すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

試験直前に不安で勉強が手につかなくなります。

現在、社会人で資格取得のための勉強をしている者ですが、いわゆる直前期に追い込めなくて、それが悩みです。試験を申し込む時期が最もモチベーションが上がるのですが、決まって直前期に勉強に勉強が手につかなくなり、当日には試験を受けに行くことすら憂鬱になります。友人に相談したところ、普通は逆で直前期ほどみんな勉強すると言われました。
私と同じような経験をお持ちで、かつ克服された方がいれば、その方法を教えて欲しいです。

  • 質問者:naruo
  • 質問日時:2012-05-28 07:53:02
  • 0

みんなそうなんだって思うと楽になりました

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう試験に落ちてもいいやって思っていませんか

何が何でも受かってやるっていう強い気持ちがあれば 試験まで無駄な時間はありません

試験の日まで一生懸命努力しければ 今までの努力が水の泡になりますよ

あと少しでしょ がんばれ~!!

辛いことを乗り越えた人間だけが合格というゴールにたどり着けるのですよ

焦らず自分のペースで!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「試験が終わったら○○をしよう」という、ご褒美をぶら下げてはどうでしょうか

合格率30%前後の試験を受けたとき、試験終了後に友人と待ち合わせをして
カラオケと飲み会をしに行きました
試験勉強終了の打ち上げみたいなもので、自己採点が低くて落ち込みそうだったからこそ
友人達と騒いで終わったことは気にしないようにしました

それから、聞いてくれる人に愚痴りまくること
一緒に受験する人や、わからないところを教えてくれる人
「合格したらお祝いしてあげる」と言ってくれる人に励ましてもらうことも
一つの方法だと思います
厳しいことを言ってくれる人も必要ですが、
弱音はいても「大丈夫、大丈夫」と言ってくれる人もありがたいですよ

あとは、試験前でも自由になる時間をすべて試験勉強に傾けてしまわないこと
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、詰め込み過ぎると訳が分からなくなってしまうので、
70~80%程度にして、遊びの時間を多少なりとも作っておく
試験当日は、「遊んじゃったから合格できなくても仕方ない」と開き直ってしまうこと
間違っても「遊ばなければよかった」と考えないこと
「仕事で勉強する時間が取れなかった」では言い訳になってしまいますが、
勉強に充てるか、遊び(気分転換)にあてるかの違いだけで
仕事と勉強が両立できるだけの時間配分ができた証拠
「忙しい中、時間をやりくりして よく頑張りました」と
それだけでも ご褒美の対象にしてよいと思うのです

頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々の積み重ねが大事です。ちゃんとものにしとけば直前で追い込む必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず眠れなくなりますね。それが負のスパイラルとなります。私の場合は人と話しまくることそして笑うことが解消する方法です。これも1週間はもちますのでいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠れ欝なんではないでしょうか、私も試験を受けようと準備まではするのですが勉強が手に付きません、現在欝の治療を受けていますが、欝の人にはよくあることらしく、勉強方法を変えています、PCなどで手に入る本やOCRで読み取るなどして、音声合成ソフトで音声に変換して、音楽プレーヤーで聞いて覚える、まあやらないよりはましな程度ですが、そうでもしないと全然勉強できません、まあ私ほどひどくないのでしょうから、勉強のサーポートに十分なると思います。
受験を受けに行くことが憂鬱になるのは、勉強していないからで、自身が付けばそれほどでもないですよ。
先日IT関連の国家試験を受けに行ったのですが、同県では私一人しか居なく、さすがにめげました、他の情報処理などは数百人いるのにですよ、試験の一番下の3級なのに、最も2級1級は誰も居なかったそうです。規則だそうで試験管3人もいたので緊張しました、9時から5時までで完全に撃沈です、多分、鬱な人間にはきついです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も学生時代のテストではそうでした。
直前になるとあれも覚えなきゃこれも覚えなきゃと
考えれば考えるほど焦って空回りして結局何も手に付かなかったです。
それが社会人になって保険の資格を取らないといけなくなったのですが
別に落ちたら落ちたでいいや。って思ったら肩の力がスッと抜けて
普通に勉強できるようになりました。落ちたら落ちたでいいやって言うのは
あんまり良い考えではありませんが、
要するに気を楽にするのが大事なんですよね。役に立たなかったすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る