すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

さすがに太陽光で地下鉄は動きませんか。そのうち?

東京メトロ、妙典駅に太陽光発電システム - 残る東西線地上駅にも順次導入

東京メトロは28日、東西線妙典駅に太陽光発電20+ 件システムを導入すると発表した。発電能力は280kWを見込んでおり、今年7月の完成をめざすという。

東京メトロ東西線15000系

同社は環境に優しい地下鉄をめざして、「みんなでECO. 東京メトロ・エコプロジェクト」を展開している。環境配慮型車両として千代田線16000系や銀座線1000系を投入し、銀座線田原町駅を皮切りにLED照明の導入も実施。地上駅への太陽光発電システム導入も進められ、千代田線北綾瀬駅(発電能力20kW)、東西線南行徳駅(発電能力40kW)に続く3駅目として、妙典駅に導入されることに。

妙典駅は東京メトロ東西線の高架区間(南砂町~西船橋間)にある駅で、開業は2000年と東西線の駅では最も新しい。2面4線のホームを有する同駅はホーム屋根の面積が広く、太陽光パネルを多く設置できることから高い発電能力を発揮すると予想される。発電開始後の年間発電電力料は約25万7,000kWhが見込まれ、これは南砂町~西船橋間で使用される消費電力の約2.8%に相当し、142トンのCO2削減につながるという。

太陽光発電20+ 件システムの導入により、晴天時の昼間はエスカレーター、エレベーター、照明などの付帯電力を太陽光発電20+ 件でまかなえるほか、発電量が多い場合、隣接する駅に融通しての利用も可能となる。なお、東京メトロは東西線地上駅の残る5駅(西葛西駅、葛西駅、浦安駅、行徳駅、原木中山駅)についても、本年度中に太陽光発電システムを順次導入する予定としている。
http://news.mynavi.jp/news/2012/05/29/007/

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-30 01:54:56
  • 0

今は設置面積の割に発電量も低いですから難しいでしょう。
現状だと賄えても駅構内分位?
早朝や夜間の運行もとなると太陽光が使えない時間帯なので蓄電池の開発も必須になります
から完全導入にはそうとうな時間を費やしそうです。
でも電車を太陽光でというのが可能になったら本当企業努力してると関心しますね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近い将来に向けての大きな一歩になるでしょうね

新たな試みへの挑戦は大きな決断がいると思いますが 

とても大事なことだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか想像するとわくわくしますね
期待します

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そのうち太陽光のみで走ることになるでしょう。
期待したいものです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーを積んで回生すればいけるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

地下鉄は動かなくても、書いてあるとおり駅の電力供給には役立ちます。
全国のJRグループもマネして欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

将来的にもっと改良すればできるかもしれませんね

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は無理でも、将来的にはそういうふうになるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る