すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

生活保護って特典・利点がありますよね?
医療費免除とか公共費・NHK只、とか。。。
河本さんは、返還金額(期間限定)する意思を示していますが、特典・利権分も返金するのでしょうか?
皆様の「NHK」は、(金額は固定なのでわかり易いはず)返金を求めるべるべきですか?
吉本は完全歩合だそうで、仕事が減ったら、現在の家やポルシェを売り飛ばし、一家・一族生活保護者になってしまうのでしょうか?

• 質問者:歩合
  • 質問日時:2012-05-30 09:48:43
  • 0

並び替え:

民主党の小沢氏も河本氏も限り無く黒に近く、法の裏を掻い潜って利益を得ようとした事は同じで
ただひとつ違うのは、河本氏の方が世間にバレちゃった事かと思います。
河本氏もTVで言っていました・・・・・「考えが甘かった」と・・・・・
要するに
小沢氏の様にもっと巧妙に計画を練っていれば巧く行ったのに、まだまだ計画が甘いと・・・・・
(あれっ? 私の解釈が違うのかな)

河本氏本人が受給者なら、不正受給になりますが、彼の身内が受給者です。
法的には、福祉事務所から収入のある河本氏に身内の扶養をお願いしても
河本氏が「NO」と言ってしまえば、それ以上の強制力は全く無く、
福祉事務者からすれば、受給者である母親の支給をストップした場合、死に至る危険性もあり
支給せざるを得ない訳で、
TVで河本氏が発言した「収入が増えたからは、福祉事務所と相談して決めた金額を母に渡していた」
と云うのは、とてもズルく卑怯な言い方と私は判断します。

福祉事務所からお願いされた時、
「後は私が面倒を見ますが、私の仕事は浮き沈みの激しい仕事なので、万が一私の収入が減り
以前の様に生活が困窮し母の面倒を見切れなくなったら、再度相談にのってください」
と言えば良い訳です。

しかし現状の法律では、
仮に、「嫌だよ」とか「それなら毎月千円だけお母さんに渡すね!」と言ったとしても
福祉事務所はどうしようもないと云うのが実情です。

つまり、彼が幾ら稼ごうと法的には身内の受給についての返済義務はありません。

数年分の返済にしても、世間体を考えて、ひとつのポーズとして戻すだけで、
バレたら返済出来るなら、やはり母親を扶養出来たと云う事です。
更には、受け取ったお金を戻すだけの事ですし・・・・・

兎に角、彼は世間が治まる最低限度のお金しか使いたくない訳ですから
NHKだの医療費だのは、全く考えていないでしょう。

そもそも、安定した生活を求めるなら企業に就職すべきで、
TVのあの、生活が不安定の仕事云々の発言には驚きます。

現在の法律でも、生活保護を受ける場合、基本的に家や車は認められていません。(要相談)
財産が少しでもあれば、先ずそれを処分して得たお金で生活する事が先です。
生活が困窮したとして、彼の要件が満たされれば受給者になると思います。

もっとも、家も車も他人名義にして利用し、
現金は銀行から下ろして箪笥預金にするか、これも他人に口座を借りて預金すれば
立派な不正受給者ですが
果たしてバレるかバレないか・・・・・と云う事ではあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後ろ盾の吉本は、お抱え弁護士がいるので、抜け穴的なこの方法を注進したんでしょう。

でもバレるかバレないか、ではなく、河本さんの場合は、電波での「自己報告」ですから、、、言わなきゃ良かった「だけ」です。
正しく、口は災いの元。
公共放送で堂々と喋って、こんな事になるとは、、、と「考えが甘かった」って台詞もでるワケですね。

1000万寄付すればいいとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉本は完全歩合では無いでしょうすごく安いけど最低賃金はあったはずです、じゃないと、売れない芸人は死んじゃいますから。
大体河本は違法じゃないと言っているわけですからそんなところまで返すわけ無いです、あの言葉で人間性が見えましたが、何故あの報道後TV出演が増えたような気がします、ふざけるんじゃねえと言いたいです、不正受給をネタに出演回数を増やして稼ぐなんてふざけすぎてます、日本のTV局おかしいんじゃねえの、自粛するのが当然だろう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マネージャーが個別にタレントの生活状況を調べてます、なんて、なんとも白々ししいです。
歩合制だと記事にあったので書きましたが、、、その最低賃金ですら、生活できなくて自殺者がでてますよね。
吉本の芸能学校卒業しても、食べてかれないタレントにローン(吉本お抱え山の代紋系会社)組ませ、生活保護で返させてるなんて「噂」が在りますし。。。。
 吉本が出資してる昼間の関西系情報番組なんて、ゲストからパネラー司会者まで河本を庇いまくりでした。。。
吉本総出演で、「手口は、こうだ!」なんて番組ができそうです。。。

ありますよね。返金してもらってもいいでしょ。
以前はクーラーもテレビもダメなんて聞きましたけど…今じゃ年金生活よりずっと贅沢ができるようで。(そこまでになりたくないけど…)ずいぶん前の生活保護が受けられなくて餓死した人のことを思い出しました。病気などで本当に働けなくて一日生きて行くことも大変な人に保護をと思う。

• 回答者:梶原もねえーーーー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
若者は働いたら負け組み、なんて言ってるそうです。。。
携帯は仕事の繋ぎになるので持っていても大丈夫とか。。。
年金、納める人が居なくなりそうですね。。。

お母さんの分もどこまで遡って返すか解りませんし、お姉さんや叔母さんの問題もありますよね。
本当に困っている人のことを考えたら、ポルシェも不要ですし、叔母さんたちも一緒に住んで協力するでしょうけどね。
甘い汁を吸ってしまうと難しいですね。

河本さん個人のことより制度の問題ですね。だからと言ってこれを機に、本当に困っている人たちの保障が少なくなったりすることのないように願います。

片山さつきさんの元夫のお姉さんの件も追及してほしいです。

===補足===
桝添さんのお姉さんがお母さんを扶養していた時、何年間か生活保護受けてるんですよ。それも桝添さんは国会議員なのにねぇ。
芸人よりそっちを追及してほしいです。

• 回答者:弱い者いじめしないでほしい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

片山さん、なにがあるんですか?

枡添さんって、介護人生を謳って著書とかだしてた辛口議員ですよね。。。
自分が往復しながら介護してたって言うけれど、お姉さんが面倒見てたんですね。。。そっちの方も「騙し」ですよね。。。

そういえば菅原さんのお兄さんは「現役自衛官」ですね。。。
 ガチ公僕。。。。

そうですね。そうなるでしょう。道義的にも

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

例えばNHKの受信料免除は、生活保護とは直接関係なく、貧困者向けのサービスとして、NHKが独自にしているもので、その目安として、生活保護の受給を使っているにすぎません。
ですから、生活保護を支給した市町村には直接関係ないことですね。
ただNHKが訴えれば、詐欺が成立するかもしれませんね。

• 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そうなんですか。
そういえば、世帯主が身体障害者になって、申請すると只になりますね。
もっとも、死亡したら「自己申告」で、無料取り消しになりますが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る