという所は引っかかりますね

脳神経外科で検査されたほうがよろしいかと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る