すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

日本は原発の廃炉技術を確立しようとしているのでしょうか。見通しは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-31 00:19:18
  • 0

廃炉中の原発は、以下の通りです。

 ■1998年に運転終了した東海原発1基 2020年廃炉作業完了予定
 ■2003年に運転終了したふげん、2028年廃炉作業完了予定
 ■2009年に運転終了した浜岡原発1,2号機 2036年廃炉作業完了予定

このように実績としてまだ廃炉になった原発は無いというのが現実です。

20年以上をかけて放射線量を少なしてからの作業が余儀なくされておりますが、外国人労働者を使い、満足に放射線のリスクについての説明もせずに、危険な業務に従事させているという話もあります。

原子力を推進する方々の多くは、自ら被曝しない環境下で国の委員会などでロビー活動に従事しておりますが、廃炉のことになるとあまり口を開くことはありません。

もともと安全な廃炉技術を開発する気はないのかもしれません。

このように将来世代に大きなツケを回しながらも、「未来の日本のために原発は必要だ」と語り続ける原発の専門家(=利害当事者)の話は、こういった事実を知るとむなしく見えますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廃炉作業は現実に進められているのですね。ありがとうございます。

並び替え:

見通しは立ってないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この技術なしに原発作ったのはあほですね。みとおしはくらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃炉にするにもお金と時間がとてつもなくかかります。

これから先、原発の使用済み燃料や、整備や廃炉や点検や.....ともかく莫大なお金がかかるだけです。

こんなもん作って儲けた人たち、真剣に責任とってもらいたいです。

  • 回答者:東電元社長天下り (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見通しはまったくないと思います

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間ばっかり要していまだに何も決まっていません

見通しが付くのは何年も先になるのではないでしょうか

何をするにはいつも遅い

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る