すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

あなたは本気で宗教を信じていますか。 私は無神論者というの?

私の家系先祖代々仏教で、祖母が特に信仰心が強くお経をよく読んでいました。私も実家にいる際には頻繁に仏壇に拝んでいます。
以前外国フィリピンにいった時、多くというか、私があった人全員がカトリックにおける神を信じていました。

私は宗教は人を統治するために作られた道具だと考えています。
私は神や霊を信じています。(宗教における神や日本古来のよろずの神等ではない。)
でも、どの宗教にも属さないこれって無神論者って言うんですか?
無神論と違うし、自分はなんなんでしょう。(きっと少数派ですよね)

  • 質問者:daicha--n
  • 質問日時:2012-05-30 01:47:33
  • 0

既存宗教を鵜呑みにして盲信するには現代人である我々は知識を得すぎてますね。
教養が深くなればなるほど「盲信」とは遠い位置に行くのが当然である気がします。

ちなみに私もは無宗教です。
ただ「神」の概念は、人間が作り出した発明の中では「最高」のものだと思います。

人間を戒めるために絶対に必要だと思いますので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無神論者ではないですね。
あなた自身の独自の信心があるわけですから。
私はガチの無神論者ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寺の住職です。
結論から言うと、最後の「自分はなんなんでしょう」ということです。仏教は自らを見つめる教えです。人がどうこうということではなく、自分がどういう存在なのかという、もっと深い教えです。世界宗教で仏教のみが戦いを否定しています。だから戦争は起こしません。人を統治するために戦うのは他の教えです。
無神論とか哲学的な用語や話しは私にはわかりませんが、先祖やお祖母さんがなぜお経をあれほど読んでいたのかというルーツを探ってみることをすすめます。どの宗教にも属していないということを考えただけでも素晴らしいことです。ちまたには考えない人のほうが多いです。それは宗教に限らず時代の変化とともに親が子に伝えるべきことを怠ってきたからでしょう。代々続くというのはそういうことです。
そういったことを考えてみたら何か答えが出るのかもしれません。
先祖のこと、お祖母さんのこと、仏壇のことと考えただけでも無神論者では無いと思いますよ。

  • 回答者:のぶやま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本気では信じてないね。
母の実家がお寺で、たまに手伝いしたりしますけど、宗派とか全然気にしたことないし・・

神は信じてるんだから無神論ではないね。無宗教かな。
今の日本人はほとんどがそうなんじゃないか?宗派とか気にしないでしょ。
でも、神社にお参りに行ったり、神頼みはするんだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も神や霊は信じていますが
特定の宗教は信仰していません。
無神論者だとかなんだとか、無理やりにカテゴライズする必要もないのでは。
神は信じているがどの宗教にも属していない、でいいと思います。
生まれた時から何らかの宗教の影響下にある人には
理解できないだろうとは思いますが
別に理解されなくてもいいと思いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宗教が自身の支えになることはないのでしょう。ただあの中にある文句や手法はノウハウとして利用できるものはあります。自分の価値観で利用しようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の大多数は、実際にはいわゆる宗教儀礼に参加してはいるものの、特定の宗教組織に対する帰属意識は薄く、自分のことを「無宗教」と考える日本人も多い。これは日本人が神や仏を否定しているわけではなく、何かしらそれなりに信じているが、特定の宗教組織に全人格的に帰属してはいないということである。Wikipedia『日本の宗教』-日本人の宗教観より抜粋。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じてないです。
無宗教です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じていませんが人を統治するために作られた道具だとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もたぶん無宗教です。
でもクリスマス、お正月の初もうで、お墓参り、イベントとして一通りこなします。
宗教云々、神様どうのこうのというより日本文化かな。
あんまり深く考えたことはないですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく宗教は信じません

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人の大多数は「無神論者」ですよ
宗教は「心の支え」だな
神など居てるわけはない

  • 回答者:ひてお (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1 私は信じていません。お参りとかは気分がいいので好きです。
2 あなたのことは知りません。

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いいえ。
自分は自分でしょう?
神や仏とのつながりで生きてるかどうかでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る