すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

生活保護の受給が話題になっていますが
この報道で今後どうなると思いますか?

・こんな条件でもらえるなら自分も貰おうと思う人が増えますか?
・本当に国が助けてあげなくてはならない人だけになるでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-05-29 23:31:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

制度を悪用しようとする人のために
本当にその制度で助けなくてはいけない人が
受給できなくなるのは悲しいことです。
不正受給はしっかり取り締まって
本当に必要な人に行き渡るようにしてもらいたいです。

「本当に国が助けてあげなくてはならない人だけになる」が理想ですが

いたちごっこで不正受給はなくならないと思います。
報道で働くより高収入と聞くと
自分も貰おうと思う人が増えると思います。

この世の中おかしいですよね。
道徳心・モラル・・はどこにいったのでしょう。
悲しくなります

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貰ったもの勝ち
のようなことにはなって欲しくないです。

並び替え:

安い給料ながらも一生懸命働いている人より

体は丈夫で働けるのに生活保護を受けて生活している人の方が

裕福な暮らしをしているなんて全くおかしな話ですよね

審査自体の見直しも必要ですけど 平和ボケしている国なので

何かがすぐに変わる 変えるなんて事は無理でしょうね 

法律がどうのとか いつもの様に変えられない言い訳をするぐらいでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から問題になってますが、要はバックボーンのある人だけ優遇して、ほんとに貰いたい人は貰えない制度自体が欠陥があると思います。
公務員の就職の問題と同じでしょう。
裏口でほとんど入ってますから、ばれるかばれないかだけです。地元で何件も問題になってましたよ。

===補足===
なので、増えるとかはありえないです。
他の制度でも介護保険や、障碍者認定など、一般人には厳しいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

こんな条件でもらえるなら自分も貰いたいわ~、働くのバカバカしい、と考えた人は多いと思いますが、実際に受給申請する人は増えるとは思いません。
もっときちんとした規制を設けて不正受給がなくなってほしいと思います。
働くのがばかばかしいと感じる世の中になってはおしまいですので。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

不正受給者のために税金使って欲しくないですね。
働いて税金払ってコツコツ貯蓄して将来に備えないほうがいい
なんてことにならないで欲しいです

本当に助けが必要な人だけになるのが一番いい事です。
でもあまり審査を厳しくしたり手続きが難しくなったりすると
身寄りのない老人たちがその壁にぶちあたり死人が出ると思います。
単に厳しくするだけではなくそのような人たちにどう対応するのか、
そこも十分考えて対応する必要があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

死人が出ないよう行政にしっかりしてもらいたいです

不正受給していた人を知っていますが近所の人からのタレこみでストップになりました、おそらくこれからはかなり審査が厳しくなるでしょうね

なので受給する人は少なくなると思います

• 回答者:タレこみも増える (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

不正受給なくなるといいですね

私ももらいたいと正直思いました。
どうにか画策すれば、母や叔母などは貰えそうです。

ただ私たち家族は誇りを持って生きているので、やりませんね。

片山さつき先生の元夫の舛添さんの親族ももらっていたようですね。

• 回答者:元夫も追及してほしい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に必要な人に支給して欲しいです。

生活保護の審査が厳しくなり受給額も削減され、本当に生活保護を必要としている人たちが受給を受けられなくなり、餓死・孤立死が増えると思います。

自分は障がいを抱え働けず、年取った両親が死んで貯金が底をついたら生活保護を申請せざるを得ないと思っています。そんな暗い将来を考えていたところに、一連の生活保護不正受給バッシング騒動です。
今、倹約のために食事は1日1食です。これ以上食事を減らしたら本当に栄養不良で倒れるかも知れません。冬は暖房もほとんどつけずにふとんにくるまって震えています。夏にはエアコンどころか扇風機もつけません。そんな不安を抱えながら生活している人々がいることを政府は考えてくれているのでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に困っている人に支給されなくなるのが困りますね。
税金も湯水のごとくあるわけではないんですから不正受給している人を
しっかり見極めて本当に困っている人に手厚い保護をしてもらいたいものです。
1日1食の人を保護して高額所得のお子さんがいる人は遠慮してもらいたいですね。
回答者さんみたいな人がいると思うと、このバッシングは受けて当然のように思ってしまいました。
夏はパソコン我慢してでも扇風機くらいは使ったほうがいいですよ。
熱中症になったら大変です。
お体を大切に気をつけてください。

大阪の西成じゃないけど、在日受給者が在日の50%近いって異常でしょう、本国に帰ってもらうとか、生活保護の条件の財産なんて外国人なら持っていないともしくは中国などに換算したら微々たるもの、そもそも受給者に出来る仕事をやらせてその代償にしなければダメ、例えば公園のトイレ掃除とか、市内の美化作業とか、作業はできるのに、仕事が無いからなんて言ってる奴はトイレ掃除をさせとけば、受け取らなくなるのでは、無論きちんとしていなければ支給額を減らすのは当然。身障者以外年寄りだってできることはあるはず、そうじゃなければ減らないよ、後はギャンブルやったら打ち切りとか、もらった金だというが、みんなの税金なんです、ギャンブルに使ったら打ち切り位のペナルティは当然、防犯カメラを有効に使えば実証できるでしょう。また市から定期的にボランティアの仕事を出して理由もなく来なかったら支給停止とか。在日は基本3ヶ月とか、日本人じゃないのだから、それ以降はその人の国籍の国に費用を請求するとすれば、いつまでも貰えないでしょう。そこまでしなけばダメだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生活保護は障害者や体の不自由な人のための制度だと思っていましたが
仕事を選んで働かない人もOKなんですね。
真面目に働いて納税している人間としてはそんな人にも支給されていると思うと
嫌になりますね。
そんな人もいるのであれば公共のトイレ掃除でも介護施設の掃除でもなんでいいから働いてもらいたいですね。

こんばんは。

報道自体は喉元過ぎれば熱さ忘れるで、すぐに次の事件や事故が話題になり記憶から消えて行くでしょう。

>・こんな条件でもらえるなら自分も貰おうと思う人が増えますか?

不正受給を企む人は出てくるかもしれないですが、これだけ話題になっていれば役所もチェックが厳しくなっている筈。難しいでしょうね。

>・本当に国が助けてあげなくてはならない人だけになるでしょうか?

今、モラルが崩れてますが日本はまだ「生活保護を受けるのは恥ずかしい」と思う人が大半です。よくテレビでやっている「働いているより生活保護の方が多くもらえる」と言う話は夫婦と子供1人と言う最も多くもらえるパターンVS最低賃金で働いた場合ですから誇張しすぎです。
独身者だと生活保護だけで生きて行こうとするとギリギリの金額しか出ません。(大体6万~12万円位)これならバイトでも上回れます。

ようやく冷静な記事も出始めました。インフォシークニュースより

http://news.infoseek.co.jp/article/29mycom20120529p90

生活保護はもしかしたら明日、自分が受ける事になるかもしれないのです。
バッシングした後、大けがして働けなくなり収入が無くなったら…。頼れる身内もなかったら…。
コキ下ろしていた生活保護に頼らざる得ないのですから…。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

大怪我して働けなくなり収入がなくなって貯蓄も底をついたら生活保護のお世話になるしかないですね。
その為の制度だということをもう一度、受給者も給付決定役所も再確認してもらいたいですね。
何でもかんでもダメでも、何でもかんでもOKでも、ダメです。
本当に困っている人が堂々と受け取れるよう役所には厳密に調査して頂きたいです。
このバッシングがいい方向にいくといいですね。

今回は国会でもちゃんと審議されて厳しくなると思います

• 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

少しは審査が厳しくなる・・・と願いたいです

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不正受給は、なくしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る