すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

世の中には信じられないくらい悪の要素が強い人間がいますが、
そういった方は、何かのきっかけで善人になれるのでしょうか??

法整備をしても、他の所に矛先が向くだけなのではないかなと思います。

===補足===
矛先が向くというのは、法律やその他のことで抑えられても、その人に悪への欲求があることに違いはないので、その悪しき力が別の所に向かうのではないかという意味で使いました。
欲望は、場合により抑圧することができるだけであって、なくなるわけではないと思うので。
そう考えると、ただ法律に強制力を持たせるだけでは意味がないとも言えなくありません。
もっと根本的な治癒や改善が必要な話しだと思います。そうしないといつまで経っても、悲しむ人がいなくなりません。
日本の場合は、宗教的に考える人が少ないからだと言う話もありますが、諸外国で信心深い国の人達であっても、日常的に大惨事に見舞われています。人間は信心を都合良く曲解し、時には、その心を守ろうと血を流すこともありますから、少なくとも今ある宗教がこの世界を救うとは思えません。
どうすれば、平和というのは手に入るのでしょうか?

  • 質問者:ポプリ
  • 質問日時:2012-05-31 17:58:45
  • 0

きっかけは、人それぞれだと思いますが、善人になる人は稀だと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

悪という見解は個々で違いますが

○悪いと思っていても、得られるものが大きいのでする
○何かに強要されて、悪いことをする
○好奇心、出来心から悪いことをする
○悪いことだという認識がない

一番最後以外は、救いようがあります。
一番最後も、教え諭すことで救われます。

  • 回答者:(×_X) (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪い、と心が感じない人間がいるようです。障害者です。どうしようもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かのきっかけで善人になることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間の感情の要素は、生い立ち・生活環境・血統だと思います。
血統の話になると必ずエセ人権擁護者が、くちばしを挟むのですが、馬・犬・猫などを見ても解るように血統による人格形成は重要だと考えてます。
ですから生れ付きの悪なら血統ですから治し様は、ありません。
但し抑止力の強化で押さえる事は出来ます。
どんな法整備をしても抑止力強化が、出来なければ意味のない法整備になります。
日本は、人権擁護の名の下多くの善人が、悪い奴から泣かされて来ました。
犬でも狂犬病になれば全ての権利を失うのに人間はどうでしょう。
犯罪を犯した者を庇い善人が、泣かされるのを心の中で喜んでいるような者が居る限りどんな法整備をしても、あらぬ所に矛先は向けられ続けると思います。

  • 回答者:被害者か?加害者か? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世は凡て相対的にして虚無のみ。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですね・・・
何が善で悪かは人それぞれだと思います。
立ち位置が変われば180度変わってきます。
全員が幸せって・・・・かなり無理に近いような
だから人が多く集まれば揉め事も増えるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

善人にはなれないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝子で決まっているそうです。死ななきゃ直らない

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

育った環境がものをいいます 善人になれるのはゼロとはいいませんが

よほどの改心をしない限り無理でしょうね それも一人では特に厳しいと思います

それをサポートしてくれる人間は絶対に必要だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人は善人にはなれないでしょう

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る