すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

●●●あなたはπ(≒3.14)を確認した事がありますか●●●

学校で円周率を習ったのは・・・中学校でしたっけ。
円周=直径×π

だったですよね。

今日コップ回りにアルミ板を張ろうと30cmで足りるかな~と巻尺で
測ったらたまたま31.4cm、コップの直径が10cm位だったんですね。

質問です。
あなたが円周率を意識したのはどんな時ですか?
長さ、面積、体積などあるかと思いますが、どんな時にπを意識したか教えて
いただけますか?

並び替え:

ありません・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

どこかの大学の入試問題が電車の塾の広告で紹介されていて、意識したことがあります。

確か、その時は「π>3.12を証明せよ」と言う問題だったと思います。
内接する正24角形を考えて、その1/24の三角形とその扇形(面積は扇形>三角形)を考えると、中心角がπ/12となります。
1/12の三角形とその扇形の面積は円の半径をrとすると、それぞれ、
(1/12)πr^2>1/2r^2sin(π/12) となりr≠0だから、両辺を整理すると
π>6×sin(π/12)  sin(π/12)=sin(π/3-π/4) で計算するとπ>3.12を証明することが出来ます。

他にもy=arctan(x) (y=tanxの逆関数)を考えます。
これを0の付近でテイラー展開(マクローリン展開)する方法でも証明できます。
これで回答になってますでしょうか?意図されているのと違っていたらあしからず。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
理論は私には難しくて良く分かりません。

実社会で「円周は直径の3倍くらい、あるいは面積は二乗の8割くらい・・・」
などを意識(体験)した事がありますかという質問でした。

自分の腹回り。実測はしてないですが、推定!直径の3倍ぐらい有りそう。
大まかな答えで申し訳ない。

• 回答者:どこでも数学君 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識したことなかったです。
面白いですね。ちょっと暇を見て測ってみます。
どんな時に意識したかという問いに対しては「今まさに」
初めて意識しました。
面白い気づきをありがとうございます。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る