すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

お風呂場で困ったことが起きてしまいました。

お風呂場の湯船にうっかり鉄製品を置いてしまったのですが、忘れて水を使って放置してしまったため鉄製品が錆びてしまい、その錆が湯船についてはがれないのです。

薬品を使えば取れそうですが、湯船に穴があきそうで怖いのです。湯船を傷つけず湯船についた錆をとる方法はないものでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-30 22:16:43
  • 2

「ピカール」という缶に入った研磨剤が効果あります。

液体のコンパウンドなので、磨いた後はピカピカになります。
http://www.pikal.co.jp/
180gは200円程度でホームセンターや金物屋に売ってますよ。

バスタブの材質は何ですか??
ホーロー、ステンレス、硬質プラスチック、人造大理石???
ピカールはどの材質でも使えます。

===補足===
還元系漂白剤のご使用を勧める方がいらっしゃいますが・・・
確かにプラスチックに付着した金属のサビは落としますが、バスタブの排水口の金属部分を腐食させますよ。
ピカールは練り状のコンパウンドではありません。
金属表面の光沢や鏡の表面処理に使う位の微粒子コンパウンドですよ。
サビを落とす為に、バスタブの排水口の金属部分が真っ黒に変色し、度合いが酷いと、蓋をしても隙間ができてしまい、お湯が溜まらなくなる可能性があるんですよ。
私は仕事でハウスクリーニング業を営んでいます。
ご質問の状態になった硬化ブラスチック部分の汚れは業務としてピカールで落としています。
今まで数千件のクリーニングでピカールを使ってクレームが出た事は無く、逆に「それ、どこで買えるの?」って聞かれているぐらいですから。
私の会社ではバスタブの漂白に「還元系漂白剤」は絶対に使用させません。
鉄分を落とす為の漂白剤ですから、バスタブの排水口の部分の金属を確実に腐食させてしまう事は、ご理解頂けると思います。
また、衣類に使う場合は「金属ボタンは取り外す事」と“ハイドロハイター”の注意書きにあります。
絶対に使わない様にしましょう!!!
「研磨は表面をそぎ落とす」とも書かれていますが、研磨剤にも種類がある事を知らないみたいですね。
コンパウンド(研磨剤)は粘土状のものから、ピカールの様な液体コンパウンドまで何百種類とあるんです。
研磨剤と一種類だけと考えるのは、素人さんの考えですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・あやうく漂白剤使うところでした・・ピカールは初耳ですがホームセンターが近いので探してみることにしました。ハウスクリーニングのプロなんですね。丁寧な回答ありがとうございます。

並び替え:

歯磨粉はどうでしょうか
研磨剤が入ってるので試してみてください

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に鉄サビなら、還元系漂白剤で対応できるとおもいます。

ぬるま湯をはって、100円ショップでハイターみたいなもの(成分のところに書いてあります)を買って注げばなんとか…。

ただ風呂桶の材質によっては色染みができることもあります。
駄目なら研磨用スポンジという手もありますが。

イオンの力でなんとかしたいという場合、風呂桶の質感なりをもう少し教えていただかないと、色とか質感とか。

===補足===
やはり還元系漂白剤で対応できるとおもいます。

研磨は表面をこそぎおとしますのでその次に。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。バスタブの材質は硬質プラスチックです。色は白で掃除はいつもしているので一応きれいです。

激落ちくんを使ってみてください。
綺麗に取れると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄錆は多分かなり染込んでいるはずです。樹脂というのは結晶と非結晶で出来ていますので漂白剤がいいかもしれません。酸素系なら問題ないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る