すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自転車のタイヤサイズというのはどこに書いてありますか?
ママチャリのタイヤチューブの交換をしたいのですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-31 22:12:30
  • 3

並び替え:

普通、ママチャリは24インチか26インチですよね。
タイヤサイズも24インチか26インチで注文すればいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常はタイヤに書かれてます。
26×1 3/8 と書かれてあれば、「26インチ」という事。
ママチャリだから24インチか26インチと考えるのは間違い。
そもそも、26インチのタイヤに24インチのチューブは入らない。
ウチのママチャリ3台は全部、27インチです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤの横側に例えば 26× 1 3/8 とか 24×1 3/4 などと表示されているはず。
これは、日本ではほとんどのママチャリは タイヤ外径 [inch] x タイヤ幅 [inch] x ( 必要に応じ:タイヤ高さ [inch] )  と表記します。
ホームセンターなどでチューブを購入して自分で交換するんでしょうか。
最後にタイヤをリムに嵌め込むときは注意しないとチューブが噛んで穴を開けないように注意してください。

  • 回答者:左右田! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤサイズだったら自転車のタイヤ部分の側面に「26×1 3/8」などの表記があるので
そこでサイズとタイヤの幅がわかります。
26→インチ
1 3/8→タイヤの幅

一般的な自転車(サイクル自転車やママチャリ)なんかは大体がインチは違ってもタイヤの幅は1 3/8と統一されてるはずなので交換される自転車のインチと幅をみれば適合チューブも大体わかります。
(タイヤが26×1 3/8だったらチューブも26×1 3/8)

インチのみだけだと間違って幅が異なるロードレース、マウンテンバイク用のチューブを選んでしまう事あるので特に幅の確認は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る