すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

世の中はどんどん変わってきていると思いますが、昔と今だったらどちらのほうが自由と言うか、柔軟性があって許容範囲の広い社会だと思いますか。

  • 質問者:器が大きい
  • 質問日時:2012-05-27 22:27:08
  • 0

並び替え:

自由って聞くと今かな?と思いますが、
柔軟性があって許容範囲の広い社会となると昔かな?と思います。

昔と比べて選択肢が広がって自分のやりたいように過ごせてる感じですけど、
妙に法律や規制や制度上は・・とか、変に理屈っぽくなって許容範囲は狭まっているように感じます。

今は少し揉め事があるとすぐ裁判沙汰で、頭でっかちで寛容な人が少なくなったと思います。
上司とかでも懐の深い人って少なくなって仕事でも窮屈です。
昔の方がのびのびして過ごしやすかったんじゃないかな・・

  • 回答者:ラスカル (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

96になる爺さんが言っています。戦前は良かった。貧乏だったが明るかったしはつらつとしていた。
戦争に負けたことはこうゆうことだ。と何十回も言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由というのが難しいですが、
自由にえらべる選択肢が多いのは今のほうが多いと思います。
しかしその自由が他人や社会の権利を侵害することも多く、
そういう意味では、規制などは今の方が厳しいです。
法律、秩序という面でいえば、昔の方が自由ですね。
身の回りの小さなことに関しては昔の方が自由だったような気がします。
今はどうでもいいことにまで、わくにはめられるようなそういう感じです。
社会体制とか大局的には今のほうが自由だと思います。
昔、というのは戦後までさかのぼらないくらいの時代と比較してですが。
江戸時代などと比べると断然今の方が許容範囲が広いといえます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦前の方が余程自由でしたね。今の日本は、アメリカには逆らえないし、シナに行くにもパスポートは要りませんでした。新聞の論調も、犯罪者の減刑嘆願など、タブーなく国民の声が反映されていました。
徴兵制や、コミンテルンによる反日テロ封じのための、治安維持法等の制約は確かにありはしましたが、今の日本に比べたら、戦前の方が遥かに若者の生き甲斐があるように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまのほうが自由ですね。
女の子でも化粧、服装は派手にして夜遅く遊べ、車を乗りまわし、大学も進学できるし、携帯をどんな場所でも使っています。

  • 回答者:匿 名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の方が自由で、許容範囲の広い社会だと思います。

昔は厳しかったと記憶しています

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の方がよっぽど。ただ、単に我侭になっただけなのかもしれませんが。自由はありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔です。
携帯を持ってから、変わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の方が全然自由だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のが自由度は高いと思います

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のほうが自由だと思います。

  • 回答者:鴇雷 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る