すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

友達の犬に車を傷つけられた場合
あなたは友達に請求しますか?

塗料までは剥げていないけど
黒地に白く線が入っている程度のものが
5,6本付いている感じ。

===補足===
ちなみに車体は500万のセダン
新車です。
コーティング有り。
事故車でももちろんありません。
傷の程度は5〜10cm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-27 20:19:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

私は車がとても大好きでやっと欲しかった車だったんです。
友人は一番仲が良かったので、私の車好きもずっと欲しかった車も知っています。
車体価格は関係無しに車を傷つけられた事にショック・・・
さらにそのあとの友人の反応で心にも傷を受けました。

一応傷を報告すると
「コンパウンド入りのワックスをかけるとマシになるよ」って言われたんです。
それは車好きなら誰もが知っている事ですが、
そういう返しは別にいらなかったんです。
普通は傷の具合や修理代について聞いてくるかなと思ったんですが、
「そっちで直してね」的な態度を取られたんで
今後の付き合いを考えようと思っています。

一番の友人だけに車より心にショックを受けています。

簡単な質問で内容までわからなかったとは思いますが
皆様回答ありがとうございました。

並び替え:

その友達との距離感によります。
大親友ならそれが原因で友情に亀裂が入るのは嫌なので請求したりしません。
でも、そんなに親しくもない切れてもいい関係なら請求します。
あとは、その飼い主の態度次第ってこともありますね。
全然反省の気配もなくへらへらしてたら頭にくるので請求するかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求しませんね。500万くらいで友達ともめるのは人生の損失です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傷を付けられた事実を伝えます。その時に相手の対応次第で、どうするか考えます。

  • 回答者:アトメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求はしないです。
でも、傷がついたことだけは知らせます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に分かっているのなら、私ならとりたい!!
車は大事だもん、そうそう買えるものではないし その犬ももし他人の車なら払わなきゃ!!かもだから。。。一応 話してみますね。「○○円かかるって」って。それで少しでも誠意を見せてほしい、全く見せずに終わるなら友情も終わりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度によりますがそれくらいなら請求しません

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塗装まで剥がれていない程度の薄いキズは「GT88」の様なコンパウンドで消えますよ。
キズの長さが書かれてませんが、数センチ程度なら自分で消しますね。
塗装が剥がれていない、この程度のキズを板金塗装の業者に持ち込めば、確実にボラれますね。
「あ~何にも知らない人なんだな」って。

===補足===
んっ!?
コーティングしてるんですよね?
新車という事は、コーティング保障期間中ですよね?
通常、コーティングは猫や犬の引っかきでキズは付きません。
コーティングに対してクレームを付けるのが筋かもしれません。
私はGOLF R(諸々込みで約650万円)に新車時にポリマーコーティングをしました。
引渡し時に「猫や犬の引っかき傷が出来たら、保証します」となっていますよ。
コーティングの保障書を確認しましょう!
犬猫の引っかきでキズが付くコーティングは適当な処理をされている可能性が高いですよ。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですか!!
ありがとうございます!!
でも新車を購入してもう2年半です。
保証は5年ですが、だいたい2年に一度コーティングし直してください、みたいな事を言われました。
そう言われたという事はコーティングはだいたい2年で落ちると言うことなのでしょうか?
12月で車検なので同時にコーティングをしようと思っていた矢先の出来事です。
新車なので初めは3年でコーティングと考えていました。
保証書あったかなぁ・・・
補足は一度しかできませんよね・・・
あなたともう少し話したかったんですが、残念です。

しません。ただ、相手にプレッシャーはかけるし、その後の付き合いはちょっと距離は置きます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求しないと思います。
先方から修理代はらうと言われたらもらいます。


300万以上で買ってすぐの新車だったら請求するかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る