すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

何でバレーの試合ってあんなに応援(?)掛け声が煩いんですか?
 体育館なので反響もあるとは思いますが、あんなに煩くて、実際、選手の応援になってるのでしょうか。。。
選手の集中力を乱し、応援が贔屓の引き倒しになってませんか?
いくらアウェイで戦ってるとは言え、日本の応援スタイルは、相手国・選手から、苦情が来ないのでしょうか?

  • 質問者:騒音
  • 質問日時:2012-05-28 23:10:05
  • 2

並び替え:

TVで・・・

試合中選手が怪我をしたときに自然と・・・


選手村などの状況 TV で聞いたときありますか?

明日の相手国の選手を眠らせないなど・・・

控え選手に部屋に残し ホテル に、避難したとか?

この間の、サッカー 北朝鮮での。

帰国後の会見で、怪我人がなく全員帰国でき安心した。

勝敗など・・・

それが、真実。


あの程度は・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうち野球応援の鐘・太鼓見たいになるのを、心配しますね。
選手としては応援が、騒がしいぐらいが燃えるかも知れないですが。
現状の応援が限度一杯一杯でしょうね。
これ以上なら、応援者を即退場させるべきと考えます。

  • 回答者:静かが好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの応援方法は、放送局の希望が大きく入れられていると思います。
テレビ映りをよくするためにスティックバルーンを事前に各観客席に用意していますね。
応援団長のような人がマイクで「そーれ、日本チャチャチャ!」と叫べば、」観客は全員そのタイミングで声を上げるしかなくなります。
昔は、バレーの応援は、タイミングを先導や誘導されるものではなくて、観客それぞれがプレーに感動したタイミングで自由に声を上げたものでした。
今の応援は、なんとなく「応援させられている」というような感じもあって、私には、ややぎこちなく感じるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ局が、あおってるからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。ありゃ迷惑ですよね。両選手にとって

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制的にやらせている応援ですからね・・・

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーの国際化で多くのスポーツの応援が五月蝿くなってしまいましたね。スポーツ精神に則り、良いプレーには敵味方の区別なく、公平な拍手を送りたいものです。

しかし、中国を始めとして国際的に見ても非常識な国が多くあるので、最早スポーツ精神などといった言葉は「死語」になってしまい残念です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校が当時強いところだったので、
高校バレーだけでなく、OGの出ている試合の応援に代々木体育館に何度も行かされました。
そして、あの応援やらされました。
事前に練習までさせられるんです。
大声を出す事を楽しんでる方もいるんだと思いますが誰かが決めてるんです。
選手に聞いたら慣れているので平気らしいです。
事情を知らない相手国からしたら迷惑かもしれませんが、
バレー以外ならうるさい応援するところいくらもありますよね。
ブブゼラでしたっけ?あれはちょっと堪え難いです。

  • 回答者:お互い様かも (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、強制的にやらせているでしょう。
事前に応援練習もやっているでしょうし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツでは、観客の応援は力になることが多いです。
逆にシーンとしていたら、力が入りませんね。

ホームとアウェイの考えは、スポーツでは当たり前のことです。
極端な応援でない限り批判は受けません。(お互い様です)

でも、北朝鮮の応援だけは批判ものですね。
国歌斉唱時にブーイングとはね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレーに限らずスポーツってそういう傾向にありますね。正直不快感を覚えます。
マナーを大事にしてほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る