すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

兄や弟がいる母親と、女兄弟しかいない母親では、息子を育てるときにどのような違いがあるのでしょうか。

• 質問者:take
  • 質問日時:2012-05-31 22:31:00
  • 0

並び替え:

女兄弟しかいない場合は 男というものが良くわかっていないような気がします

だから男の子の育て方が微妙にずれている場合が多いような気がします

父親であれば女の子の気持ちがわからないというようなものです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境も関係するとは思いますが、
私が周りのお母さんたちを見ていて
やっぱり個々のもった性格で違うと思います。
男兄弟の中で育っても、女らしかったり、サバサバだったり
兄弟の多い長女でも頼りなかったり・・・
まぁ、人それぞれだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、男兄弟がいるかいないかだけでは判断が難しいです。
その親がどうだったかによっても違います。
私と私の母の場合だと、
母(姉妹の妹)は弟を一番優遇してました。我が侭も許してました。
可愛がっても頼ってもいましたが反面、男としてみてしまって気持ち悪いと言っていた事もあります。
家で弟と二人だけだと嫌だと言ってました(年頃の娘が父親と二人きりを嫌がるような感じ)
私(姉妹弟の姉)は、ただ可愛いです。早く大人になって欲しいとも、ずっと子供で居て欲しいとも思います。
なので、二人でも気持ちが悪くはないです。息子といる時が多分一番リラックスしています。
可愛がりますが、それゆえに男だから先々困らないようにと厳しくもします。
女の子だと「まあいいか」というレベルのサボリでも男の子にはだめですね。
やはり一生社会に出て働く人になるから、性格や態度で評価されるから、
という事が大きいと思います。

こんな感じでわかりますか?

• 回答者:ミンミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る