すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

野菜炒めの具材についての質問です。

あなたの家庭では、野菜炒めに「これだけは絶対入れる」という具材はなんですか?

あとこれを入れたら美味しいよ、というのがあったら教えていただけますか?

【本日の野菜炒め】
豚肉赤味、キャベツ、たまねぎ、にんじん、もやし、ピーマン、木耳
でした。

自分としては野菜炒めには、キャベツとたまねぎともやしは欠かせません。

キャベツが無くて野菜炒めと言えるのか?と疑問に思ってしまうくらい
キャベツは必需品かと思います。
純粋な野菜炒めでなく肉野菜炒めばかり作っていました。
肉が高級食材であったころ産まれたので。(^^)
今では純粋な野菜炒めを食べることは少なくなりました。
肉は豚肉の細切れを使うのが好みなのですが
昔と違って今では赤味よりも細切れの方が値段が高いことがあるので。(><)

実は今度イカゲソを入れてみようと思っています。
ソース焼きソバに合うくらいだから
野菜炒めにもあうのではないかと思っています。
成功したらイカスミなども使ってみようと思っています。
私も@実験中ですいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イカゲソはともかくイカスミは?
「八宝菜系」のほかに「焼きソバ系」もあるんですね。

真イカは本日のスーパー価格では、冷凍物98円、地元産148円/1杯
でしたが、げそだけでは売っていません。

たまにプロフ拝見しています。ご精進~(^^)

並び替え:

キャベツ もやし にんじん 豚肉 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラ、ピーマン、きゃべつ、もやし、 豚肉、しいたけが多いです。

欠かせないのはニラ、ピーマン!!
あとはにんにくの薄切りです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にら、しいたけ、メモメモ。
にんにくは、用検討。

豚肉、キャベツ、たまねぎ、もやし、ブロッコリー、人参などですが、レタスや、なすびも美味しいです。

  • 回答者:復活 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロッコリー、ですね。
レタスは・・・やってみます。

もやし、ピーマン、キャベツ、人参、玉ねぎ、豚肉です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんじん、たまねぎ、シメジかマイタケ。長持ちするので冷蔵庫にはいつもある。
マイタケは変な臭いですが、味はまあまあです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけは絶対に入れます。
後は適当にお肉と、余ってる野菜を使います。

===補足===
生のものを入れていますよー。
肉厚で食感の良いしいたけを使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しいたけは乾燥してあるものですか?
生は足が速いですよね。

絶対に入れるのは豚バラ肉です。
味が美味しくなるので。
あとはもやし。きくらげも入ると美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トゥーナーです。いわゆるツナ缶?。。。油を先にフライパンに敷いてから野菜をいためています。あとベーコンも欠かせないです。野菜は決まっていなくてあるものをすべて入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツナとベーコンですね。

シメジ・タケノコ・ベビーコーン

それと味付けはインスタントラーメンの粉末スープで決まりです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筍やってみます。
味付け粉末スープ、メモメモ

きのこ類は必ずいれます。
その時家にあるもので、何でも美味しいです。
しいたけ、えりんぎ、マイタケ、しめじなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこ類ですね

お肉の代わりに、魚肉ソーセージを使うことが多いです。
さっぱりと食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーセージ、私もたまにやります。

● 肉
豚バラ 又は ベーコン を使います。
● 野菜
キャベツ・もやし・人参・玉葱・ピーマン・ニラ・長ネギ・椎茸
● その他
炒める時、香り付けの為最初にニンニクを炒めます。

後は、その時にある野菜

こんな感じデス!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎと長ネギは同時に使いますか?

質問者さんと大体一緒です。ただモヤシは使いません。
(理由)材料が湿っぽくなるから。
後は作り置きの刻み揚げニンニク(油を使う料理の時に作っておく。)
サラダ油は使いません。ごま油で作ります。

  • 回答者:ごま油 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしは、シャキシャキ感が好きなもんで。
炒めすぎるとべたっとなりますのでさらっと炒めます。

ピーマンとたまねぎは必ず入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めに必ず入れるものは
人参、ビーマン、キャベツ、もやし、椎茸、肉です。
調味料は塩コショウ、醤油、酒、みりん。
最後にレモンを回し入れるのが私のこだわりです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモンですか

もやしとキャベツは絶対です

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも絶対入れるのはキャベツと玉ねぎともやしです。

うちの野菜炒め
豚肉こま切れ・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・もやし・ピーマン
味付けは、塩・こしょう、酒、しょうゆ、ウェイパーです。
ウェイパーは万能で何にでも使えるからおすすめです。
豚こまがないときは、ハムで代用します。
油はゴマ油を使うのが多いです。

===補足===
あ、長ねぎ(白ネギ)を入れても美味しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし、キャベツ、ピーマンは欠かさないですね。
あとは薄切りにした人参か赤いパプリカも彩りで入れる事が多いです。
椎茸やしめじもエキスを吸って美味しいのであれば入れます。
ひき肉を入れて、仕上げに片栗粉でとろみをつけるとご飯にあいます。

  • 回答者:週2ぐらいで作ります (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか八宝菜風ですね^^

卵が必ず入ります
先に半熟オムレツ状にして出しておいて最後に崩しながら合わせます

キノコ類もほぼ毎回入ります
ハタケシメジが多いです

味付けでは酢が少々臭わない程度に
油っぽさが抑えられてコクが出ます

  • 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スクランブルエッグ系ですね。
う~む。

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン
が定番です

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る