すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

原子力規制庁がまだできないうちに、再稼動させてしまえば万々歳でしょうか。

新規制機関が判断=原発の「限定稼働」論で-枝野経産相

 枝野幸男経済産業相は30日、関西電力大飯原発の再稼働に関連して「国会で審議中の新たな規制機関ができれば、すべての原発について(新たに策定する安全基準を既存原発にも適用する)バックフィットが求められ、判断されることになる」と述べた。関西広域連合が原発の再稼働を限定的なものとするよう求めたことに対し、行政から独立した立場として新設される原子力規制庁などが判断するとの認識を表明した発言だ。
 大飯原発再稼働をめぐる関係閣僚会合の後、記者団に語った。(2012/05/30-22:57)
http://jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012053001082

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-01 07:18:48
  • 0

EUのストレステストが日本で導入された時点で何故2つに分けられたのか、まずここから説明したいと思います。

①EUのストレステストは1年以上かかる。
②経産省は電力会社と共にどうしても原発を再稼働したい立場。
③保安院はそこで1次と2次の二つに分けた。
④津波の安全基準は福島第一原発の防潮堤よりも9.5メートル高かったので、全国一律でプラス9.5メートルを安全基準とした。
⑤有識者会議では原発推進の委員すらからも「全国一律でプラス9.5メートル」に対して異論が出ていた。
⑥保安院は有識者会議の意見を踏みにじり、密室でこの安全基準を妥当として決定した。
⑦大飯原発の防潮堤の嵩上げの工事は、来年3月の予定で、保安院の基準すら満たしていない。
⑧大飯原発は、ベント装置すら付いておらず、重要免震棟すらも無い。(計画中)

詳しくは以下のサイトの動画をご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51937269.html

如何に政府が語る「安全性」に大きな欺瞞(脅しと誤摩化し)があるか、もっと多くの人がしるべきでしょう。

民主党の規制庁法案は、単に保安院と安全委員会からの横滑りで、ノーリターン・ルールも限定的ですので、経産省に戻る職員が多数居ることになり、独立した規制などできる体制ではありません。

自民党が掲げる規制委員会も、環境省が所轄する案に歪められつつあり、独立性の担保に既に骨抜きがされつつあります。

自民党も、民主党も、大半は所詮、既得権益側の議員であり、票や献金に毒されております。

一刻も早い解散総選挙しか、民意を反映することは出来ないのでしょう。

支持率を下げる行動もやっていくしかないのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

万々歳だとは思いませんが
原子力規制庁があろうがなかろうが
再稼動をするなら今後事故がないように
してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再稼働にはずみがつきますね。
原子力村には国民はかなわないようなので、あきらめました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万々歳ではないです。
恐ろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで安全を信じ、国の為になると言うなら、霞が関・皇居内・国会議事堂の敷地に原発を作ればいい!!!
そうすれば、考えてもいい。
東電と政府は国民を人質にしても何の罪の意識も無いが、天皇陛下と政治の中心部を人質に取られたら、絶対に「原発反対」を一瞬で口にするのは目に見えている。
結局は政治家も何か起きても自分の身に被害がない所で、戯言を言っているだけ。

  • 回答者:桃太郎侍 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう最初から、原発再稼働しか考えていない人たちなんですから、いくら私たちが反対しても難しいのかも....

処理済み燃料の処分場所とかもどうなっているのでしょうかね?廃炉にしてもお金が沢山かかるようです。

日本国民全員が放射能感知器を持って歩かなければいけなくなるかも....

  • 回答者:危険で汚れた国になってしまった (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制庁というもっともらしい名前でOKしたら安心だと思わせる底の浅い知恵でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る