すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

片山さつきが、河本の生活保護不正受給を暴いたことは、悪いことなのですか?

• 質問者:Za
  • 質問日時:2012-05-28 11:03:02
  • 0

悪いことではないです。
国会議員として当然のことをしています。
むしろもっと不正受給をしている人をなくしてもらいたいです。
本来の受給すべき人たちに生活保護を支給して行くべきです。
税金の無駄使いは許せません。
不正受給分を返還するだけでなくペナルティもつけてもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪いことじゃないと思います
もっとやるべきだと自分は思います

• 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然悪い事では、有りません。政治家の責務を果たしただけですから。
弱いもの苛めだ!と言う声も有るみたいですが、そうは思いません。
ファン心理で判断するべきでは無いと思います。一般の人が、数千万稼いでいながら、身内が生活保護を、受けていれば怒らない人はいませんよ。
これを切っ掛けに不正受給者に、罰則最強化するべきでしょう。

• 回答者:不正受給者に怒る人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

悪いとは思いません
むしろ良くやったと言いたいです。

他にもいろいろ暴いて、暴露して欲しいです
期待しています

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

悪いことではありません。
今は、生活保護の不正受給が多すぎます。
本当に体の問題とか有って生きる為に貰われる方は必要なものですが、
楽をして生活をする為に、不正受給をする人が増えて、国の予算を圧迫しています。
真面目に働いて、血税を払っている人のお金を、不正に横取りするのは悪行です。
こういう人はちゃんと取り締まって、重罪になるように刑法も変更し、もっと、不正を暴くべきです。
正直者が損をするような国にはなりたくないものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

政治力とマスコミを使用して権力を使ったやり方はどんなものでしょうか。
自分はエリートコースで税務署長や官僚を経験して、通った道の無駄や不合理がわからないはずがありません。
今望まれているのは日本の政治を裏側で指導して、私たちの生活を苦しめている彼らの組織の浄化が欲しいのです。
確かに生活保護の受給に問題があったかもしれませんが、弱者であるべき人を追求してほかの方法があるべきで、マスコミ利用のテレビで自慢するほどのことでしょうか。
弱いものには強い、本当につばを吐きたくなるような人間です。
静かに県や市の担当者に問題点を聞いて、彼らにやらすべき問題です。
市議会でやるようなことを、立場が違うことを国会議員の立場で誇示しています。

一般の方は親や家族、兄弟で人に語れぬ事情を抱えた人はたくさんいます。
悪いことは悪いですが、やり方に問題のある人情味のない人です。

• 回答者:匿 名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

悪いことでないです。 
悪いのは不正受給をしていた河本の親族の方です。
よくやってくれたと思っています。
河本の件は氷山の一角なので不正受給をしている輩をもっと暴いてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

国会議員が個人を攻撃したこと。
また、河本さんは役所と連絡を取って了解を得ていて、不正とはいえないこと。

攻められるなら、現状のゆるゆるの生活保護の体制と、
役所のあり方、これらと河本さんのモラルを全て同等に批難するなら
国会会員の行為としてまだ許容されるかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

国政の先生が、一個人を攻撃したのは、ちょっといただけないかも....

もちろん悪いことをした訳ではないけど、制度自体の見直しとか政治家が本来しなければいけないことをやってもらいたいです。

陰湿ないじめのように見えました。

• 回答者:こものどうし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こうするのが目を引いて効果的だったわけですから。結果オーライです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
不正を暴露して正すと言う事は間違ってはいません。
でもなぜ今頃? お笑い芸人さんより以前から生活保護は「貧困ビジネス」と言って暴力団や一部の悪意ある医療機関、50人程でやって来て「全員家族だ」と言って入国するなり、生活保護を申請した外国人など組織的に生活保護費を不正にもらってるなどネタは幾らでもあった筈。これらは現在も行われている事です。
一人のお笑い芸人を吊るし上げただけで終わりなら、称賛に値しません。自分たちの世界(政治の)癒着や無駄遣い、組織的な不正受給を暴き続けるなら私は応援します。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

悪くないと思います。
河本の記者会見の内容も、あらかじめ会社及び弁護士と綿密な打ち合わせをしていたと思います。
今回の河本の会見で気になった事が一つありました。
生活保護を受けたくても受けられずに苦しんでる人がいっぱいいるのに河本は、母親が生活保護を受けているのが恥ずかしい事だと言っていました。
その言葉を聞いた時に、なんだ?こいつは!って思いましたね。
母親が生活保護を受けている事が世間に知られるとまずいって事は、本人も自覚してたんじゃないですかね。
だからあえて、知られると恥ずかしいから隠したかった!って言い訳したんじゃないですかね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

片山氏が暴いたわけではないですから、悪いも何も無いです。
手柄のような売名の尻馬の乗り方が癇に障るだけ。
自民は関連の法改正をしたいようで、飛んで火に要る夏の虫が「河本」だっただけ。
 片山氏は、したたかに売名をし、自民の中で発言権を得たんです。

元は本人が、言ってた事(おかんは生活保護者や、貰えるモンは貰っとけって言ったんだ)の裏どりで、サイゾーが動いて、それに便乗しただけですから。

この議員、何から何まで鼻を突いて嫌いですが、「千原」が、片山氏を番組内で脅した(おまえの旦那の会社つぶしたる!!!)のは、いくら仲間意識、吉本が後ろ盾でも「下品で不味い」ですね。。。

• 回答者:吉本 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

悪くはないですが、出しゃばりすぎだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼女がこの件を暴いたわけではないですが
生活保護の安易な制度に一石を投じたことは
良かったことと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪いことではないですよ。悪いのは不正受給をした人です。でも生活保護って親類(家族)のみんなが「この人を見られません」という署名のもとで行うものと聞いていますので、いくらずっと前のこととはいえ、毎年ずっと見当もされずに継続だったのかな?それなら法律も悪いと思うが。。。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪くないと思います。
税金をグレーゾーンで貰ってた人が減って良かったです。

片山さんを悪いと言ってる人は、片山さんがやってる事が都合が悪いのだと思います。
論点を変えて、悪いとレッテル張りして、個人攻撃してると思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪いことではありません。でももっと、巨悪を暴いて欲しいです。

• 回答者:アトメ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪いことではないです。

世間の現状を公表しただけです。

仮に、一般人なら報道もされないことです。
少しは、改善される きっかけ  になるでしょう。

芸能人と893との関係で引退したひとのように 生け贄 でしょうか?

有名人になると。

この回答の満足度

悪くないと思います。
不正受給をしている人、役所が悪いのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

正しくて間違ってはいないことだと思います。

河本一人を攻撃することはおかしいし、母親の需給は今の条件を満たしていたのであって、制度自体が空洞化しているのわ放置したことを大きな問題とすべきだったと思います。

しかし、長年杜撰な管理をしてきた結果であることも間違いないことで、何故にもっと早くから根本的な対策を講じてきていなかったのか、政治と行政の責任は大きいのではないでしょうか。

矢張り、税金は人のカネで自分の懐が痛まないから「垂れ流し」しているとしか思われません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

不正は不正ですから・・
悪いことではないです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る