すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

主人のいとこがなくなりました。もちろん主人は義母を連れて参列しますが、私は出席しなくていいと言われました。私は結婚式での面識しかないのですが、私の実家の方から主人に香典を持たせるべきでしょうか?その場合1万円程度で妥当ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-28 09:48:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
結局は、うちからの額を多めにし、私の実家からはなしにしました。

人間関係や土地柄にもよりますが、一度香典のやりとりをすると、今後、いとこまでの関係は、面識がなくてもお互いに渡しあうことが義務になる可能性もあります。

亡くなった方を悼んでのことですから、ご家族としっかり相談したほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的には奇数の金額となります、一般は3千円から1万円くらい迄で付き合いに応じてと言われているので、出席しないのですから1万が妥当だと思います。
また持って行って頂くのは良いですが、合わせて、実家から弔電を打っておく事をお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いとこはまだ42歳。突然の逝去でしたので、ご家族の心情も計り知れません。私もおととし結婚し、婚家の付き合いがまだわからないのですが、義母に聞くと自分たちがやるから大丈夫と言われそうで、まだ聞いていません。

参列するのであれば香典はやはり必要です。1万円ぐらいで妥当でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

遠方ですので、参列はしません。主人に香典を持って行ってもらうつもりです。

実家からの香典は要らないと思います

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人のいとこですよね。
我が家の場合だったらはしません。
お付き合いにもよりますが、実家からしたらほぼ他人ですので。

どうしても香典をと言われるのであれば
3000円でいいと思います。

私の住むところは、たくさん包まない風習がありますので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の兄弟姉妹ではないので、その家で1人出席すれば良いと思います。付き合いの深さ等もあるでしょうから単純に義母さんに聞いてみればよいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の参列だけでいいと思います。香典は地域によって金額が異なりますから。。。ご主人に聞いてわからなければ義母に聞いたほうがいいと思います。ちなみにうちらは一般的に千円。身内で3~5千円です。でも毎七日ごとにいくので最低でも7千円になるのですがね。。。知り合い程度だと告別式、初七日、49日分とまとめて3千円で済ますこともあります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。びっくりの金額です。

ご主人に聞いて判断すればよいと思います。

• 回答者:アトメ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人のいとことなるとちょっと遠いですね
気にしなくていいと思います

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

付き合いにもよるでしょうが

あなたの実家からということであれば あなたの顔を立ててということになりますので

少し多い気もしますが1万でいいと思います

少なくて恥をかく事はありますが 多くて恥をかく事はありませんから

妥当だと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る