すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

橋下市長が推し進める「発送電分離」政策を早く実現しなければ、いつまでも独占企業の電力会社と政府役人の癒着で、国民は高い電気を買わされ続けるのでしょう。
裏金が入ってくる(原発)をなんとか続けたいヤツらは、他の発電にシフトしていこうともせず、節電・計画停電を押し付けてきます。もう 事故から1年以上経っているんですよ!ヤツらは、再稼動を待つしか 能はない」のですか??

• 質問者:  とくめい
  • 質問日時:2012-05-29 17:41:06
  • 0

大阪府市統合本部のエネルギー戦略会議をネット傍聴して分かった事実を先ず書きたいと思います。

①全ての原発を再稼働させないと関西電力は実は2年後に破綻する
②再稼働は経産省、政府と握ってきたので、中部電力や東電のように供給力を増やす努力をして来なかった。

★詳しくはこちらのサイトの動画でご確認下さい★
http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51933883.html

質問者さんがおっしゃる通り、関電は再稼働をする以外、考えておりませんし、原発をフル稼働させて「オール電化」で販売電力量を増やし続けて「利益を最大化」したいのです。

経産省も全く同じ立場で、電力料金から一定の割合で特別会計への歳入がありますので、独立行政法人を始めとする天下り先へ回せる予算を増やし続けたい立場です。

質が悪いのは、野田佳彦内閣は、電力の既得権益層(経産省&電力会社)、財務省といった、強い相手の言う事を聞くことで政権を維持しようとして、その全てのツケは国民に背負わせようとしております。

最も望ましいのは、直ぐに解散総選挙を行うべきですが、自民党も民主党も勝つ見込みが無いのでやや尻込みしております。

既得権益を弱体化させる方法は、小さなダメージを与え続ける「節電」、次に「原発を稼働させない」こと、さらに「核燃料サイクル」を止め、留めとして「電力を自由化」すれば、既得権益は壊れると思います。

時間がかかりますが、気付いた人から、しっかりと意見をメディアや政治家に伝えていくことで、少しずつでも変えていくことに貢献できればと考えております。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さなダメージを与え続ける「節電」・・はいいんですが、収入が減った、と言っては 値上げを申請してきます。。

並び替え:

待つしか能がないんです

行動すること 新しいことを考えることが出来ないのです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤツらは、再稼動を待つしか 能はない んですよ
嘆かわしい限りです

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

支配層はわざわざ複雑でややこしいことをしている。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

維新の会に早く政権を取って欲しいです。
橋下さんのような人でなければ、今の日本の官僚主義を変えられないでしょう。

民主に任せていては、いつまでたっても構造的改革を果たせません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

政治家が動くしかありません。

今の政治屋を選んだのは・・・

ズーーーーート 国民です。

発送電分離も、原発関係の危険も前から色々一部の国民が発言していますが、

それに圧力をかけているのも、国民でした。

無視している国民も・・・

何かあって・・・

国民の無関心がこの状態を選びました。

===補足===
三丁目の・・・  のような世界が。

ともかく、破滅?時間切れまで残りわずか。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに 国民の無関心がこの状態を選びました。
ここからがスタートです。何とかいい方向に舵を取り直さなければ!!

早く改革してほしいです

• 回答者:sooda (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る